|
会社帰りに
某ショッピングモールに立ち寄って、
画材屋(というより東急ハンズに近い品揃え)を通りかかったら、
某キットメーカーの真空管オーディオアンプが置いてあって、
つながっているスピーカーが小型のTELEFUNKENのものでした。
うむむ〜。
置いてあったアンプはともかく、
『TELEFUNKEN』のエンブレム付きスピーカーは、マニア心をくすぐります。
まぁ、昔の電蓄についていたようなスピーカーで、
キャビネットの見た目は、さすがにボロいので
オールド(といっても70年代くらいでしょう)だと思います。
中身のスピーカーユニットがどうなっているか分からないので、
しばし傍観。(頭を冷やしているとも言う)。
こういう古いスピーカーに真空管アンプをつないで、
昔のJAZZボーカルモノとかを聞くと雰囲気は出ますけどネ。
店の奥には、何種類か真空管までおいてありました。
ソ連時代の球が妙に高価だったりと、値段は微妙でしたが...。
どこかのオーディオshopが協力しているのでしょう。
ビンテージの真空管ラジオ(これはこれでマニアがいます。)も1台おいてありました。
この手のオールドのラジオや小型スピーカーは
デザインが良いので、音うんぬん以外で欲しくなります。
しかし、お金は無いので、
ユニクロに行って、『キューピー』の企業コラボTシャツだけ買って帰宅w。
|