ここから本文です
髪で繋がる日々笑笑。
美容室で働く毎日。楽しくて可笑しくて、辛いを一周して、またちょっと楽しい。

新メンバー募集。

こんにちは。
美容室ららら、中川琢磨です。



春菊のおひたしや新玉、白魚の天ぷらに書き換えられた、行きつけのお店のメニュー表。


いまは国産に限らなければ、いつでも、ほとんどの食材が手に入るみたいだけど。

それでも物には”旬”があって、四季を感じられたり、待ち遠しくなったりと。



コンビニでも同じ。
永遠になくならないツナマヨはさておき、期間限定で現れる山菜おこわについ春を感じてしまう。



そしていつしか”期間限定”という言葉にめっぽう弱くなる。自分もそう。

今しか出来ない、今しか食べれない。


TVの向こうでは林先生が「今でしょ。」




・・・はて自分の旬は果たしていつなのか?



話は初めからかなりそれていましたが、、


美容室らららは、”いま”、新メンバー募集しております!

こんな個人的なブログに書くのもあれなんですが。




もし、水戸・つくばで美容師として働きたい方、移動などを考えている方、いらっしゃいましたら連絡ください。


さらにもし、そんな人がいましたら、ゆる〜いお店のHPやふざけたブログで判断せず、ぜひとも一度お店を見に来ていただけたら。と思います。笑




いろんなタイプのスタッフが集まって、それぞれの旬と向き合いながら、良いデザインを見つける仕事をしています。


こればかりはタイミングなんだと思いますが、興味があればぜひ。


      イメージ 1
      



イメージ 2
 






*ご報告*


このたび、STAFFの上野愛が入籍しました。

そして来る3・11(土)に結婚式…


同い年のAIちゃん、深夜のサイゼリアでテーブルいっぱいに食べ物頼んで、泣きながら先輩の愚痴をこぼしてた5年前。

あのとき散々涙を流しながら話してた目標。夢。



お互いいつの間にか立場が変わっていて、いつの間にか増えていた後輩。

違う店だし、話す機会はめっきり減ったけど、、



人懐っこく、何にでも強い責任をもって働く姿に、いつも刺激されました。


本当に、おめでとう。
末永く、お幸せに。




イメージ 3

この記事に

春節。

こんにちは。
美容室ららら、中川琢磨です。



早くも12分の1か月が過ぎました。

2月は”節分”、”豆まき?”といった、かなりフワッとしたイベントはありますが、日本以外のアジア各国では旧正月=”春節”といって、日本のお正月とは比べられないほど盛大にお祝いがなされるそう。


国内でも地方によってなんだと思いますが…


自分が大学生だった頃にいた沖縄出身の友達は、家族でお祝いするために毎年この時期に必ず帰省していて、代わりに出たこともない授業に出席したことを思い出します。笑



先週来た南風、春先の陽気だったのが一転、寒すぎる店内、ストーブの灯油を買いに走る僕らの春節。


本当の暖かい日差しが来るまで、受験生は桜が咲くまで、就活生はサラリーマンまであと少し。



それぞれの春節を迎えられたらなと思います。
らららでも、来月の卒業シーズンに向けてまた準備していきます。


そして3月は混雑が予想されますので、もちろんタイミングが合えば、今月おすすめです。
今年も素敵なスタイルを見つけていきますので、ぜひ遊びに来てください!




**成人式の写真、また少し追加です**

すでに来年度の成人式も予約始まっています。
周りとは違うこだわり、デザイン、いつでも相談してください。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4




この記事に

壁とか作っちゃだめ。

こんにちは。
美容室ららら、中川琢磨です。




先日ドナルド・トランプ氏が就任式典を終え、正式にアメリカ合衆国の新大統領となりましたね。

とんでもなく長い大統領選挙のおかげで、新政権が始まったばかりなのに世界的にも認知度はMAX。

また爆弾発言多すぎるおかげで、支持率は統計調査開始以来の逆MAX。

それでもNYダウは史上最高値を更新中。



世界中が期待と不安とで、ごちゃごちゃ。



「まず、メキシコとの国境に3000キロの壁!」

さすがにそれはやめません?とか思いながら、トランプさん個人的にはちょっと期待してる自分もいたり。

・・・どうなるんでしょうね?





“美容室ららら”は一大イベント、成人式。
怖いものなどない、ある意味トランプより無敵の若者たちが、めでたく新成人を迎えました。


イメージ 1
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


生花を使ったり、こだわりのベリーショートだったり、、
絞り染めのアンティーク、デニム生地、家族に代々受け継がれてきた素敵なものなど、それぞれの個性が詰まった振袖や、隣で娘を待っているお母さんの涙だったり。。


毎年見ている景色なのに、毎年ちゃんと新鮮。
これからはたくさんのキラキラと、たくさんのアンチゆとり大人が待ってるけど。


素敵な目標や夢に向かって、楽しんで。


新しいことにチャレンジしたりとか、壁作ったりとか、、、
いや本当に、、壁とか作ってる場合じゃないから!!!笑



*Instagram@takuma.lalalaにも少し載せたんですが、写真の枚数多すぎるので、随時載せていこうかと思います。

この記事に

M-1グランプリ。

こんにちは
美容室ららら、中川琢磨です。



あっという間に年末。
2016年もあと僅か。

皆さまはこの1年、どんなことがあったでしょうか?
何点くらいの1年間だったでしょうか?



どんな職場も、学校生活も、もしかしたら家族も、全く同じメンバーで毎年過ごすってことはほとんど無いと思います。


家族が増えたり、友達が転校してたり、スーパールーキーが会社をざわつかせてたりと、少しずつ変化してるんだと思います。




自分が美容室で働き始めた年の12月、BOSS小林が何気なく言った一言。

「この仲間で迎える12月は最後なので、楽しくやりましょう。」


意味がわからなかったけど、何だか寂しかった記憶と、今なら分かる不思議な感覚。



それから何回目の12月だか覚えてませんが、、笑
同じ顔ぶれが揃ったことは、いまのところ1度もありません。



私たちの美容室も、変化はしているんだと思います。

自分自身も、変化してるんだと…いや、そこは進化していないとヤバいですね(^^;;



“美容室ららら”が毎年、お客様の目にどんな風に映っているのか。


変わらずに、笑っていたいところと。
変わらなくちゃだめなところ。



12月は年間を通して最も忙しくなる1ヶ月。
1人の美容師として、1つの美容室としての1年間の総決算。


良いお店であれているか、はたまた後退しているのか。



向き合いたいと思います。
あと3週間、とにかく楽しく、良い仕事が出来たらと。




M-1グランプリ、、残念ながら見れなかったんですけど(あとでYouTubeみます)、、漫才日本一を決める大会じゃないですか。


あの5分くらいの時間に、途方もない時間準備をして、人生かけて勝負してるってことですよね。



満票入らなくても、ギリギリでも勝ってれば、優勝した芸人コンビのこの1年は、きっと100点ですよね。




自分たちに優勝とかはないですが、最後の日に真顔で小さくガッツポーズできるくらい、後悔しない毎日を送ります。




という訳で、

イメージ 1




今年もありがとうございました!ということで、このようなプレゼントがつくキャンペーンなどもやってますので、ぜひいらしてください。


髪の毛をさっぱりして、新年を迎えてはいかがでしょうか。
素敵にします(*^^*)

この記事に

ららら社員旅行。

こんにちは
美容室ららら、中川たくまです。









ここ2、3年は国内プチ旅行が多い私たち。




店舗もスタッフも増えてきて、若干身軽さがなくなりつつありますが、行くときは行きます。





休むときは休みます。笑
また行きたいね、LA。







とか思いながら、今回は定休日を使っての『会津〜新潟』1泊2日でした。




イメージ 3



いや新潟って遠いのね。

このバスにたぶん半日以上は乗ってたと思う。





イメージ 1



後ろを向いてるスーツの方が、らららの専属旅行代理店の本田さん。通称ポンチさん。






いつもお世話になっております(*^^*)






イメージ 2



会津・鶴ヶ城

全体の集合写真は、出発から4時間後のこの写真が最初で最後となりました。







イメージ 5



もちを食う。

*金属アレルギーのマーナが首につけてた、シドの南京錠。
なんと家に鍵を忘れて、旅行中外せず、次の日から首もとは大変なことになっておりました。




イメージ 6



もちを食う。
*斎藤りょーこ、マーナと同級生。
旅行中は“斎藤さんゲーム”で、本家トレンディエンジェルにも負けない、「斎藤です!!!」







イメージ 4



アイスを食う。
*右手のアイスを頬張るAIちゃん、この旅行の1ヶ月後に晴れてゴールインの運びです。おめでとう(*^^*)
また今度ブログでご報告いたします。




*お隣の2人は、らららの旅行係。
左からゆかP、キミティー。
旅行先に文句がある人は彼女たちに…できたら相談してみて。




イメージ 7


*ルーキーの佐藤ヒロキことロッキー。

入社から半年が経過して、早くもらららの宴会課長へ出世。
部長は後ほどご紹介。。






イメージ 8



白虎隊



*ロッキーのとなりの娘子軍パネル、戸井田リョータ。

3年目のリョータが宴会で披露したロッキーとの漫才。
おそらくカットより長い時間を割いて完成したそれ。
是非ともyoutubeに投稿したいと思ったんですが、若干品性に欠けるという判断から、見送りました。





観たい方、staffまで。笑



イメージ 9




白虎隊




イメージ 10




3年前の大河ドラマ、八重の桜。
そのロケ地ってことで。
*左から入社2年目のゆいと、結婚2年目のナナちゃん。そして、2頭身のやえちゃん。




イメージ 11



喜多方らーめん









イメージ 12



喜多方らーめん

*まずはスープ…と見せかけてタマゴを食う。











イメージ 13



新潟・酒造見学











しょーさん
「この樽とか桶とかぜーんぶ木だろ?漏れてこないのすげーよなー。ほらここも、全然隙間ないもん。」











イメージ 14



ナナちゃん

「しょーさん!もうガイドさん達あっち行っちゃいましたよ。行きますよー。っとに酔ってるんだから。」














イメージ 15



前述しました宴会部長、山田さん。

後ろ姿での登場となりますが、やはりさすが、圧倒的な左腕です。
宴会課長、さすがにその右手を部長の肩には、、、、、「できないっす。」












イメージ 16




マスク2割り増しキミティー。















イメージ 17



新潟・博物館見学





要は昔から続く、たいへんご立派な農家です。






観光バスが並ぶくらい広い敷地。
いまの小池都知事の前の、、なんて名前だったか。
「第三者の目で・・」の前都知事も拝観に来ていた場所ということで。




イメージ 18



そんな御屋敷の、たいそう素敵なお庭を見て。













イメージ 19



必死に何かを感じ取ろうとするメンバー。






イメージ 20



マーナ、確かに話すスピードはめっちゃ早かった。だけどお願いだからガイドさんの話を聞いておくれ。






ロッキー、、上には何もないよ。












イメージ 21




女子はね、こういうの好きだよね。






気を発する石…ね。うん、。












イメージ 22



新潟・三条燕



一目瞭然、スプーン工場。






ここは古くから金物の町だそう。















なんとなく気づいてくる方も多いかと思いますが今回の旅行、かなり、シュールなものになっておりました。










出会う人たちの暖かさ満点。
人混み、待ち時間、ほぼゼロの旅。















そしてこの工場では、スプーンが出来るまで。を完璧に学びました。笑





イメージ 23



金物・刃物  物産館   “キタロー”



是非一度行ってみてはいかがでしょうか。









イメージ 24




こんなに大きなナイフと。











イメージ 25



こんなに大きなフォーク、あります。













イメージ 26




何はともあれ日本海。

美味しいお米と美味しいお魚。
そして美味しいお酒。











イメージ 27





カニ、カニ、蟹。





ごちそう様でした。



またそのうち。




イメージ 28









そして私ごとですが、この旅行中、誕生日を迎えました。




突然のお祝いのケーキ、初めてでしたので本当に嬉しい気持ちと、素敵な思い出ができました。


周りでお祝いしてくれた人たちも、本当にありがとうございました。




いろんな人たちに出会い、日々感謝して過ごしているなかで、今後も笑いながら、楽しくやっていけたらなと思います。




大好きなお店で、これからも成長していけたらと思います。
こんな自分ですが、よろしくお願いします。

イメージ 29















秋も深まってきまして。
紅葉も間もなくでしょうか。


マイコプラズマ、大流行らしいのでお気をつけてください。

うちのお袋も、いつのまにかやられてましたから。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事