CAP・Groupえふブログ

いじめ・誘拐などの暴力からこどもを守る〜福岡のCAPです。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

えーえんとくちから

「えーえんとくちからえーえんとくちから永遠解く力をください」
 
 こちらのブログでも何度か紹介させてもらった、26歳で亡くなった歌人「笹井宏之さん」の歌集です。
 
早く欲しいと思いつつ、バタバタしていて・・・・・ようやく手にいれました。
 
 「えーえんとくちから」 
 
読んでいて心の奥からフワァと温かい風が吹いて来ます。
 
春風駘蕩〜優しさや強さを包み込んだ笹井さんの歌集。
 
本の帯には
「拾ったら手紙のようで開いたら あなたのようでもう見れません」 という歌が。
 
彼はもうこの世界には居ないけれど、この歌がず〜とこちらの世界に残ってたくさんの人の心に
春風や優しい雨音と響かせるように思います。
 
「えーえんとくちから」 笹井宏之作品集  PARCO出版
 
「ふわふわを、つかんだことのかなしみの あれはおそらくしあわせでした」
 
「とびはねている犬 こども 全世界共通語 ねぇ、ひかりましょうよ」
 
「にぎりしめる手の、ほそい手の、ああひとがすべて子どもであった日の手の」
 
「天井と私のあいだを 一本の各駅停車が往復する夜」
 
 
このほかにも、本の中にはたくさんの歌が納められています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今は亡き青年から、やさしい手紙を受け取りました。
 
 

開く コメント(0)

ワーク報告

 先週は「こどもの福祉を考える会」という大学や社会福祉士さん、スクールソーシャルワーカーさんなどの勉強会でCAPをさせて頂きました。
 
 支援者として性被害への対応も知りたいということでしたが、性被害に遭う〜という背景には家庭や学校内でもなんらかの暴力被害に遭っている・・という事が多いのです、
 
 いじめだけ、性被害だけ、と切り取って防止しようとしても、被害は重なっていることが多いので、CAPのような全暴力へのアプローチが必要・・と考えています。
 
 専門職の方たちなので、デービットフィンケルホーの調査報告なども入れながら3時間の講座となりました。
 
 皆さん、熱心に聞いてくださり、こちらも熱の入ったワークとなりました。
 
 会場はちょっとレトロな昭和の香りがする博多駅近くの雑居ビル。
 壁はタイルでした〜。
 
 来週は岡垣の小学校。子どももおとなも同日にするので、ちょっとハードな日程となりそうなので、今から体調整えておきます。
 
 
 

開く コメント(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事