|
またまた古いネタで失礼します。
私の育った家も皇太子ご成婚のころテレビを買って、テレビは子どもたちの娯楽となった。
その頃のテレビは1,4,6チャンネルしか映らなかった。しかも放送時間は朝昼夜の限られた時間だけで、日中あまり見る人がいない時間帯はテレビも休んでいた。夕方放送が再開されるのは4時ごろだったか、4時半だったか、そのころになると子どもたちは待ちきれなくてテレビの前にかじりつく。時間が来てテレビのスイッチをガッチャンと回して待つと、本番組が始まる前にまず現れるのが放送再開を知らせるオープニング。そのときオープニングの画像とBGMが決まっていた。NHKは記憶に無いのだが、4チャンネルはオリジナルメロディと共にアニメショーンで白い鳩(白黒テレビだから当たり前か)が羽ばたきして放送再開を知らせていた。
そして6チャンネルではこれから始まる番組名が表示される時、そのBGで静かに聞こえていた曲が子供心にいつまでも残っていた。ちょっとミステリアスな響き、どこかへいざなわれていくような感じの曲。
その曲が You do something to me. だとわかったのはそれからどのくらい後だったか、、、。
hypnotize と言う単語を覚えたのも、この歌詞の中だった。コール・ポーターの曲は軒並み好きだが、一番最初に意識して聴いたのは恐らくこの You do something to me.だったろう。私はこの出会いが気に入っている。
もう一つ、コール・ポーターの曲が使われたテーマミュージックといえばやはり、淀川長治でおなじみ日曜洋画劇場のエンディング。So in love. こちらはつい最近まで流れていたから説明も要るまい。
年が変わったのでもう一昨年の暮れになるが、映画、コール・ポーター物語「De-Lovely」を観た。映画の中で So in love. はとても情熱的に歌われていた。妻リンダの美しかったこと、この上なし。
.......So taunt me, and hurt me, Deceive me, desert me, I'm yours, till I die.....
De-lovelyを観て初めてコール・ポーターがどのような人生を送ったのかがわかった。映画はもちろんすべてを表しているわけではないが、リンダに同情しつつもリンダ無くして珠玉の名曲は生まれなかっただろうと思わせるくらい、大きく作曲に影響を与えた彼女に感銘した。
一日のお客さんが10人行くか行かないかの開店休業ブログで、こんな話をしてもだあれもしらないよと言われるのがオチなくらい百も承知しているけれど、宝くじにあたるぐらいの確率を思って思い出話を書きました。 昭和30年代半ばに夕方6チャンネルから流れた You do something to me. を聴いていた人がいたらぜひ知らせてほしいなあ〜。
|
今日は、残念ながらコール・ポーター氏そのものを知ってはいませんが、コール作曲かどうか解らずにきっと聴いたことはあると思います。グランピーさんお奨めですからきっといい曲なんでしょうね。
2006/1/6(金) 午後 7:53 [ baz*tou*uu*970 ]
ぜひ作品一覧をごらんください。きっと、あれもそう、これもそう、と思われますよ。決して懐メロではない、殿堂入りの曲ばかりです。
2006/1/6(金) 午後 10:22 [ グランピー ]
へぇ、そんな時代があったんですか。今ではテレビは一日中放送されているのが当たり前という感覚ですが。その映画は前から気になっていました。こんど借りてきます。私が好きな曲は“I've Got You Under My Skin”ですね。アルバムでは、ジュリー・ロンドンのポーター作品集『All Through the Night』がお気に入りです。
2006/1/7(土) 午後 1:58
ジュリーのアルバムはこちらで試聴可 www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=TOCJ-9413
2006/1/7(土) 午後 2:00
ジュリー・ロンドン視聴できました。ありがとうございました。音もきれいに聞こえるのですね、いいところで切れてしまいますが。I've got you〜や I get a kick out of you.はシナトラの歌が好きです。
2006/1/7(土) 午後 6:02 [ グランピー ]
トラック・バックがあったのに気がつきませんでした。
恥ずかしながら、機能があることは知ってますが、メカ緒音痴で未だにトラック・バックのやり方が分かりません。
素晴らしい記憶力ですね。もうろく一歩手前の僕なので、せめても救いが、BGMが”You do something to me”で間違いじゃなかったことです。
今思えばあのテスト・パターンを見ながらBGMを聴いていたあの時代、随分ゆったりと時間が流れていた良い時代だったんですね。
こちらには面白そうな記事がありますね。ぜひまたお邪魔させていただきます。
2018/5/29(火) 午前 11:38
> nonkig3さん早速お返事ありがとうございます。久しぶりのトラックバックだったので私も忘れていてあたふたしました。nonkiさんのコレクション、あまりに素晴らしくて息を呑みながら、深夜にやたらにうろつきました。アクセスはS盤アワーから辿り着きました。またしばしばお訪ねしたいと思っています。
2018/5/29(火) 午後 0:03