<事故米転売>農水省、偽伝票気付かず
9月5日22時46分配信 毎日新聞
農水省は5日の会見で、三笠フーズから事故米の加工計画書を提出させ、工業用のりの原料に
加工する製粉化の現場にまで立ち会って確認していたと明らかにした。しかし、実際には米は
のりとはならず、食用として転売されていた。
「立ち会い時に偽の伝票を見せられてだまされた」
と釈明するが、販売先の調査もしておらず、同省のチェックの甘さが浮かび上がる。
農水省によると、同社は同省の立ち会い調査の際に伝票や帳簿類を二重に用意して、事故米の
食品転用を隠していた。同社が提出した加工計画書には事故米の製粉工程が記されているが、
販売流通経路は記載がなかった。事故米の用途についても「合板用の接着剤を増やす溶剤
として 使われていると聞いている」と説明するが、販売先については把握していなかった。
農水省は「このような不正を見逃すことのないよう、事故米の売却方法を見直しを
検討したい」と話している。【田中謙吉、奥山智己】
またまた「事故米」なんていう聞き慣れない言葉が躍り出て、これからしばらくこれで持ちきりになりそうだ。しかし悪徳業者の悪業、と言う図式で片付けて欲しくない。
それにそもそもこの「事故米」というのが、なんで出回るのかと思ったら、東京新聞の記事には、 次の書き出しがあった。 農林水産省は5日、カビや残留農薬の検出を理由に政府が非食用として販売した「事故米」を購入し、焼酎原料など食用に転売していたとして、、、、 つまり事故米の出所は農林水産省だったってわけで、 非食用として販売した、と言っても相手は三笠フーズという食品会社ならば、 当然、食用として使うんじゃないか、と疑えないのだろうか? なぜ非食用の材料を食品会社に売ったのだろう? 私にはこちらの方が疑問だ。 さらに、この事故米とやらは、 中国などからミニマムアクセス米(最低輸入量)として政府が輸入していたものだという。 ミニマムアクセス米は、初めから事故米扱い、 あるいは非食用となることがわかっているのだろうか? 国内では米の生産調整をして、休耕田を野放しにしておいて 海外からミニマムアクセス米を輸入しなければならない仕組み、 それもWTOハーモナイゼーションの一環なのだろうが 一般消費者感情ではまったく理解しがたい 繰り返すが、事故米の転売を「悪徳業者の悪業」と言う図式で片付けないで、 ギョーザの時も思ったことだが、食糧問題の矛盾を考える機会にしたい。
|
環境を考える
[ リスト ]






輸入後の検査で「事故米」とされたようです。この会社のことは知りませんでしたが、たぶん工業用の糊だとかを作る化学メーカーもこういう食品卸から原料を買うことがあるから、農水省が販売したのもそれが前提だったんでしょう。
関税を下げる代わりに需要が少ないMA米の輸入を強いられるのも、農家が生産調整を強いられるのも、米価維持のためとはいえいびつな姿であることは間違いない。日本人の食生活が大きく変化する一方で、旧来の農業経営も守っていこうとすれば矛盾が生じるのは当然。米粉や飼料など主食以外のコメ需要を盛り上げようと政府は躍起ですが、限界はあるでしょう。国内でフル生産しても立ち行く仕組みができればいいですが、非常に難題だと思います。
2008/9/7(日) 午前 2:12
日本の農家には減反を押しつけながら
「事故米」になるような米を輸入している農水省の責任は重大です。
2008/9/7(日) 午後 3:50 [ やちゃ坊 ]
Jinneさん、なるほど卸業者なのでこういうことができるわけですね。ところで日本のおコメは高いといいますが、1反あたりの農家の収入を聞いてその低さに驚き、はたまた水より安い牛乳生産を強いられている酪農家事情を聞いて驚き、なぜ一次産業のそれも基幹を担う人のところでこういうことが起きるのかと思います。(農業でも果樹や花卉生産はまだましのようですが。)それも旧来の個人経営農家の形態を守っているからなのでしょうか。しかし個々の農家が企業の傘下に入ってデペンデントになっていくのはアメリカの先例もあるし、問題多そうですし。いっそ都会に溢れている職の無い若者にアピールするような、また日本の農業を元気にするような仕事が農業の現場にできないものでしょうか。絵空事でしかないのかなあ。
2008/9/7(日) 午後 5:27
Cooさん、都会の消費者は農水省が(国が)生産者に対して甘すぎると言って非難しますね。でも生産者は消費者が支えないといけないと思うのです。自分に代わって食糧を作ってもらっているのだから。ミニマムアクセスも生産者を守る方便と言われてしまうかもしれませんが、それは対処療法です。安全保障というと軍事費や米軍関連予算に大枚が使われますが、食糧安全保障にももっと光を当てるべきで、予算も当てるべきだと思います。
2008/9/7(日) 午後 5:42
産地米を買い支える組織をつくって頑張っている地域も出てきています。
解散・総選挙も誓いようです。
食の安全保障の観点から日本の農業を守るよう政治の転換を迫りましょう。
TBをさせていただきました。
2008/9/8(月) 午後 9:12 [ やちゃ坊 ]
Cooさん、トラバありがとうございます。日本の自給率がこのようにていたらくなのも日本人みな食の本質から目をそむけて、目の前の安売りばかりに走っていることもあります。しかし値段の安い方を買うのは消費者の常だし、それには優れた政策が必要なのにこれまで農業は比較的軽視されてきたと思います。国際貢献の一歩は自分の食べ物は自分で賄う努力をする事からでしょう。
2008/9/8(月) 午後 11:35
しかし人の命をこうも軽く扱えるのか!!
腹立たしいを通り越して恐怖を感じます。
2008/9/9(火) 午後 0:06
命より目先のお金なんでしょう。立派な犯罪ですね!
2008/9/9(火) 午後 11:26