気まぐれ日記

気まぐれグランピーの世相やぶにらみ

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

早稲田大学で60年安保50周年記念の報道写真展を開催中であると知り、関連して記念講演会が今日開かれるというので、仕事を午後半休して早稲田大学へ行ってみた。

これまでいろんな講演会に参加しているが、今日ほど予想とかけ離れていた講演会はなかった。
これも自分の常識のなさなのか、おろかなのか、
講演会が終了した時には、したたかバカにされ冷笑された感じで体中いっぱいになり、
いまだに後味が悪い。

60年安保の時、私は小学5年だった。
当時家にテレビはあったが、安保闘争のことはリアルタイムでは実感がなかった。

60年安保と、現在と、日米安保に対する国民の意識(というと少し大げさだが)があまりにも違うので
私の中では「歴史上の事件」のくくりにある60年安保のことを、実際に体験した人から聞いてみたいと、出かけたわけだった。

記念講演会の内容は
加藤尚武 京大名誉教授 「ヘーゲルとマルクス」
坂野潤冶 東大名誉教授 「明治・安保・平成維新」

会場で今日の資料だと言われて受け取ったプリントを一読して、
「???」と、すでに予想外の内容だったが、講演が始まると私の思い違いは俄然確たるものになった。
加藤名誉教授の話は終始、ヘーゲルの思想に関して世間に広まっている誤った固定観念と、
それが間違っているという証拠の説明。大学教授の講義そのもの。

それでは2番目の講演を当てにしようと思ったら、むしろ冷水を浴びせられたのはこっちだった。
タイトルなりのおもしろい話でもなく、あとは本を読んでくれ式の少々手抜きの講演だった。

その論調が講演会全体をまさに象徴していて、質疑応答の段になると
講演会の化粧が剥がれて実際の顔がちらちら覗きだし、
いわゆる身内の集まりでの気安さというのか、
一気に部屋着でくつろいでいる風の言葉になり、
また聴衆の一部はそれを期待するような、煽るような、派手な拍手やら笑い声で盛り立て、
それがみんな男ばかりといった「下品」な風向きの中で、居心地が悪くなるばかりだった。

きわめつきは坂野教授のことば。
坂野氏は国会乱入で逮捕起訴された20数人の中の一人で執行猶予判決を受けたというが、
現在の気持ちを聞かれて、

(安保闘争からの)転向なんかそもそもない。60年当時だって安保の中身なんて知らなかった。
ただ革命にあこがれて、岸政権だけは倒したいと思ったが、安保は行きがかり上のオマケ。
反米感情は今も昔もない。
反戦行動?それは米ソ冷戦があったから、それに巻き込まれたくないという気持ちが
一般大衆世論にはあったが、闘争の先頭にいた我々(インテリ学生)は、

安保なんて最初から眼中になかった。

・・・安保なんて最初から眼中になかった、、、それが当時東大生で今東大名誉教授の言葉。
それを発しているのは、表題にある通り、60年安保50周年の記念講演でのこと、場所は早稲田大学。

私だって当時の闘争リーダーがたちが、その後「転向」して、さまざまな分野の企業人となっていったような話は聞いてはいるが、それをこんなところで実際に見るとは思っていなかった。

それはたとえ身内の集まりの様相の会場であったからかもしれないが、
かの人の言葉は強者の言葉そのもので、この世の中にいる他の層の人々のことなど「眼中に」なかった。

私は全身、冷水を浴びせられた感じでいっぱいになった。
こんなところ来るんじゃなかった、午後半休取ってまで!

講演会が終わって、安保報道写真展が開かれている会場へのエレベーターで、
居合わせた男たちは私より先に乗り、先に降りる勢いだった。
それはほんのささいな事象ではあったが、会場の雰囲気を象徴しているようでもあった。

今日のこの講演会の雰囲気には、旧態依然の男社会の男の目線が充満していた。

そんな講演会に裏切られた私が、世間知らずなのか無知なのか、
私なんかの行くところではなかったのか


いまだに気分が悪いのだ。

開く トラックバック(3)

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事