ここから本文です
じーさんの日記
永く続けたいのでよろしく。

書庫全体表示

中秋の名月


今日は中秋の名月ですね。


今もきれいな満月が輝いています。


今年はお団子は少しだけ、


イメージ 1


チビたちも来ないし、誰に見せるわけでもないので、


やめようかと思いますが、一度やめるともうつくらなくなりそうなので


形だけも作ることに。。


お月さんが出てからもう一度写真を撮ろうと思っていたら、


気がついたら窓からは見えません。残念でした。


晩御飯は、


南京饅頭、


イメージ 2


炊いたカボチャを押しつぶし、鳥ミンチの炊いたものを餡にして包み、


蒸し上げます。生姜餡をかけて、ススキに見立てた三度豆を飾りました。


冬瓜の旨煮、


イメージ 3


冬瓜を一度重曹を入れた湯でさっと湯がき、


干し海老と一緒にコトコトと炊きます。


味付けた後、菊の花の湯がいたものと一緒にあんかけにします。


ホイコーローと頂きました。


イメージ 4


ごちそうさまでした。









この記事に

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事