全体表示

[ リスト ]

【最後まで走り切った! 延岡西日本マラソン】
2/10(日)に延西=延岡西日本マラソンを走った。
では、レポート開始〜!

タイム 3:11’54
(ハーフ 1:31’09)
男子 191位/完走457名
総合 194位/完走478名

5㎞(最後は2.195㎞)ごとのラップは、
21’34−21’24−21’32−21’52−22’17−23’21−24’21−25’01−10’32

5㎞(最後は2.195㎞)ごとの1㎞換算は、
@4’19−@4’17−@4’13−@4’22−@4’27−@4’40−@4’52−@5’00−@4’48

5㎞(最後は2.195㎞)ごとの順位は、
243位−235位−228位−225位−220位−219位−206位−198位−191位

何度も書いてきたとおり、50日間の完全ブランクがあり、1/15から2/9までの3週間で仕上げた!
ジョグから始め、スピード走を自分で何回かやり、ハーフマラソンに1回出て、10㎞TTや3㎞TTなどもやった。

最低限の目標は3:30切り、希望的目標は3:15切りとした。
仮に@4’20で行くと、ハーフ1:31’25、ゴール3:02’51となり、後半の失速を考慮すると3:10ぐらいになる。

そんなイメージを持ってスタートした!

スタートしてすぐ「お久しぶりです。」と話しかけられた。山口県のUさんだった。
「まだサブスリーで走られてますか?」と聞かれ、「もうだめです…。」などと会話を交わした。お元気そうでうれしかった〜^^/

ところで入りの1㎞は体の動くままにまかせたところ、4’17。まあ、入りとしてはこんなもんだろう。
その後は、イメージしていた@4’20ぐらいのスピードで進むことができた。

今回もスペシャルドリンクを7箇所(10㎞〜40㎞)全部においたが、なんと最初の3回は失敗してしまった!
1回目は人のをとり、戻って自分のを取り直した。2回目は取り損ねてあきらめた。3回目は落として拾った!

それでもだいたい順調に進んだ。
心配していた風はほとんどなく、追い風を感じるところもあった。

前方にちょっとご高齢の方が見えた。(この大会、自分より高齢の方々が、特に県外からの参加者で多い!)
しばらくついていくも最終的に離された。ゼッケンナンバーからあとで結果を観たら、3:07台、61歳だった!

15㎞ぐらいで、「yappyさんですよね? ブログ見てますよ! 自分も“おやじランナー”というブログしてます。」と話しかけられた。うれしかった! お互いの健闘をたたえ合ったが、故障があり、残念ながらDNFだったようだ。

沿道ではたくさんの知り合いから応援をもらった。この場を借りてサンキューです!
知らない人からもチーム名や名前(ゼッケンに書いてある)で応援してくれた。うれしかったなあ〜!(*^^*)

日向市で折り返す。いつもならここまで結構力を使い、しかもここから向かい風になってスピードがガクンと落ちるのだが、今回は余裕もあり、強い向かい風もなかったので、それほど落ちずに進むことができた。

「30㎞まではこのペースで行き、30㎞からごぼう抜きするぞ!」と思っていたが、やはりそんなに甘くない…。
ごぼう抜きどころか、同じペースで走っていると思ったのに、ペースは確実に落ちていた…ToT

やはり付け焼刃の練習で、30㎞などのロング走をしてないから無理もないだろう。
35㎞〜40㎞は@5’00を維持するのがやっとだった。

ラスト1㎞ぐらいで、見覚えのあるウエアの選手が見えた! adgmanさんだ!
サブスリーを狙うと言っていたのに、なんでこんなところにいるんだ?!

アクシデントでもあったのだろうと思ったが、ちゃっかりロックオンし、追跡を開始した!
ゴールまではギリギリ追いつけないだろうなあと思ったが、42㎞すぎて、残り195㎞の直線をスパート!

そこで2人を抜いてゴール〜! adgmanさんには追い付けなかった。
ゴール直後、話をすることができた。やはりちょっとアクシデントが起こった模様。でもお疲れ様〜!

では、少ないけど写真でレポート開始〜!


今回、宮崎駅から特急で延岡駅に行き、そこからタクシーで会場に向かったが、そこで乗り合わせたお二人。
写真左の方は東京からなんと日帰りで来たとのこと! 今回、目標どおりの2時間42分台だったようだ!(*^^*)
写真右の方は埼玉からで、前日は宮崎市内に1泊したとのこと。これも目標どおりの3時間30分切りできた模様!イメージ 1

会場のマラソンプラザ。今回は時間がなく、ゆっくりできず。イメージ 2

これが今回の戦闘服だ! サングラスは普通のやつだが、どうもあのお遊びのサングラスに見えてしまう…^^;
イメージ 3

真面目に走っているところ! Hくん、応援と写真、サンキュー!
イメージ 4

往路なので、まだまだ元気! Nさん、応援と写真、サンキューです!イメージ 5

参加賞(ふるまい)のブース。「アスリートうどん」又は「延岡発祥 元祖辛麺「桝元」(限定100食)」がもらえた。
でも今回も自分は食べる気せず…。辛麺の100食は、既に終わっていたようで、キッチンカーも撤退していた。イメージ 6

参加賞! 右はトートバック! 左のチラシはうどん・辛麺の振る舞いの案内のほか、温泉の案内。
自分は今回、「延岡ホテル」の温泉に行った。「喜楽湯」という超レトロな銭湯もあり、県外の人にはこちらがオススメ!
イメージ 7


以上、「最後まで走り切った! 延岡西日本マラソン」レポート、終了〜!

さて、今日は延西の打上げ(という名目の単なる飲み会)だ!
レース前に節制した分をとり戻すゾッと!

おっと、昨晩は家の夕食が鍋(しかもカレー鍋!^^/)で、既に十分とり戻した(飲んだ)んだけど…^^;

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

おはようございます♪
先ずは完走おめでとうございます。
42.195いろんな出会いもあるようです☆

2019/2/12(火) 午前 7:45 山の上一番 返信する

完走おめでとうございます
やっぱりyappyさんは、すごいです
ブログ読んで、自分は練習もせず何やってんだ!と反省反省でした。
このはなマラソン出るので、今日から頑張リます

2019/2/12(火) 午前 10:16 [ おっしー ] 返信する

山の上一番さんへ
ありがとうございます。
ランもブログも長く続けていれば、いろいろ出会いもあるし、知り合いが増えていきますよね!
うれしいことです!(^^)
まさに、継続は力なりです!

あっ、最近山からは遠ざかってますが…^^;

2019/2/12(火) 午後 5:51 yappy 返信する

おっしーさんへ
ありがとうございます。
まあ私は走るのが本職ですから!(^^)
おっしーさん(達)は双石山が本職だから、ホント尊敬しますよ!

西都このはなですか?!
頑張ってください!
まずはお菓子の節制からですね!(*^^*)

2019/2/12(火) 午後 5:56 yappy 返信する

顔アイコン

まずまずのご復活おめでとうございます。サブスリーはまた今度!!だぁ〜
ランの話になると俄然と力が入りますね。読んでて楽しいです。

2019/2/12(火) 午後 6:51 [ レンジャー中城 ] 返信する

お疲れさまでした。
怪我明け、3週間で仕上げたのに、そもそもの設定タイムがすごいです。そして、それをクリアするのがまたすごいです(^^) 自分が10秒先着しましたが、お互いの状態を考慮すると完敗です。ただ、きついレースでしたが、やっぱりレースは楽しかったです(^^)
僕もスペシャルドリンクはちょっと手こずりました。実業団の選手達はすごいスピードで走っているのに、ほとんどの選手がうまく取っているので、すごいと思いました。

サングラスがどうしてもハート型に見えてしまいます(笑)。

2019/2/12(火) 午後 7:24 [ adgman ] 返信する

お疲れさまでした〜↑ハート型…ウケる
yappyさんは、まだまだ進化するのでしょうね

2019/2/12(火) 午後 9:50 dayday 返信する

レンジャー中城さんへ
レンジャーさん、お元気ですか?!
先日もやぶこぎ山を行ったようで、活動的になってるようで何よりです!(o^^o)
(ブログにコメントしてなくてすいません…m(_ _)m)

山友の方には申し訳ないんですが、やはりランの方が本職なので、マニアックに書きますよ!\(^^)/

2019/2/13(水) 午前 0:02 yappy 返信する

adgmanさんへ
ラン(マラソン)については常に探究心、向上心を持って臨んでいるので!
大きな声では言えないですが、仕事以上に(ヤバ…^^;)情熱を注いでいます!?

ランナー同士、共感するところは、レースの地獄の苦しみを知っているという点じゃないでしょうか?
だから、お互いランナーだとわかった瞬間から旧知の友のように話が弾むんだと思います。
(いかん、酔っ払っているので真面目に書いてしまった!?)

サングラスはやっぱりあのハート型のと似てますね…。
困った。次のレース、どうしようかな…^^;

2019/2/13(水) 午前 0:41 yappy 返信する

daydayさんへ
やっぱりハート型に見えますかね…。
一応、今回のはナイキの10,000円以上するやつで、ハート型のは108円なんですが…。

そもそもオークリーでバシッと決めてればこんな問題(?)は起きないんでしょうが!\(^^)/

2019/2/13(水) 午前 0:49 yappy 返信する

50日間のブランクがあるとは言え、今までの日頃の練習の成果と3週間での仕上げは、見事としか思えません。



いや、あんまり褒めると調子乗って無理をされそうなので、これ以上は褒めない事にしときます。


まずは温泉で身体を休めて、風呂上がりには、骨密度の為にカルシウムが豊富な牛乳を腰に手を当てて、フル○ンで飲んで下さい。

お疲れ様でした。

2019/2/14(木) 午後 7:56 [ トランクス ] 返信する

トランクスさんへ
ありがとうございます。
この3週間、密かに頑張りました!^^/

本当は8/19に第1回圧迫骨折した後、しばらく休んで、もうそろそろいいかなと思い、11/11の福岡マラソンを皮切りに「延西サブスリー3箇月プロジェクト」を開始したんですが、11/25に第2回圧迫骨折をやってしまい、プロジェクトが白紙になってしまいました…^^;
なので、今回頑張ったんですが、やはりサブスリーまでには届かなかったです…。

幸い背中は、延西後も大丈夫ですよ!
以前は、とにかくゆっくりジョグでも痛くて全く走れなかったわけだから!
なので今、走れる幸せをかみしめてます!(マジメか?!)

骨密度アップのため、カルシウムが豊富な牛乳やチーズを毎日とってますよ!

牛乳は、「明治ミルクラブ カルシウム鉄分」!
チーズは、「雪印メグミルク 毎日骨太ベビーチーズ MBP」!
トランクスさん、安心したでしょ?!

ちなみに当然フル○ンです!\(^o^)/

2019/2/14(木) 午後 10:44 yappy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事