全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

平成10年型スバルレガシィツーリングワゴンGT−B Ltd(BG5最終型)

SPEC

EG /  行き着けのショップオリジナルコンピューター(ブースト0.9)
      自家製アーシング


吸気系 / HKSスーパーパワーフロー

排気系 / HKSセンターパイプ(触媒レス)
      HKSハイパーマフラー(120Φ)

ダンパー/サス  F /  オーリンズ(ノーマル形状)/ ベステックス
         R /          同上

その他足回り  /  arcパイプスタビ
           前後タワーバー及び前後ロアアームバー(クスコ)

ブレーキ  /  F /  インプ22Bキャリパー(4ポッド)&ローター
         R /      同上 (2ポッド)
         アールズスチールメッシュブレーキホース

タイヤ&ホイール  / FR共  ヨコハマDNA GP 215/45−17
                 アウトストラーダモデナ 7.5J−17

その他  /  並行物(安物レカロSR2). アペックス60Φブーストメーター.
        ガナドールエアロミラー. HKS ATFクーラー
        



これがエス購入前に乗っていた車です。

平成10年最終型を約8年間10万キロほど乗りました。

これの前もレガシィ(BF5最終型)に乗っていたので、ダンパーとスタビは移植できました。

完璧に走り仕様に振った車で、よくR32GT−R やFCなんかを追い掛け回したり、
東北道でメーターぶっちぎりなんかもやりました。

触媒を抜いていたので音はかなりうるさく、夜の住宅街ではアクセルも踏めずアイドリングでとろとろ走ったりしました。

職場でも(全体的に見ても)ここまでいじり倒した車は無く、よく社長や専務に「歳を考えろ」と
言われたりしましたが(この車を乗っていた時は30代です)気にせずぶいぶい言わせてました。

出勤途中におかまを掘ってボンネットをゆがませた状態で職場まで来たこともありますし、
燃料ポンプが壊れて半年以上入院してみたり、
ブレーキパッドが減りすぎてどこかへ落としてしまい、ピストンでローターをがりがりにしてしまったこともあります。
安売りのレカロを買うために朝早くからカーショップにならんで購入したはいいが風邪をひいて寝込んでしまったこともありました。

エンジン関係とか足回りなどは、その当時行きつけだったショップにおまかせ状態でした。
シートの取り付けやブーストメーター、オーディオ関係など電装関係は全て自分でやりました。

実は、この車を購入して1年後に長男が、2年半後に長女が生まれたのですが、あまり乗せてませんでした。子供を連れて出かける時はもっぱらカミサンの軽自動車でした。
この時は、あまり汚されるのがイヤだと言う考えがありました(すごい自分勝手ですよね)

だけど、「家族で出かけるのに軽自動車じゃなー」という考えが強くなってきたことと、レガシィも経年変化でこれから余計に手がかかってくるということもあり、悩んだ末、今のエスティマに落ち着いたのであります。

今は、家族で出かける時はかならずエスティマで出かけています。
かなり無理はしましたけどこの車を買ってよかったと思っています。
当然私の我儘を聞いてくれた妻には感謝しています。

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

なるほどです。
僕の知り合いも、平成5年型の車に乗っています。
キノコやつっかえ棒などありますが、とても快適でした。
いつかは、大きくて快適な車にしなきゃいけないんですね。
九重の決断をしたティマさん、お嫁さん、素晴らしいです。

2008/3/14(金) 午前 6:15 コータロ 返信する

顔アイコン

うちの長男もこの型のレガシィに乗っています。215/45−17のタイヤの値段に驚きました!自分勝手だけど、汚されるのがイヤという気持ちわかります。奥さんの理解がないと自分の好きなように出来ませんよね!過去がどうであれ気が付いて自分が変われた事が、奥さんへの恩返しだと思います。自分もそうですが・・・(笑

2008/3/14(金) 午前 6:54 zenkai 返信する

顔アイコン

私の会社の人間もBG5(GT-B)のMTに乗っていますが全く車に興味が無くMT選択も燃費を考えての事らしいです。3000回転以上は回さない走りで、多少レガシィがかわいそうな気がします(笑)

2008/3/14(金) 午後 3:07 NEXT1014 返信する

こうたるおさん、リクエスト(?)にお答えして前車の話しをさせて頂きました。かなり愛着ありましたので悩みまくりましたが、結果的にはこれでよかったと思っています。でも、もし妻に反対されたらまだBG5に乗っていたかもしれません。その時はこのブログのタイトルも違っていたかも(笑

2008/3/14(金) 午後 11:16 masa@50ES 返信する

msykk5さん。15年前に17インチのセットを約30万で購入しました。今でしたら約10万ぐらいで新品のセットが買えるようになりました。それだけ当時は珍しかった様です。
妻は私の車キチガイぶりに完全に諦めております。これからは、もっと家族との時間を作りたいと思っています。

2008/3/14(金) 午後 11:34 masa@50ES 返信する

next1014さん。レガシィはガス喰いますけど本当にいい車です。その部下の方にも(これからも)大事に乗ってもらいたいですね(笑

2008/3/14(金) 午後 11:50 masa@50ES 返信する

顔アイコン

スペック見てて反応しました!
「ガナドールエアロミラー」です!
ずっと欲しくて興味があるんですが、やっぱり視界は悪くなりますか?
て言うか、もう発注してるのでどうしようもありませんが(笑) 削除

2008/4/22(火) 午後 0:23 [ ゆいてつ ] 返信する

確かにノーマルと比べると視界は狭くなります。
でも慣れてしまえば普通です。
車検対応だし、なによりかなりカッコイイですからね^^
私も気に入ってました。

2008/4/23(水) 午前 0:31 masa@50ES 返信する

顔アイコン

ですね〜、かっこいいですよね!
エアロミラーって空力が云々・・・なんて言うんでしょうが90%、いや、100%?見た目ですよね(笑)

2008/4/23(水) 午後 11:36 [ yui*ets*1* ] 返信する

そうですね!見た目がよければそれでよしですよね!

2008/4/24(木) 午前 0:47 masa@50ES 返信する

顔アイコン

見た目って、大事ですね。
昨年までは見た目より中身!でしたが、今年は見た目にこだわり始めました。
それは同時に、苦労の量も増えたことを意味しています。

楽しいですけど。ね。

2008/4/24(木) 午後 6:58 コータロ 返信する

外見をどういじるか、うれしい悩みですね。既存のエアロのみならず、流用加工というのもあります。センスが問われますよね。
ちなみに、私も汎用ゴムエアロを取り付けようと真剣に考えた時期がありました。

2008/4/25(金) 午前 0:57 masa@50ES 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事