時々の趣味を‥

最近特に遅くなった‥ 私の腕が落ちた‥

全体表示

[ リスト ]

今年のSUGO6耐は、たいした練習も出来ずに決勝当日です。しかも、チームのライダーが全員そろうのは今回が初めて。チーム名はONKファミリーですが、コースに入り浸っているバイクのオーナーさん以外は仕事をしているので当日まで別居状態でした‥
 
そういえば、お盆開け辺りに1回練習に来ましたがそれから足回りが大きく変わっているので参考にならず。決勝日の朝の練習枠で確認する予定でした。
しかし、コースインして2周で雨が降ってきてしまい、タイヤの慣らしもしっかり出来ずに終了‥
 
早々に練習走行を断念し、誰がスタートライダーをやるか‥ 多数決で私がスタートライダーに決定!! 今期、まともに走っていません。ツナギぎもきついです。不安いっぱいです。また長引く咳で2日前にマイコプラズマ肺炎の検査を受ける始末。幸いウイルスは検出されなかったため出場を決めました。でも、雨は怖いです。
 
 さて、決勝のサイティングラップでマシンを確認しようとと思っていたのに‥ 練習走行時の降雨の影響が残り、路面は怪しい状況。つまり、決勝前に1度もドライコンディションでしっかり走ることなくぶっつけ本番決定です。(サイティングでしっかり様子を見ようとする姿勢がすでにアウトです) 
 
雨の影響で路面は乾ききれずに無理が利かない状態。文字通りコース確認だけでサイティングラップを終えました。しかし、乾き傾向なので決勝はがんばろうと思い定位置へマシンを止めました。スタートは35台中30番目。全く無理しなくていいポジションです。
 
やっとドライで走れると、緊張しながら仲間とスタートを待っていました。
そこへ、一度はやんだ雨が再度降りはじめ、すっかり路面の色が変わってしまいました。
 
雨をまともに走らないといけない可能性は10年ぶり。
調整の良し悪しを見極めるチャンスも無く、波乱万丈の予感です。少数ですがレインタイヤを着けているチームもいました。うちはドライタイヤで行くつもり。スタート時間が迫ります。
 
恐怖に耐えながらコースのマシンとは反対側へ移動し、ルマン式スタートの定位置に付きました。
乾き傾向とはいえ、1周目はおそらく転倒車がでるので、様子見と巻き添えを食わないように慎重に行く事にしました。
 
カウントダウンが始まり、3,2,1,0と同時にマシンへ駆け寄り、うまくエンジンがかかり無難なスタートが切れました。数台を加速で抜いたものの、かなり左端を走っていたところ前をふさがれたため、安全策をとってやや加速を鈍らせ1コーナーへ侵入しました。スタート直後の1コーナーは混雑し、転倒での巻き添えを食わないかは運が大きいです。ここは誰も転ばずに2、3コーナーまでをクリア。4コーナー入り口で止まりきれないバイクとそのあおりを食った1台がラインから外れました。その内側から安全に加速し、無理をせず前数台のグリップを観察しつつポジション維持です。
 
様子を見ながらレインボーコーナーから加速しようとした時、2台前がリヤタイヤを滑らせ、ハイサイド気味に転倒。それを避けた前車に加速ラインを阻まれ、減速+回避をせざるをえなくなり、ストレートで2台に先行されました。しかし、転ぶ訳にはいかないので、慎重に前2台を観察しながらオープニングラップを終えました。路面は乾き傾向。どれくらいペースを上げられるかが課題ですが無理は危険です。少しベストラインを外すとまだ濡れていてグリップの低い路面に足をすくわれかねません。注意しながら周回をこなす事にしました。
 
つづく

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事