|
今回はG-TRIBEの戸田さんのお誘いでYSP横浜南さんのSUGO走行会に参加させていただきました。当日は須貝選手も来ておりましたよ。
さて、マシンはリヤのバネレートが強化されました。
1本目の走行はバイクのオーナーである友人から。部品交換後、未調整のバイクは乗りにくいようで、「フロントの戻りが強くて、転びそうになった」乗りにくいと訴えています。また、ブレーキ時にフロントからゴツゴツした振動が出るとも言っていました。
私の1本目の走行では大きなフロンの違和感は感じませんでしたが、沈み込むとリヤが低い気がしました。リヤが負けてフロントに悪影響が出ているのだろうと予測し、フロントは全くいじらずにリヤの調整で問題を解消する方向でトライしました。予想通りリヤサスペンションをある程度固めたら乗りやすくなりました。
2本目の走行で友人にもそれを確認してもらいました。フロントのゴツゴツ感もある程度気にならないレベルになったようですが、空気圧を微調整したらほぼ解消しました。さらに、残ストロークに余裕の無いフロントに対してプリロードを掛けるテストをお願いしました。友人は「1本目にフロントの伸びが強くて乗りにくかったから、フロントにさらにプリロードを掛けるのは反対」と言っていましたが、相対的にリヤのバランスが違うので行けるはずと踏んで試してもらいました。結果は今日の中では一番良いとの事。タイムも混んでいる中では出ていました。
私の走行2本目はさらにフロント、リアのプリロードをかけてみました。ちょうどいいペースのD916系のバイクがいましたので、しっかりコーナー特性を比べてみました。フロントのプリロードはわずかな変更でしたが、明らかにツッパリ感が出てDUCATIと同じようにはコーナー進入しにくい状態になってしまいました。この調整は外れなので、ピットインしフロントだけ戻しです。大方問題が無い事を確認した段階で走行終了。走行後フロントの残ストロークを図りましたが、かなり入り気味でした。もうチョイ手直しが要りそうですが、まずは友人にも現状をみてもらいます。
3本目、友人は最後の走行です。今日の中では一番良いはずのマシンの状態のインプレッションが楽しみでしたが、走行時間を残して帰って来てしまいました。「何か問題ですか?」と尋ねると「特に問題はないが疲れてしまった」そうです。無理してもいけないので、友人の今日の走行は終了。私の最後の走行を前に、微調整をしました。フロントの残ストはあまりないようですので、今度は圧側の減衰力をかけてみました。リヤはプリロードをもうチョイかけてもいい気もしましたが、とりあえずそのまま。代わりにリヤも圧側減衰をやや強化。
微調整を終了し、最後の走行です。どれくらいのタイムが出るかためしたいところです。友人が早くピットインした後、タイヤウォーマーを巻かずに作業してしまいました。タイヤが冷えたので接地感が薄め。コースイン早々はグリップが低下して3コーナーで軽く流れたので、1周目はタイヤの温めに使いました。グリップ感が回復し、ペースを上げていきました。うーん、ブレーキポイントがいまいち安定しない‥ ペースは過去に乗ったD1098やS1000RRのベスト付近があっさり出ていました。無理はしていません。しばらくブレーキポイント等を詰めていこうと走行を重ねていると、S1000RRが2台。様子を比べるにはいい機会だと思い、隊列に参入!1台をパスし、少しペースの速いもう1台も何とかパス。そのまま、集中力を切らさないように走り続けました。2周ほど走ると1台のバイクが馬の背の進入で並ぶと言うよりは抜いてきました。かなり格上の走りですが、見ると先ほど抜いたBMW。先ほどとは明らかにペースが違います。ついていけるかがんばってみる事にしました。
先ほど2台でいた時とは別格のコーナーリングスピード。4コーナー後のS字出口やバックストレートの立ち上がりではフロントアップしています。何とか食い下がろうと集中していたら、前乗りになり目線がかなり地面と近くなっている事に気づきました。フロントが沈みすぎる傾向が有ったので、フロントから逝かないようにシート後ろへ座りなおし、追撃ペースは緩めずに再集中。少し間がとれる場所で我に返り、前車のつなぎの名前をみると左奥は見えませんでしたが「○○DA」と書いてあります。なんと!戸田さんではないですか!それまで私は各コーナーバラバラな感じで走っていたようです。戸田さんの後ろについて集中したら、かなり良いラインがつながり、自己ベストもあっさり1秒以上更新でした。とても参考になりました。レインボーコーナー出口や最終のシケイン進入で前車のペースにムラが有ったのは、私を引っぱってくださってバランスをとっていたようです。わずか数周でしたが、離されながらもとても集中して走れました。マシンとのシンクロ率はここ10年で最高でした。他の娯楽では到達できない爽快感! オーナーさん、戸田さんありがとうございました。YSP横浜南さんもお世話になりました。
ファイナルは出荷状態と同じだったり、微調整したい部分はまだ有りますが、バイクは格段に乗りやすくなってきました。久しぶりの走行で、大幅に足回りが変わったマシンと、長年劣化した自分の組み合わせでこの結果は大満足でした。計6本走った走行後のタイヤはとっても綺麗で、かなり持ちそうな感じでした。
チームメイトも乗りやすいバイクに仕上げて、安定した耐久レースになればいいですね。
|
全体表示
[ リスト ]



