gsxr_400jのブログ

'88のGSX-R400です、よろしくお願いします。

オイル交換〜( ̄▽ ̄)

前回から2000km走ったのでオイル交換。
今回はオイルも在庫あるし、何よりありがたかったのがー

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おそらく10数年前に買ったフィルター。
アクロスに乗ってた時、買ったは良いが家の中で行方不明に(;ω;)
それが大片付けしてる最中に発掘。
おかげで何も買わんで済んだ〜🙏

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オイルはエーゼットの10W-50
汚れてると言うことは、ちゃんと役目を果たしてるって事ですね👍

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毎回外すのに苦労するフィルターカバー。ラチェットも入らないので、小メガネで地道に外します。

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さすがにフィルターは汚れとりま(>人<;)
漏れたオイルがマフラーにかかるので、パークリで脱脂。

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カバーのパッキンも交換。
まだ柔軟性はありましたが、さすがに潰れてました。

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ある程度入れたら数分アイドリングしてフィルターにオイルを回してから放置。
減った分を補充して完了。
今回は気持ちアッパーレベル近くまで入れました。

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記録用、28664km

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毎年の事ですが、グリップヒーターはヒモで縛って固定しても、使ってる間に緩んで位置がズレてきます。
まぁ、取り外し出来るからしょうがないんですが、ネットで色々検索してたらこんな物が…

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熱収縮チューブのお化けサイズ。
元々は釣り竿のグリップに取り付ける物らしく、手触りは滑らなさそうで◯👍
釣り具屋まで行ってげと。

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ヒモを外したグリップヒーターの上から被せ、エンド側から少しずつ圧着。家庭用ドライヤーでも時間掛ければ何とかなりました。

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完成〜( ̄▽ ̄)
後半分以上残ってるので、来年また使えますね👍

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新しく付けた電圧計ですが、前作ったステーを利用してました。
ですが、以前より小さくなったせいか、上体を起こした際に見えにくくなりました。なので、位置を変更する事にー

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現在はここにありますがー

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元々下側に出てた配線を上向きに加工。

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ダイソーの強力両面テープ。
糊も残らず、後でキレイに取れるので便利(^_^)a
これで見やすくなります。

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雨の日のバイク弄り…

今日は朝から雨なので暇。
ダラダラしてるのも何なので、床屋行ってホームセンターへ。
買ってきたのはこれ。

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コルゲートチューブ( ^∀^)
この前付けたハザードスイッチの配線が剥き出しだったので、購入
せっかくハンドル周りの配線を弄るんならー

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恒例の季節物装着〜( ̄∇ ̄)

少し早いですが、突然寒くなりそうなので準備。
ついでに…

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目立ってたヒーターのスイッチをライトスイッチ下に移設。と言っても、両面テープで貼り付けただけ( ̄∇ ̄)

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完了〜\(//∇//)\
今週も雨続きなので、いつ乗り出せる事やら…(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

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呼子ツーの翌々日、カミさんの実家に帰省。二日泊まって帰ってきた矢先、ちょっとバイクを使う用事が出来たので出掛けようとしたらカギが無い(´⊙ω⊙`)
そういえば、ツーリングの翌日に切れたテールランプ替えたな〜…
多分、シート外す時にキー挿しっぱなしにしとるな(>_<)
大慌てで駐輪場に!!

とりあえずじすぺけちゃんはカバー着て寝ております(^_^;)
良かった、盗まれてなくて。
カバーめくってみると、シートロックにカギは無し。
あれ?まさかシート内にインキーした???(@_@)






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やってもうた!!
:(;゙゚'ω゚'):

ブレーキランプ点くか点検した後、そのまま忘れてカバー掛けた模様。ニュートラの球も点かない程放電しとります_:(´ཀ`」 ∠):

こりゃ、充電しても無駄。なにせ、これまで4回は放電させておりますので、あきらめて新品を…

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久しぶりの人柱!!
送料込みで2700円弱の新品バッテリー(゚Д゚)
それでも1年保証!!こんなんで儲かるのかいな?

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希硫酸はセルフで投入。ボトルを本体に乗せ、上から押し込んで液注入〜👍揉んだり叩いたりして全量入るまで気長に。
入れ終わったら、30分ほどそのままにします。
この時点の電圧は?

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あ、結構出てるんですね〜( ̄∇ ̄)

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経過したら、付属の蓋で封印。
この時点での電圧はー

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まだ上がるんでしょうが、ここからは初期充電をします。
数時間後、完了したようなので電圧測定。

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直後なので若干高い数値。このまましばらく置いておくと

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新品は意外と高い電圧なんですね〜( ̄∇ ̄)
ちゃっちゃと取り付け。

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セルの回りも普通で、大丈夫そうです。問題は、どの位保つか?ですね。

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