気になる記事

自分が気になる記事、関心のある記事(子ども、虐待、教育、心理など)を転載しています

その他

[ リスト ]

あってはならないことです。医療や福祉の情報漏えい、守秘義務違反。
それにしても、コウノトリのゆりかごの詳細な情報がこうもメディアに出てくるのでしょうかね。
〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

 奈良県田原本町の医師(48)宅放火殺人事件の供述調書などが漏洩(ろうえい)した事件で、奈良地検は14日、調書などを引用した著書を出版したジャーナリストの草薙厚子さん(43)に精神鑑定資料を不当に閲覧させたとして、刑法の秘密漏示容疑で、中等少年院送致となった長男(17)の精神鑑定を担当した精神科医、崎浜盛三容疑者(49)=京都市左京区下鴨西本町=を逮捕した。
 調書の漏洩に秘密漏示容疑を適用し、捜査当局が異例の強制捜査に踏み切った事件は、ジャーナリストの取材源の逮捕という事態に発展。今後、出版や報道に与える影響なども含め、改めて議論を呼びそうだ。
 調べなどによると、崎浜容疑者は、昨年8月に奈良家裁から鑑定医に選任され、調書や非公開の少年審判記録の写しなどの鑑定資料を受け取ったが、鑑定書を家裁に提出する前後の同年10月5〜15日にかけ、自宅や京都市内のホテルで3回にわたって草薙さんと面会して資料を見せ、業務上知り得た秘密を不当に漏らした疑い。
 一方、草薙さんは今年5月、調書や審判記録などからの引用が内容の大半を占める著書「僕はパパを殺すことに決めた」を講談社から出版した。
 地検のこれまでの調べに対し、崎浜容疑者は「草薙さんから何度も頼まれ、資料を見せた」と認める一方、「事前に内容を確認できず、ああいう形で出版されるとは思わなかった」などと供述。地検は「真相解明のため、総合的に判断して逮捕が必要と判断した」とし、草薙さんについては「さらに捜査中」としている。
 同書は出版直後から大きな波紋を呼び、長勢甚遠法相(当時)は6月5日、会見で「司法秩序を乱し、少年法の趣旨に反する」と批判し、流出元の調査を省内に指示。同月、長男と父親から秘密漏示罪での告訴を受けた地検は、9月14日に崎浜容疑者や草薙さんの関係先を家宅捜索するとともに、任意の事情聴取を開始。草薙さんは、特定の人物から捜査資料の開示を受け、一部を撮影したことを認める一方、取材源については明らかにしなかった。

10月14日16時53分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071014-00000905-san-soci

「その他」書庫の記事一覧


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事