|
はやく医療が進歩してほしいですよね。
ちなみにピンクリボンは乳がん防止のシンボルです。
〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
11月6日10時47分配信 毎日新聞
慶応大医学部の研究グループが、子宮の筋肉からさまざまな細胞に分化する能力を持つ幹細胞を発見した。がんの手術で欠損した子宮筋の再生など、再生医療への応用が期待される。近く、米科学アカデミー紀要(電子版)に掲載される。
グループは、幹細胞の可能性がある細胞を見分けられる特殊な色素を使用。人間の子宮筋から幹細胞の候補細胞を選び出し、マウスの子宮に移植すると、人間の子宮筋が作られた。候補細胞を移植したマウスを妊娠させたところ、妊娠や分娩(ぶんべん)に重要な働きをする人間のたんぱく質も出ていた。
さらに、骨や脂肪へ誘導する培養液を使って候補細胞を培養すると、骨や脂肪に分化し、幹細胞であることを確認した。この候補細胞は、子宮筋に3%程度含まれているという。
グループの丸山哲夫講師(生殖内分泌学)は「子宮頸(けい)がんなどで患部を切除すると、早産や破水のリスクが高まる。発見した幹細胞を使って子宮の欠損部を再生できるようになれば、リスクを抑えられる可能性がある。まだ道は遠いが、子宮そのものを作り出す第一歩ともなる」と話している。【河内敏康】」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071106-00000034-mai-soci
|