|
私も当事者だったら、絶対に報道してほしくありません。
でも、ニュース番組を見ている自分もいる。
ひどい番組は見る気がしませんが。
本人について報道するなら必ず、本人(死亡していれば血縁者など)から許可を得るとかできないのでしょうか。
〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
秋葉原での通り魔事件。どこのニュースサイトを見ても、どこのテレビ番組をつけてもこの話題で溢れかえっています。そんな中、やはり気になるのが被害者である21歳の女性のお話。
若くて美人の女性というのは数字が取れるからでしょうか?あちらこちらでこの方の過去が、マスコミによってほじくり返されています。私はこれを「被害者晒し」と呼んでいます。やれ夢がなんだとか、やれ普段はどんなだったとか、そんなことが事件と何の関係があるというのでしょう。
ハッキリ言って私が被害者だったとしたら、マスコミには一切取り上げて欲しくありません。そんなことをされても私は生き返らないし、周りの人間は今は亡き私のことをあれやこれやと思い出させられ、悲しい思いをするばかり。
そしてマスコミはほじくり返した私の過去の中から、涙を誘う部分だけを選んで放送し、それを見たお茶の間のおばちゃんたちは貰い泣きしながらテレビに釘付け。コメンテーターたちは「犯人は絶対に許せないですね!」とカタチだけ憤りつつも、1ヵ月後には平然と別の事件に笑ってコメントしています。
結局、被害者の過去というのは面白おかしくマスコミに利用されているだけで、被害者やその家族、友人にとっては何のメリットもありません。故人の卒業アルバムの顔写真を見せて犯罪が減るなら苦労はしません。一体何の権利があってマスコミは故人の過去を全国ネットで流しているのでしょう?皆さんもおかしいとは思いませんか?
|