気になる記事

自分が気になる記事、関心のある記事(子ども、虐待、教育、心理など)を転載しています

教育・いじめ・自殺

[ リスト ]

 毎日コミュニケーションズが全国の企業に実施したアンケート調査(有効回答1215社)で厳しい現実が浮き彫りになった。10年の新卒者の採用基準を「厳しくする」と答えた企業が09年に比べて3倍増の44.6%にのぼったのだ。また、企業が内定を出す際に「非常に重視する」のが「性格・人柄」(73.4%)と「コミュニケーション能力」(70.2%)という結果も出ている。

 新卒採用は超氷河期に突入。年ごろの息子・娘を持つ父親は子供を“デキる人間”に鍛えなければならない。

 ビジネス作家の廣川州伸氏が言う。

「どん底不況のいま、企業は自社のブランド力に悪影響が出ることを恐れている。人柄やコミュニケーション能力を重視するのは相手の立場に立って考えられる誠実な人材を求めているからです」

 廣川氏によれば、最近、「全体最適」という言葉を使う人事担当者が増えているという。個人プレーでなく、チームで効率的に動ける人材を集めようという考え方だ。

「採用試験でグループ討論をさせる企業も増え、人事担当者は学生がリーダーシップを発揮できるかを見る。だから親は息子に、飲み会などで仲間をやる気にさせるノウハウを身につけさせるべき。人を動かす能力です。その際、初対面の人と話すときに相手を不快にさせず、相手の性格や希望を聞き出す訓練をするとコミュニケーション能力も高まる。また挨拶や感謝の言葉が言えない若手が多いことも企業にとって悩みなので、あらためて礼儀を教えたほうがいいですね」(廣川氏)

http://news.livedoor.com/article/detail/4133817/
(原文を少し削除しています)

「教育・いじめ・自殺」書庫の記事一覧

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事