|
2009年6月23日
ケアのしすぎは禁物です!
モコモコ泡できちんと洗顔、化粧水もたっぷりつけて…。実は、その熱心なスキンケアが、肌をいためている原因かもしれません。
洗顔も化粧水も、「健康な肌」にはとても大切なこと。しかし、どちらも「弱った肌」状態のとき行なうと、肌のバリア機能を壊してしまうケアだって知ってました!? しかも、現代の20代、30代女性の多くは、ストレスや間違ったお手入れなどで「弱った肌」なのです。たとえば…
・いくら保湿しても乾燥する
・同じところにニキビができる
・乾燥するのに、Tゾーンはテカる
・いいコスメを使っても、イマイチ効果が実感できない
これ全部、肌が「弱っている」と起きる不調。思い当たる人が多いのでは? でもここで、頑張ってケアすると、逆効果。上記の不調が起きている肌は、内部で炎症も起きていることが多いので、マッサージも厳禁です。
「弱った肌」の人は、肌のバリア機能を壊さないためのケアが最優先。それが「洗わない」スキンケアです。
たったこれだけを、2週間続けるだけで、キメが整い、肌の力がアップしてきます。汚れは落ちる? 潤いは大丈夫?と思うかもしれませんが、大丈夫。むしろいままでお手入れしすぎだった、と気づくはずです。お金もかからないし、らくちん。でも、正しいケアを知れば、肌は確実にきれいになります。
|