|
ふとした瞬間に、「私ってひねくれてるなぁ。昔はこんなんじゃなかったのに」なんて、悲しくなるときってありませんか? 私にはあります。大人になるにつれて、昔は素直に受け止められたことが、なかなか真っすぐに受け止められなくなってしまったり。……もしかして、私だけ? いやいや、そんなことはないハズ! 社会人のみなさんが、「俺(私)ってひねくれてるなぁ」と感じる瞬間はどんな時なのかたずねてみました。
■「みんなに人気のある『ランキング1位』のCDなどは買いたくない」(27歳/男性/保険会社)
「ミーハーな自分が許せない」そうです。たまには、そんな自分を許してあげてもいいんじゃないかと思うのですが。でも、マイノリティーを貫く人もすてきだと思います。
■「彼氏に『永遠に好きだよ』とか言われても、『永遠なんてあるか!』とツッコミを入れたくなってしまう」(26歳/女性/アパレル)
永遠の愛を求めてもうまくいかなかった過去が、きっと彼女をそうさせてしまっているのでしょうね。彼女の心の氷を溶かしてくれる男性が現れることを願いましょう!
■「クリスマスなどのイベントごとではしゃいでいる友人を見ると、キリスト教でもないのに、何が楽しいんだか……と思ってしまう」(28歳/女性/電機)
こういう風に突き詰めたら元も子もないですね。楽しんだモン勝ちなのはわかりつつも、否定したくなる彼女の気持ち。なんだかわかる気がします。
■「褒められると、やる気をなくす」(29歳/男性/証券)
しかられて伸びるタイプなのでしょうか。それとも、ドMなのか。
■「手品を見ていると、素直に驚けない。種を考えてしまう」(27歳/男性/飲食店)
子どものころは、素直に「すごーい!」と喜べたのでしょうね。眠れないほどの情熱をマジックにぶつけてみたら、日本一のマジシャンになれるかもしれないですよ。
■「彼氏に『会いたい』って言われると、『欲求不満か?』と思ってしまう」(25歳/女性/美容関係)
彼氏が純粋に「会いたい」と思っていたとしたら、そんな彼に同情してしまいます。彼女の過去の恋愛では、「会いたい」イコール「SEXしたい」の男性が多かったそうです。う〜ん、そりゃぁ、ひねくれてしまう気持ちもわかります!
■「女友達に『その髪型、似合わないよ』とか指摘されると、『本当は似合うと思ってるくせに、ひがんでるんでしょっ!』とか思ってしまう。私、性格悪いんで(笑)」(26歳/女性/翻訳)
指摘を真に受けてクヨクヨしてしまうよりは、自信過剰なぐらいがいいのかもしれません。いい性格してますね。(笑)
さまざまな「ひねくれエピソード」が飛び出しましたが、みなさまが共感できるものはありましたでしょうか。「ひねくれもの」の称号は、きっと純粋さの裏返し! 純粋さゆえに、少し変わったものごとのとらえ方をして、自分を守っているのでしょう。上記のエピソードに共感できてしまったひねくれものの皆さまは、そんな風にポジティブにとらえて、自分を愛してあげてくださいね!
(桜まゆみ/プレスラボ)
http://news.livedoor.com/article/detail/4362370/
|