|
10月14日12時36分配信 時事通信
チンパンジーは、仲間がジュースを飲む道具を要求すれば、ストローなどを手渡すことが京都大霊長類研究所と同大野生動物研究センターの実験で明らかになり、14日付の米オンライン科学誌「プロスワン」で発表された。実験グループは「ヒトが自発的に他人を手助けする行動をどのように身に付けたのかを知る上で大きな成果だ」としている。
隣接する二つの部屋にジュースを入れた容器をそれぞれ設置して実験。容器の一つはストローがないと中身が飲めず、もう一つはステッキで引き寄せないと手に取れない位置に置いた。チンパンジーを1匹ずつ部屋に入れ、それぞれが必要な道具は相手に渡し、部屋の間の穴を通して道具を受け渡すかどうかを調べた。
9匹の雌を6つのペアにして24回ずつ実験した結果、59.0%の割合で道具の受け渡しがみられた。このうち74.7%は、相手が穴から手を伸ばすなど明確にストローやステッキを要求した場合で、相手が自分の部屋の容器に必死に手を伸ばしていても、道具を求めるそぶりを見せなければ、自発的に道具を手渡すことはほとんどなかったという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091014-00000064-jij-soci
|