気になる記事

自分が気になる記事、関心のある記事(子ども、虐待、教育、心理など)を転載しています

性教育

[ リスト ]

現代では正しい避妊の方法が一般に知られるところとなりましたが、昔は間違った俗説や迷信が当たり前に信じられ、利用されていました。

ですが、イギリスで避妊についてのアンケート調査を実施したところ、いまだに間違った認識を持った人が多い結果となったそうです。

アンケートは18歳から50歳までの1000人に対して行われました。

特に食べ物が避妊に効果があると勘違いしているケースが多く、中にはコーラやケバブやポテトチップスなどの効果を信じている人までいるそうです。

避妊に対する誤った認識は何千年もの歴史があり、古代ではありとあらゆる方法が信じられていました。

性行為の前に口にすると効果があると思われていたものの中には、ワニの糞(フン)からハチミツまで幅広くあり、性行為の後では、海綿動物や蜜蝋(みつろう)まであり、変わったものではビーバーの睾丸を煮て作ったアルコールなんてものも信じられていたそうです。

当然ながら安全に避妊できるわけではないのですが、間違った認識の一部は現代の英国でも、いまだに信じられている方法もあり、警告を発しています。中にはコンドームの代用としてサランラップやチキンの皮など、笑えないものも結構ありました。

「イギリスは計画しない妊娠率が欧州1位ということを踏まえると、この結果は驚きではない」とブリストル・ヘルス・センターの専門家であるアニー・エバンズ氏は述べています。

避妊用ピルに関する誤まった認識も根強く、避妊用ピルの服用を停止してから妊娠するまでに数年かかると信じている人が10人に1人もいたそうです。中にはピルの服用でHIV感染を防げると信じていた人までいるとのことです。

「正しい避妊知識が簡単に入手できるようにすることが重要」と医学会のスティーブ・フィールド会長は結んでいます。

近年日本でも、妊娠中絶で産婦人科を訪れる女性の若年化が進んでいますが、同様の調査をしてみたら、どれくらい認識に誤りがあるのか気になるところです。

BBC NEWS | Health | Contraception myths 'widespread'


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事