気になる記事

自分が気になる記事、関心のある記事(子ども、虐待、教育、心理など)を転載しています

子育て・家庭

[ リスト ]

1 児童相談所 /熊本
 日本子ども虐待防止学会の第16回大会が27、28の両日、熊本市で開かれる。当日は児童相談所(児相)職員や里親、医療関係者らが集まり、講演会、シンポジウムなどを通じて議論を深める。子供たちを守るために、今何が必要なのか。現場で携わる人たちを訪ね、感じていることを聞いた。【結城かほる】
 ◇「もっと早く気づきたい」
 ある夜の県中央児童相談所(熊本市長嶺南)。通常1時間ほどの親子との面接は、5時間を超え深夜になっていた。虐待ケースとして児相がかかわり始めたが、子供は成長し深夜外出などを始めていた。親は「もう連れて帰れん」。帰宅には車で1時間以上かかる。険悪な雰囲気の中、親子2人で帰して車中何かあったら−−。子供は「家に帰りたい」と言い続けたが、この日は施設に泊まらせることにした。中央児相の児童福祉司、三島雅史さん(54)は「子供の安全が最優先なのでやむを得ない」。子供は結局、数日施設で過ごしたという。
 児相は住民などから虐待の通告を受けると、個人を特定し48時間以内に子供の確認をする。実際に子供に会うことが重要で、最初の訪問は特に気を使う。「児相=虐待」のイメージは強いからだ。2人以上で行動するので、近所の人にも目立たぬよう車を遠くに止め、在宅しているか様子をうかがう。留守ならば帰宅まで待つ。親の表情、家の中の様子、子供の服装、あざや傷はないか。瞬時に見る点は多い。
 三島さんが最初の訪問でよく聞くのが「ニュースでいうような虐待はしてない。何度言っても聞かないから、たたきたくないけどたたいた」。深刻な暴力や養育放棄だけが虐待と思われている。一方、うつ病などでは、朝起きられず子供の朝食や世話ができないことも。虐待の背景には大きな幅がある。
 子供の確認をしたら、緊急か在宅で援助が可能かを判断する。けがをしているなど緊急の場合は一時保護をし、さらに必要なら親と話し合い児童養護施設などを利用する。多くの親は同意するが、しない時は家庭裁判所に申し立て強制的に「分離」することもある。三島さんも過去8年に5、6回申し立てをしてきた。
 深刻な事件が増え、児相は強制的に家に立ち入り調査ができるなど、強い権限が与えられるようになった。三島さんはそれだけでは全体の解決は難しいとという。「早めに親が相談したり周りが気づけるような『予防』の方が重要。児相に来るほど深刻になると、修復にも時間がかかる」。より早く、より大勢で親を支援することが、子供のためだと確信している。=つづく
==============
 ◆児童福祉司のある1日◆
午前 8:30 勤務開始
   9:00 一時保護所で児童2人と面会
  10:00 相談所で記録作成や電話連絡
午後 1:00 担当市での会議のため車で出発
   2:30 担当ケース(1)の学校訪問
   3:00 ケース(2)の学校訪問
   3:30 会議開始
   4:30 会議中に、同市内で緊急保護の可能性があるケース(3)が発生と連絡
   5:00 保健センターで児童を確認
   6:00 児童の家庭訪問、保護者と面会
   7:00 保護者の了解を得て、一時保護を決定
   7:15 ケース(4)の家庭訪問、終了後移動
   9:00 ケース(3)の一時保護先へ着く
   9:20 保護を依頼し委託先を出る。勤務終了
--------------------------------------
2 里親 /熊本
 ◇「帰る家」をつくろう
 「ただいまー」。外を駆ける足音がしたかと思うと勢いよくドアが開き、ランドセル姿の男の子たちが入ってきた。熊本市の宮津美光さん(53)と妻みどりさん(52)は、自宅で7〜16歳の4人の子供たちを受け入れ暮らしている。
 親から離れて暮らす子供たちは、児童養護施設や里親の下などで生活する。里親には、養子縁組の希望者と宮津さんのような「養育里親」がある。宮津さんが里親になったきっかけは、夫婦で経営する飲食店に客として来た少年だった。みどりさんが声を掛けると少年は16歳といったが、体が小さく小学6年生にさえ見えた。母親は病気で、少年も問題行動があって施設などを転々としていた。「自信はないが、変われると信じるしかない」と、児童相談所などとも話し合い、ひとまず預かることにした。
 夜、夫婦が部屋で過ごしていると、そばにやって来ることもあった。甘えたいのだと理解したが、抵抗感も否めなかった。「もう小さい子じゃないから戻ろうね」。一つ一つ言葉で説明した。
 宮津さんは自身がNPOで実践した手法で、少年が洗車を請け負い、その代金を寄付する活動も一緒にした。夏休みの目標は100台。炎天下で洗うたびにお礼を言われ、経緯を知った寄付先は感謝状を贈って少年を抱きしめ達成を喜んでくれた。「自分が大切にされていると分かることで、人にしたらいけないことも気づき始めるんです」。問題行動もなくなっていった。宮津さんは正式に里親登録をし、4年近く一緒に暮らした少年は就職先を見つけ巣立った。
 みどりさんは、子供たちに実の親を大切にするよう言い続けている。「大人になれば親の手助けだってできるようになるかもしれない。ここでは『宮津ホーム』として家族として暮らしていこうね」と話している。
 宮津さんは現在、飲食店を閉めてファミリーホーム(FH)を始める準備をしている。里親が同時に育てられる子供は4人までだが、FHは6人。家庭的な環境で養育に専念する「里親のプロ」だ。「施設の枠からも、里親の枠からもはみ出してしまう子供はいる。その子たちの帰る家になりたいんです」【結城かほる】=つづく
==============
 ■ことば
 ◇里親制度
 施設と並び保護者が育てられない子供を育てる方法の一つで、親権者の同意を得て県が委託する。08年の法改正で、里親のうち養子縁組希望者と養育希望者を区別し養育者の手当を増やした。県内では9月現在で82組の里親がおり、45組に55人の子供が委託されている。
-------------------------
3 保健師 /熊本
 ◇母親の不安に応える
 「市役所からです。こんにちはー」。菊池市の保健師、本田和佳子さん(47)は赤ちゃん用の体重計を抱え、家に入っていった。同市では年間約450人生まれる子供全員の家庭を、生後1カ月ほどで保健師が訪問する。母子手帳を見ながら、体調や他の子供たちの様子、予防接種の日程など話は進み、あっという間に1時間が過ぎた。
 虐待への対応は発覚後だけでなく、深刻になる前に早く気付くことが重要だ。その点で、子供や親と直接向き合う保健師などの協力は欠かせない。
 本田さんは今年3月まで虐待対応を含む児童福祉を担当し、再び母子保健の部署に戻ってきた。前部署で感じたのが、親子と日常的に接する母子保健の強みだった。
 09年度に県内の児童相談所が受理した虐待件数は354件。うち未就学児は約半分を占める。菊池市の場合、1カ月訪問に始まり1歳までに2回、3歳までに歯科を含めさらに4回健診がある。「児童福祉では『何で来たの』と警戒されない環境作りが大変。訪問が当たり前の保健師の存在は大きい」
 母親が抱える不安に目配りし「早い段階でサインに気付くことは、お母さんの大変さや頑張りを認めること」と本田さんは話す。訪問時に、敷きっぱなしの布団や散らかった部屋は、掃除をする余裕もない原因があるかもしれない。赤ちゃんを前に「次のお子さんも欲しい?」と聞くのは自然だが、妊娠・避妊に対する夫婦の姿勢の違いなどが読み取れることもある。
 児童相談所では、保健師や保育士らを対象にした研修も始めている。しかし、親子のサインや対応に関する具体的な知識を得る機会がまだまだ足りないという。本田さんは「保健師はもともと病気や異常がないか早く気づく予防の仕事。虐待もその一つとして取り組める」と希望を語る。
 この日、本田さんは赤ちゃん用の体重計を使わずに家を出た。訪問前に病院で測り、あまり増えていなかったと聞いたからだが、以前ならもう一度測ったかもしれないという。数値の増減にこだわっていたからだ。「でも今は数値に一喜一憂するより、お母さんが楽しく子供に接してる方が子供にとっても一番と思うの」
---------------------
4止 役割果たす仕組みを /熊本
 日本子ども虐待防止学会くまもと大会の学術集会長を務める山崎史郎・熊本学園大社会福祉学部教授(発達心理学)に、児童虐待を巡る環境の課題と、大会の意義について尋ねた。【結城かほる】
 −−現在の熊本の課題は何ですか。
 ◆4月に熊本市が児童相談所(児相)を設置して県内3カ所体制になりましたが、受理件数が増え、熊本も全国同様に予断を許さない状況です。重要なのは、児相だけでなく各機関や一般市民がそれぞれ役割を果たせる仕組み作りです。子供と直接接する場は、学校、幼稚園・保育園など多彩です。連携できる関係を日ごろから作る必要があります。
 −−仕組み作りに何が必要ですか。
 ◆他の機関で何ができるかを知っておくことです。現場では、気づいても立ち入れない現実があるからです。例えば学校は、子供の状態から親の養育放棄や精神疾患に気づいても、指導まではできません。その時、生活保護や医療制度の知識があれば、役所などに連絡が取れます。
 −−児童虐待防止法改正で一般住民にも通報義務ができましたが、どの程度なら知らせるべきでしょうか。
 ◆気になったら「虐待かどうか調べてみて下さい」と、市町村や地域の保健福祉センターに言って下さい。ひどい泣き声が続く、裸足で歩いているなど、サインはさまざまです。虐待と断定するには、家庭や子供を特定しなければいけませんが、それは専門機関が調べるので良いのです。
 −−虐待でないものも情報として挙がりませんか。
 ◆間違いなく虐待だというものだけ対応したら、漏れてしまうものが出てきます。違ったなら「良かった」です。見落とすことがないよう姿勢を転換したのだから、知らせてもらった方が良いですね。
 −−慈恵病院が設置した赤ちゃんポスト「こうのとりのゆりかご」の特集も大会では組んでいます。地元から何を発信しますか。
 ◆開設から3年半が過ぎ、(若く独りで思い詰めた母親という)「こうのとりステレオタイプ」と利用状況は違うことが分かってきました。ただ全国では、今も個人のイメージで賛否が語られています。妊娠中、出産、出産後の段階の中で(親が出生届を出さなければ子が生まれたことにならないなど)母子保健法と児童福祉法に「法の切れ目」があることは、現場でもあまり認識していません。こうのとりが進化していくために議論を深めたいと思います。=おわり
  ◇  ◇
 こうのとりのゆりかご特別シンポジウム「生命の相談−妊娠・出産における苦悩」は一般参加が可能。28日午後2時半から、熊本市大江の県立劇場。

「子育て・家庭」書庫の記事一覧

閉じる コメント(3)

顔アイコン

この前見つけたアレ
ttp://wu3i5kw.less.g-killing.net/
本業が忙しかったからしばらくご無沙汰・・・
そしたら女が指でキメてる写メ送ってきてさ!
とうとう我慢できなくなって朝までご一緒仕り申した(笑)
おかげで寝不足・・・

2010/12/4(土) 午後 4:33 [ すごい誘惑だったよ! ]

顔アイコン

マヌコがスッポンみたいに食いついて離れねぇぇ!!!www
5発発射してやっとこ解放してもらったよ(*´Д`)ハァハァ

頑張ったおかげで12万もらえたけど当分立ちちそうにねーわwwwwww
ttp://e7cjxze.gim.uerock.net/

2010/12/9(木) 午前 1:22 [ ちぎれるうぅうぅ!!! ]

顔アイコン

お姉たまにまたがられてグィングインやられちった!!
リードしてくれたから緊張せずにイケたぜ!!
つか卒業+5万もらえるとか、マジ最高っすな!!ヽ(*゚∀゚*)ノ
ttp://nnstarterpp.net/sb/cuqkpbd/

2010/12/15(水) 午後 9:45 [ チェリー☆最 強 時 代 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事