気になる記事

自分が気になる記事、関心のある記事(子ども、虐待、教育、心理など)を転載しています

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

本記事は地図検索サービス特集として再編集されたものです。本記事の初出は2005年4月14日です。

 マイク・リーズさんは長年、オレゴン州ポートランドの自宅から車ではるばる、ネバダ州のブラックロック砂漠で開催される『バーニングマン』アートフェスティバルに通いつづけている。

 そのため、米グーグル社が5日(米国時間)、『 http://maps.google.com/maps グーグル・マップス』に http://hotwired.goo.ne.jp/news/business/story/20050406104.html 高解像度の衛星写真を眺めたり道順を確認できる新サービスを追加した(日本語版記事)と発表したとき、リーズさんはコンピューターの画面で約800キロの道のりをたどり、年に1度往復している道のそばに何があるかを見ずにはいられなかった。リーズさんは「約70キロずつクリック」して道順の写真をたどっていったが、その最後に、バーニングマンの建設途中の会場を非常に細かいところまで http://maps.google.com/maps?q=Gerlach,NV&ll=40.754642486572266,-119.23633575439453&spn=0.02544879913330078,0.03737926483154297&t=k&hl=en 見られるとは思いもしなかった。

 実際、その衛星写真では、ブラックロックシティーの道路や設備のレイアウトを丸ごと眺められる。ブラックロックシティーとは、毎年夏の終わりに開催されるカウンターカルチャーの祭典、バーニングマンに向けて作られる町のことだ。

 しかし、開催前のバーニングマンの会場が思いがけず見られたことは、グーグル社の http://maps.google.com/maps?spn=52.119140625,76.552734375&t=k&hl=en 衛星写真のデータベースで出会うさまざまな驚きの1つに過ぎない。衛星写真を扱う他の企業も、毎日何百枚も撮影される衛星写真を分析していると、驚かされることがよくあると述べている。

 とくに驚くべきものとしては、 http://www.wired.com/news/images/67190_googlemaps10.html 噴火したばかりの火山、イラクでの暴力的な場面( http://www.wired.com/news/images/67190_googlemaps4.html バグダッドで爆弾が爆発している瞬間や http://www.wired.com/news/images/67190_googlemaps6.html ナジャフでの銃撃戦)、さらには http://www.wired.com/news/images/67190_googlemaps7.html 東京に着陸しようとしている米ボーイング社の『747』型機などの写真が挙げられる。人工衛星が時速約2万7000キロで移動していることを考えると、航空機の着陸の瞬間をとらえるのはなかなかむずかしい。

 商用衛星写真ビジネスの大手、 http://www.digitalglobe.com/ 米デジタルグローブ社でマーケティング・コミュニケーションの責任者を務めるチャック・ヘリング氏は、「収集している写真が膨大な数に上るため、こうした写真を見落としている場合も多い」と話す。「そして、ある場所を撮影し、写真を開いてみて、 http://www.wired.com/news/images/67190_googlemaps5.html 砕氷船が潜水艦を押している場面をとらえるつもりなんてなかったと驚くわけだ」

 衛星写真は何年も前からあらゆる形で広く提供されているが、グーグル社が衛星写真のデータベース――昨年秋に http://hotwired.goo.ne.jp/news/business/story/20041028107.html 米キーホール社を買収(日本語版記事)して手に入れた――を提供しはじめたことで、この技術への一般の関心は大幅に高まるだろう。その大きな理由は、地図や道案内のサービスだけでなく、 http://flickr.com/photos/antonolsen/8687302/in/pool-memorymaps これまで生活してきた場所にコメントを付けられる地図のような独創的なプロジェクトまで、グーグル社の各種サービスがすでに多くの利用者を獲得していることだ。

 衛星写真の技術を販売している http://www.spaceimaging.com/ 米スペースイメージング社のマーク・ブレンダー副社長(広報担当)は「(グーグル社は)テキストベースの検索で行なっていることを地理空間でも行ない、言うなれば、衛星写真を『地についたものにする』ことを意図している」と話す。「歴史上初めて描かれた地形図は、紀元前2300年のバビロニア人が粘土板に描いたものだ。グーグル社はこれをまったく新しい段階まで引き上げようとしている」

 衛星写真に写っている興味深い出来事は、意図的に撮影されたものがほとんどだ。たとえば、ローマ教皇の死後にローマ教皇庁(バチカン)に押し寄せてくる人々を撮った写真などがそれにあたる。

 しかし、ブレンダー副社長は、ときには予想外のものが見つかることもあると話す。

 事実、スペースイメージング社が初めて販売した衛星写真は、1999年に撮影された http://www.wired.com/news/images/67190_googlemaps3.html ワシントン記念塔の写真だったが、これには誰一人として予想しなかった光景が写っていたという。それは、米大統領のヘリコプター2機が記念塔のすぐ北に待機している姿だった。

 ブレンダー副社長はこれだけでなく、テキサス州のトウモロコシ畑に刻まれた愛のメッセージをとらえた写真のことも覚えている。そこには http://www.wired.com/news/images/67190_googlemaps11.html 『I LOVE DONNA』(ドナを愛してる)と書かれていた。

 ブレンダー副社長によると、これを書いた男性は残念ながらドナをものにできなかったという。

 「われわれは地元紙に電話してみた。彼は大きなハートを描いて愛情を表現したが、結局彼女には受け入れられなかった」と、ブレンダー副社長は語る。

http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050415207.html (4/15に続く)

[日本語版:米井香織/高森郁哉]日本語版関連記事

http://hotwired.goo.ne.jp/news/business/story/20050406104.html 『グーグル・マップス』に衛星写真地図

http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20041207203.html 証拠写真はネットから発見――米軍によるイラク人虐待疑惑

http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20041202303.html 『トピックマップ』で検索精度を向上

http://hotwired.goo.ne.jp/news/business/story/20041028107.html グーグル、デジタル地図会社を買収

WIRED NEWSのメール購読申込みは http://hotwired.goo.ne.jp/reception/index.html こちらへ

(WIRED) - 12月8日16時22分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050816-00000002-wir-sci

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
ググルすごすぎ!

 あなたが勤めている会社は、今後業績が伸びるでしょうか? 伸びる会社か、それともダメな会社なのか、おもしろい判断の方法があるのでご紹介します。

 まずは、あなたの会社を見回してみたうえで、次の質問にお答えください。

(1)受付嬢がめちゃめちゃ美人
(2)社歌や体操を強制させられている
(3)社内ではスリッパに履き替える
  (半導体工場に隣接した本社、食品・医療の研究所を除く)
(4)トイレが汚い

 続いて、あなたの会社の社長をじっくり観察してみてください。そして次の質問に答えてください。

(1)金ピカの時計をしている
(2)唐突に有名人との親交をにおわせる
(3)昔の苦労話ばかりする
(4)社長室に高そうな置物やゴルフバックがある

 これらの項目は『スリッパの法則』(藤野英人著/PHP出版)から引用したもの。投資家として何千もの企業を見てきた著者の経験から見いだした、伸びない会社の傾向なんだとか。一つでも思い当たる節がある会社は、ちょっと危険かも。

 スリッパの法則とは「社内でスリッパに履き替える会社に投資すると不思議に儲からない」というもの。投資しても儲からないということは、その会社は業績の伸びが期待できないということになりますね。スリッパに履き替えるという行為は、経営者が「会社は自宅と同じ」だとしている意識の表れ。誰でも会社に自由に出入りできる機会を遮断してしまっているため、会社のオープンさが欠けていると言うのです。

 このように上の項目は、業績に関係性のない非合理的な事柄や、社内のモラル・社員のモチベーションを推し量る項目になっています。

 「めちゃめちゃ美人な受付嬢がいる」なんて男性社員のモチベーションに関わることなのでは? しかし、それは面接官の趣味が反映しているということ。採用にあたって正しい評価ができていなかったり、経営者のお客様や女性社員に対する姿勢が表れてしまっているのかもしれません。

 もちろん、これらの法則は絶対ではありません。しかし、行為や規則の裏には経営や仕事に対する精神があります。何事においても根本となる精神面が育まれていない会社には、いい会社はないと言えるのではないでしょうか?

 どうでしょう? あなたの会社は伸びる会社でしたか?(加藤克和/verb)
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1605695/detail?rd

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
面白いな〜。うちの職場もチェックしてみよっと!

 愛知県尾張旭市の吉村龍也ちゃん(5つ)が虐待死した事件で、母親の佑希容疑者(26)=傷害致死容疑で逮捕=が6月、児童相談所の職員が面談した際に、虐待がなかったか尋ねられ「龍也がうそをつくので、やっていた」と話していたことが9日、分かった。

 県が同日、会見し明らかにした。県健康福祉部長は「(虐待死を防げなかったことは)誠に申し訳ない」と謝罪した。

 佑希容疑者は3月にも、保育園の職員に龍也ちゃんの顔のあざを指摘され「ぐずったので、たたいた」と話したことも判明。県警は遺体の状況から日常的に虐待していたとみて、追及。同容疑者は「私は手を出していない」と否認している。

[ 2005年12月9日12時56分 ]
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/childabuse.html?d=09kyodo2005120901001361&cat=38&typ=t

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
「うそつくから」「ぐずったので」というなら、「私は手を出していない」という母親も(死ぬほど)叩かれてもしょうがないということですかね。。。
保育園、ちゃんと通告してよ。それにしても、愛知県虐待報告多いな。

 愛知県警守山署は8日、自宅アパートで長男に虐待を加え死亡させたとして、傷害致死の疑いで、母親の無職吉村佑希容疑者(26)=同県尾張旭市城前町=を逮捕した。

 死亡した龍也ちゃん(5つ)は、肝臓や肺から出血。全身にあざや傷があり、近隣住民の情報から、児童相談所も虐待事案として以前から把握していた。

 吉村容疑者は「私は手を出していない」と容疑を否認し、「子供が2階から下りてこないので見に行くと、倒れていた」などと供述しているという。同署は日常的に虐待していた疑いもあるとみて追及する。

[ 2005年12月9日0時21分 ]
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/childabuse.html?d=09kyodo2005120801003645&cat=38&typ=t

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
肝臓や肺から出血とういことはかなりの強度で叩いたと言うこと。
かなりの強さで叩くことはいきなりは通常できないので、以前から行われていた可能性が強い。
強く叩ける時点で、その前に子どもが何らかのメッセージを発してたはずなのに、、、
「私は手を出していない」とはね。。。

 愛知県尾張旭市のアパートで意識不明の状態で見つかり、搬送先の病院で死亡した男児(5つ)が、今年6月まで通っていた名古屋市内の保育園の職員に「両親にたたかれた」と話していたことが7日、分かった。

 保育園から事情を聴いた愛知県中央児童・障害者相談センターは、虐待事案と認定。近所の住民も以前から「親に虐待されているのではないか」と尾張旭市などに通報していた。

 守山署は両親から事情を聴くとともに、8日に司法解剖して詳しい死因を調べる。

 県によると、今年6月、男児の顔にあざや引っかき傷があったことから、保育園の職員が尋ねると「お父さんやお母さんにたたかれた」と説明。6月になって事情を知った県は児童虐待の緊急性を測る「0」から「2」までの3段階の指標のうち「月1回の面接が必要」とされる「1」のレベルに分類し対応に乗り出した。

[ 2005年12月8日0時38分 ]
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/childabuse.html?d=08kyodo2005120701003545&cat=38&typ=t

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
関係機関が気づいていたのに。。。防止法違反(通告義務)だよ。。。
でも日本では罰則規定ないし。
あざや引っかき傷、証言がある時点で「月1回の面接が必要」なわけないでしょう。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事