気になる記事

自分が気になる記事、関心のある記事(子ども、虐待、教育、心理など)を転載しています

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

 親から虐待を受けて児童養護施設などで暮らしながら、住民票を親元に残したままの子どもが定額給付金を受け取れない問題で、愛知県尾張旭市は、定額給付金と同額の2万円を子どもに支給することを決めた。6月議会に提出する補正予算案に約80万円を計上する。

 支給されるのは「尾張旭市DV被害者等生活支援給付金」(仮称)。配偶者などからの暴力(DV)による被害者と虐待を受ける児童が対象。DVの被害者に対する自治体独自の支給の動きは各地で広がっているが、総務省は「虐待児童への支給は珍しい」という。

 尾張旭市によると、2月1日時点で、虐待が原因で親と別居し、住民票を親元に残したまま市内で生活している18歳以下を対象とする方針。本人確認の書類と、施設へ入所するための措置決定通知書の写しなどが必要で、審査の上、本人の口座などに給付金が振り込まれる。原則、本人が申請を行うが、施設が申請を代行することもできるという。

 親元への定額給付金と「二重給付」になるおそれもあるが、同市は「DVも含め、定額給付金を受け取れない人がいるのは問題があり、市として支援することになった」と話している。(星野典久)

2009年5月26日20時40分

http://www.asahi.com/national/update/0526/NGY200905260007.html

-------------------------------------------
DV夫への定額給付金に異議 別居の妻、差し止め申請へ

夫のドメスティックバイオレンス(DV)から逃げるため、夫に隠れて別居する女性2人が、定額給付金を受け取れないのは不当だとして、住民票を残したままの横浜、川崎両市に対し、家族全員分を世帯主の夫に給付するのを差し止める仮処分申請を、週内にも横浜地裁に申し立てる。仮処分が認められれば、DV被害と別居の証明で、世帯主とは別に受け取れるよう求めていく方針だ。

 定額給付金は住民登録に基づいて世帯ごとに交付されるため、DV被害者が家族とは別に給付金を受け取るためには住所変更が必要となる。

 国はDV被害者らのために住民票の閲覧制限など保護措置をとっているが、夫に新しい居場所を知られてしまう不安から、新住所を登録しないDV被害者も多いとされる。このため、世帯主の夫が申請すれば、一家全員の給付金は夫が受け取ることになる。

 代理人の佐賀悦子弁護士によると、横浜市の女性は2人の子供を連れて半年前から別居。現在は離婚訴訟中で、給付金は母子3人で計5万2千円になる。川崎市の女性は別居後に女児を産んでおり、給付金は母子2人で計3万2千円になる。

 東京都杉並区など一部の自治体で救済策もとられているが、佐賀弁護士は「多くの自治体が柔軟に対応できるよう総務省が呼びかけてほしい」としている。

http://www.asahi.com/national/update/0420/TKY200904200066.html?ref=reca
2009年4月20日10時37分

---------------------------------------------------
DV被害者への定額給付金、総務相「自治体の判断で」

 ドメスティックバイオレンス(DV)から逃れるために夫と別居している女性が、住民票を移していないため、定額給付金を事実上受け取れない状況になっていることについて、鳩山総務相は21日の記者会見で、「市町村独自の判断で給付金相当額を(DV被害者に)渡して頂ければありがたい。(自治体に)要請しようと考えている」と述べ、自治体側に独自の救済策を求めていく考えを示した。

 この問題では、すでに東京都杉並区など一部自治体が救済策を打ち出している。

 一方、鳩山氏は会見で、DV被害者の夫が世帯主として被害者分を受け取ることについては「正義にもとるかもしれないが、(給付金を)取り返すことは今のところ考えていない」と語った。

2009年4月21日10時55分
http://www.asahi.com/special/teigaku-kyufukin/TKY200904210074.html

 米国でも「Shiitake」として人気が高まっているシイタケ(椎茸)。おいしいだけでなく、免疫を活性化し、中性脂肪値や血圧を下げるなどの健康成分が知られる。きのこになる前の菌糸体をがん再発予防を期す患者が食べ、免疫指標が向上した臨床試験結果も報告された。(八並朋昌)

≪菌糸体に着目≫

 シイタケ菌糸体にはβ(ベータ)グルカンやLEPなど複数の免疫活性成分が多いことに着目した財団法人大阪癌研究会の検討会と小林製薬は、がん治療後に再発予防を期す50〜70代の患者13人に、シイタケ菌糸体の抽出物を毎日食べてもらった。

 その結果、がん細胞を攻撃する免疫たんぱくインターフェロンγ(ガンマ)と、免疫を抑えるインターロイキン10の比率でみる免疫指標が、20週後に10人で最高4・57倍に向上。この成果を4月の米国がん学会で発表した。

 同研究会理事長で大阪大名誉教授の田口鉄男さん(81)は「がん患者は免疫抑制状態になっており、免疫活性化を試みてもなかなか効かない。今回の結果は、ひょっとしたら免疫抑制状態の解除につながる可能性もあるが、効果の判断はがん進行度や生体機能など個々の患者の状態を含め、慎重な検討を重ねる必要がある」と話す。

 ≪ジャンボな含有率≫

 きのこ(子実体)としてのシイタケの加工や改良も盛んだ。40年以上にわたり、βグルカンの一種、レンチナンの研究を続ける味の素は、超微粒子化で吸収を高める技術を確立し、平成14年に高機能食品として液体の「ミセラピスト」を発売。1袋にレンチナン15ミリグラムが含まれる。

 財団法人日本きのこセンター(鳥取市)が昭和56年に開発した「菌興(きんこう)115号」は、肉厚が3・5センチ以上もあるジャンボシイタケとして人気だ。「7、8年前にレンチナンの含有率を調べたところ、一般的なシイタケの1・6倍もあることが分かった」と、同センター菌蕈(きんじん)研究所の所長、福政幸隆さん(59)。

 鳥取大医学部と共同で、菌興115号の微粉末をほぼ健康な人に2カ月間食べてもらったところ、「統計的に抗酸化力が高まることが確認できた」。中性脂肪値などを下げるエリタデニンなども含まれ、高めの血圧や中性脂肪値が下がった人もいたという。地元の菌興椎茸協同組合が微粉末を「しいたけパワー115」として販売している。

 ≪過大な期待は禁物≫

 手軽な健康法として福政さんは「ピンポン玉程度の干しシイタケをコップ1杯の水に一晩浸した戻し汁を毎日飲むと、血圧を正常化する効果がある」と話す。

 干しシイタケは産地偽装されやすく、研究所は重元素で国産か中国・韓国産かを見分ける高精度判別法の開発にも着手している。

 財団法人日本きのこ研究所(群馬県桐生市)は、エリタデニン含有量が10倍に達するシイタケ「H−44」を平成14年に開発。「含有量の多い菌種の交配を重ね、5年がかりで開発した。現在は健康食品用に栽培されている」と所長の豊増哲郎さん(62)。

 ただ、豊増さんは「シイタケに健康成分が多いことは事実だが、過大な期待は禁物。きのこだけで病気が治るなどと思わないで、病気になったらきちんと治療を受けて」と指摘する。

                   ◇

 ■免疫活性成分多く、ミネラルも豊富

 きのこは一般的に免疫活性成分が多い。シイタケからは、国立がんセンターが昭和43年、免疫活性成分「レンチナン」の精製に成功。昭和60年に抗腫瘍薬として承認された。ただ、レンチナンは分子が大きく腸からはほとんど吸収されない。菌糸体は、きのこ(子実体)を形づくる菌細胞のつながり。シイタケの子実体は、レンチナンなど免疫活性成分のほか、血管を広げ血圧を下げるアデノシン、コレステロール・中性脂肪値を下げるエリタデニンなどを多く含む。食物繊維、ビタミンB類・D2、ミネラルも豊富だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090608-00000032-san-soci

開く トラックバック(2)

6月8日2時30分配信 毎日新聞

 「おばあちゃんがテレビを見てたら急に顔がゆがんだ すぐ119番」−−。脳卒中の症状をまとめ、迷わず救急車を呼ぶよう呼びかける歌「愛する人を救うために(脳卒中になった時)」を、救急医や看護師らで作るNPO法人「救急医療の質向上協議会」(埼玉県越谷市)が作った。協議会は脳卒中の早期発見に役立ててほしいとしている。

 脳卒中は寝たきりの原因として日本で1位だが、発症後3時間以内に治療を始めれば、回復率が高まる。病院での治療準備に時間がかかるため、発症から約40分後までの119番が望ましい。

 このため、歌詞には、気づきやすい特徴の「顔がゆがむ」「手が上がらない」「言葉がもつれる」を盛り込んだ。どれか一つでも生じた人の約7割が脳卒中という。

 だが、症状を我慢し翌日以降に病院を訪れる患者も少なくない。協議会は市民が理解しやすい手段が必要と考え、歌を作った。作詞は柴幸夫さんと物井洋介さん、作曲は物井さんが担当した。協議会代表理事の池上敬一・独協医大越谷病院救命救急センター長は「歌って覚え、ためらわず救急車を呼んでほしい」と話す。

 歌は症状が分かるアニメと共にホームページ(http://www.simclub.jp/)で公開し、DVDも制作した。問い合わせは越谷病院内の協議会(048・965・1111)。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090608-00000002-mai-soci

開く トラックバック(1)

全盲ピアニストの辻井さん、バン・クライバーン国際で優勝
6月8日10時12分配信 読売新聞

 世界的演奏家を多く出している「バン・クライバーン国際ピアノコンクール」の結果が7日(日本時間8日未明)、米テキサス州フォートワースで発表され、東京都在住の上野学園大3年、辻井伸行さん(20)が中国人ピアニストの張昊辰(ちょうこうしん)さん(19)と並んで1位となった。

 辻井さんは全盲で、国際的なピアノコンクールを全盲ピアニストが制覇したのは極めて異例。

 「まるで夢のよう。ショパンコンクールの時は本選に残りたいという欲があったが、今回は決勝でオーケストラと共演できればいい、という気持ちで臨んだのが良かったのかもしれない」。辻井さんは発表直後、関係者を通じて喜びを語った。

 同コンクールは、ピアノコンクールとしてはチャイコフスキー国際コンクール、ショパン国際ピアノコンクールなどと並ぶ難関。過去の日本人入賞者は3人で、1969年の野島稔さんの2位が最高だった。辻井さんは書類選考で残った151人から、決勝の6人に残り、4日にショパンのピアノ協奏曲第1番、6日にラフマニノフの同第2番、7日はベートーベンのピアノ・ソナタ第23番<熱情>などを弾き、聴衆を熱狂させた。この模様はインターネットの公式サイトで流された。

 辻井さんは生まれた時から全盲だったが、音の感覚が鋭敏で、ピアノの多彩な音色にひかれて、4歳から本格的に習い始めた。7歳で全日本盲学生音楽コンクール・ピアノの部で1位に。10歳でオーケストラと初共演してプロデビューした。今までに国内のほかアメリカ、ロシア、フランスなどでも演奏会を開いている。2005年にはショパン・コンクールで「批評家賞」を受賞し、注目を集めた。

 授賞式を終えた直後の辻井さんは、読売新聞との電話インタビューに応じた。

 「とても興奮している。セレモニーが終わって、落ち着いてきたが。お客さんが熱心に聴いてくれ、応援もしてくれたので、持てる力を存分に出し切ることができた。今は何よりも両親に感謝している。プロとしてスタートラインに立ったばかりなので、自分の音楽にさらに磨きをかけたい」

 ◆「天から降る」音色◆

 辻井伸行さんのピアノは音が美しく、「天から降ってくるようだ」と指揮者の佐渡裕(ゆたか)さん(48)などから高く評されている。2007年に上野学園大学に入学。同年末から翌年3月にかけ、初の全国ツアーを行った。07年10月にCD「debut NOBUYUKI TSUJII」をエイベックスから発売している。

 ◆バン・クライバーン国際ピアノコンクール◆

 第1回チャイコフスキー国際コンクールで優勝した米国人ピアニスト、バン・クライバーンの名前を冠し、1962年に始まった。

 原則4年に1回開かれ、今年が13回目。過去にラドゥ・ルプー、アレクセイ・スルタノフ、アレクサンダー・コブリンらが優勝している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090608-00000356-yom-soci
----------------------------------------------------------------

<辻井伸行さん>感性と自由がはぐくんだ音 ピアノコン優勝 (毎日新聞)
 幼いころ、母の歌に合わせてピアノで「ジングルベル」を弾いた全盲の少年が、ついに国際コンクールのトップに上りつめた。最初の一音で聴衆の心をとらえてしまう繊細で豊かな音楽は、「ピアノを弾くのが楽しくてしかたがない」という辻井さんが多くの人と交わす、耳を通した対話なのだろう。どのような大舞台でもあがるどころか、お客さんが多いほど燃える。そんな天性の演奏家向きの資質が今回も大きな力を発揮した。

 目の見えない辻井さんに母のいつ子さんが「りんごは赤、バナナは黄色」と教えると「じゃあ、今日の風の色は何色?」と聞いたという。その感性を大事に育てようと、両親やピアノ教師は、辻井さんに過酷な練習を強いるよりは、自由に好きなものを弾かせる教育方針をとった。


 辻井さんの最大の能力は、どんな複雑な曲でも耳で聴いて完全に覚えてしまうこと。クライバーン・コンクールではアンサンブルの能力も試される。目の不自由な人は目による合図ができないため、他人と合わせることが苦手になりがち。だが、すべての音を覚えてしまう辻井さんは完ぺきにこなしていた。


 その能力について、やはり全盲のバイオリニストの和波孝禧さんは「驚異的。自分で何かを表現しようと一心不乱に集中していく力がすごい」と絶賛する。


 辻井さんは誰からもかわいがられる人なつっこい性格。和波さんは「大変なキャリアを得たのだから、障害者であることに甘えずに、さらに自分と音楽とを磨いてほしい」と先輩としてエールを送った。【梅津時比古】


[毎日新聞6月8日]
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/world/n_contest_wo__20090608_2/story/08mainichiF0608e076/

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事