気になる記事

自分が気になる記事、関心のある記事(子ども、虐待、教育、心理など)を転載しています

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

 全国の児童相談所が昨年4〜6月の3カ月間に「虐待を受けた」と判断した18歳未満の子ども8108人のうち、2%程度に当たる129人は大けがや衰弱などで生命の危機があったことが21日、全国児童相談所長会の調査で分かった。同会が虐待による心身の被害の程度を調べたのは初めて。

 129人について、虐待の内容を複数回答で聞いたところ、最も多かったのは暴行など身体的虐待の89人で、骨折や頭にけがを負っていた。子育ての怠慢・拒否(ネグレクト)による栄養不良で衰弱死などが懸念されたのが40人に上った。暴言や差別などの心理的虐待が16人。性的虐待(2人)の中には妊娠しているケースがあった。

 主に実母から被害を受けた子どもが77人と半数以上を占め、次いで実父が32人。虐待のあった期間は1カ月未満が49人、1カ月以上3カ月未満が20人で、比較的早い段階で児童相談所が把握できたケースが多いが、3年以上に及んだ子どもも9人いた。

 玉川大教育学部の河津英彦教授は「虐待に遭ったことは不幸だが、被害が表面化し相談所が解決に向けた援助をしているのは評価できる。虐待したことを悔やみ助けを求めている親もおり、行政や地域が手を差し伸べる必要がある」としている。

2009/09/21 15:35 【共同通信】

http://www.47news.jp/CN/200909/CN2009092101000272.html

ふとした瞬間に、「私ってひねくれてるなぁ。昔はこんなんじゃなかったのに」なんて、悲しくなるときってありませんか? 私にはあります。大人になるにつれて、昔は素直に受け止められたことが、なかなか真っすぐに受け止められなくなってしまったり。……もしかして、私だけ? いやいや、そんなことはないハズ! 社会人のみなさんが、「俺(私)ってひねくれてるなぁ」と感じる瞬間はどんな時なのかたずねてみました。


■「みんなに人気のある『ランキング1位』のCDなどは買いたくない」(27歳/男性/保険会社)

「ミーハーな自分が許せない」そうです。たまには、そんな自分を許してあげてもいいんじゃないかと思うのですが。でも、マイノリティーを貫く人もすてきだと思います。

■「彼氏に『永遠に好きだよ』とか言われても、『永遠なんてあるか!』とツッコミを入れたくなってしまう」(26歳/女性/アパレル)

永遠の愛を求めてもうまくいかなかった過去が、きっと彼女をそうさせてしまっているのでしょうね。彼女の心の氷を溶かしてくれる男性が現れることを願いましょう!

■「クリスマスなどのイベントごとではしゃいでいる友人を見ると、キリスト教でもないのに、何が楽しいんだか……と思ってしまう」(28歳/女性/電機)

こういう風に突き詰めたら元も子もないですね。楽しんだモン勝ちなのはわかりつつも、否定したくなる彼女の気持ち。なんだかわかる気がします。

■「褒められると、やる気をなくす」(29歳/男性/証券)

しかられて伸びるタイプなのでしょうか。それとも、ドMなのか。

■「手品を見ていると、素直に驚けない。種を考えてしまう」(27歳/男性/飲食店)

子どものころは、素直に「すごーい!」と喜べたのでしょうね。眠れないほどの情熱をマジックにぶつけてみたら、日本一のマジシャンになれるかもしれないですよ。

■「彼氏に『会いたい』って言われると、『欲求不満か?』と思ってしまう」(25歳/女性/美容関係)

彼氏が純粋に「会いたい」と思っていたとしたら、そんな彼に同情してしまいます。彼女の過去の恋愛では、「会いたい」イコール「SEXしたい」の男性が多かったそうです。う〜ん、そりゃぁ、ひねくれてしまう気持ちもわかります! 

■「女友達に『その髪型、似合わないよ』とか指摘されると、『本当は似合うと思ってるくせに、ひがんでるんでしょっ!』とか思ってしまう。私、性格悪いんで(笑)」(26歳/女性/翻訳)

指摘を真に受けてクヨクヨしてしまうよりは、自信過剰なぐらいがいいのかもしれません。いい性格してますね。(笑)

さまざまな「ひねくれエピソード」が飛び出しましたが、みなさまが共感できるものはありましたでしょうか。「ひねくれもの」の称号は、きっと純粋さの裏返し! 純粋さゆえに、少し変わったものごとのとらえ方をして、自分を守っているのでしょう。上記のエピソードに共感できてしまったひねくれものの皆さまは、そんな風にポジティブにとらえて、自分を愛してあげてくださいね!

(桜まゆみ/プレスラボ) 

http://news.livedoor.com/article/detail/4362370/

【ロンドン時事】英国最大の道路安全関連協会IAMは24日までに、カフェイン入り栄養ドリンクの飲み過ぎは疲労を促進させ、ドライバーに危険をもたらすとの報告書を公表した。カフェインの過剰摂取が、アルコール摂取時と同様の影響をもたらすとの研究結果を受けたもの。

 IAMは、カフェインが疲労や眠気を取る効果は持続せず、繰り返し摂取することで、興奮や反応の遅れなどにつながると指摘。長距離ドライブでは栄養ドリンクを飲むより、運転手の交代や定期的な休憩が望ましいと呼び掛けている。

 一方、英政府は運転中の疲労を取る方法として「カフェインの摂取」などを推奨。同日のデーリー・テレグラフ紙(電子版)は、IAMの報告書が「政府の見解と全く正反対だ」と指摘している。 

[時事通信社]

http://blogs.yahoo.co.jp/gta7ca/MYBLOG/write.html

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事