屠られ日記!

更新が滞っています。申し訳ありません。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

這いよれ! ニャル子さん (GA文庫)
著者/逢空万太  イラスト/ 狐印

「いつもニコニコあなたの隣に這い寄る混沌、ニャルラトホテプです」――銀髪の美少女が、とてつもなく
意味不明なキャッチフレーズとともに現れた!ニャルラトホテプ改めニャル子曰く、彼女は真尋を狙う悪の
組織から、彼を守るために派遣されてきたというのだが……。こうして、真尋とニャル子の異常な日常が
幕を開けた! 這いよれ、ニャル子! 負けるな、真尋! 怒濤のハイテンション混沌コメディ!

●あなたの隣に這い寄る混沌――ニャル子さん登場!

「うーん。やっぱり駄目でしたか。対夜鬼成績って百戦九十九敗一分けなんですよね、シャンタッ君」
「一昔前のインディアンスより低い勝率の奴を出すな!何考えてんだお前は!」
「いや、ほら、使い続けていると化けるかもしれないじゃないですか。
今まで使えなかった奴がレベル91からステータス上昇率が極端に上がってカンストしてしまうジョブとか」

シリーズ第一弾。
普通の高校生であるはずの八坂真尋は、得体の知れない化物に追われ絶体絶命の窮地に立たされていた。
そんな真尋を救ってくれたのは見知らぬ銀髪の美少女だったが、しかしそれは混沌の日々が始まりだった……。

うむ、たしかに混沌コメディだった……。クトゥルー神話に登場する神性「ニャルラトホテプ」を銀髪美少女に
してどこまでもネタネタネタ!で攻めるカオスココメディでした。いやークトゥルフ神話に関しては全く知識は
ないのですが、キリスト関連のネタを取り扱うあちらもそうなのですけど、ノリと勢いで楽しませてもらえました。

基本的にツッコミどこは多いけど

一応ストーリーとしては、とある目的から地球外生命体の悪の組織から狙われることになった真尋を、
惑星保護機構のニャルラトホテプが彼を守るために宇宙から派遣されてきた、というのが物語の一端。

そんな護衛役の美少女「ニャルラトホテプ」ことニャル子さんなわけですが、これまたボケボケなオタク娘さん
で、事あるごとに真尋にフォークでツッコまれる(文字どおり)やり取りは楽しいし、敵を倒すときはあまりの
残虐っぷりに「駄目だこいつ 早くなんとかしないと…」と言わざるを得ないフリーダム具合に笑った笑った。

ニャル子さんのキャラは良かったです

ただ、ニャル子が化物を倒したり、オタネタで真尋を困惑させたり学校に転校してくるまでの中盤までの
展開は良かったんだけど、物語が佳境に入りだした終盤はちょっと息切れ気味感じたかな。クトゥグアとの
絡みも、なんでそっち方面に行っちゃうかなと思っちゃったし、終盤になるにつれ微妙になってしまったとこも。

ともあれクトゥルフ関係の知識がなくても、各種ネタとニャル子さんのキュートさで読みきることが
できるし作品としてもまだ出てきてない神性がいるだけに、続きも書けそうだけどどうなのかな。

作者曰く、ラブコメ?らしいけどその要素は皆目見当たらないわけだけど、
最後に真尋がデレた辺り、ヒロインは彼らしいです(笑)狙われてた理由もまさかまさかの理由だしね!

【評価:★★★★★★★☆☆☆】

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事