屠られ日記!

更新が滞っています。申し訳ありません。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

オトコを見せてよ倉田くん! (MF文庫J)
著者/斉藤真也  イラスト/フミオ 

三度の飯より年上の女性が好きな倉田優樹(♂・高校二年生)は、近所に住む年下の中学生・愛衣に朝か
らたたき起こされるという、ギャルゲー的生活を送るダメ人間。ある日、愛衣の親友である小夜の家を
訪れた優樹は、小夜の“とんでもない秘密”を知ってしまう。口封じのために殺されそうになる優樹だ
ったが、小夜と将来婚約すると誓うことでなんとか一命をとりとめる。しかし翌日、今度は愛衣の
“とんでもない秘密”を知ってしまって―。

●今日から二股はじめてみます

「いや、本当に調子悪いんだって!だから、勘弁してください!」
「男らしくないわよ。どんなに体調が悪かろうが、瀕死の重傷を負っていようが、女の子が作った物なら
男は黙って全部食べなきゃいけないって法律で決まってるのよ。違反したらムチ打ち百万回の刑だから」
「そんな法律、日本にはねぇよ!」

シリーズ第一弾。
年上好きな主人公・倉田優樹は、年下の幼馴染である猫柳愛衣と、彼女の親友・戌威小夜の二人の美少女
中学生と平凡な日々を過ごしていた。しかしある日に、優樹は彼女たちのとんでもない秘密を知ってしまい……。

作品コンセプトと、当時お気に入りの鬱ゲーだった『ゆきうた』の原画家であるフミオ氏がイラストを担当し
ていることに興味があったので買ってみました。あとがきにもあるように、ツンデレ少女とヤンデレ少女な
中学生に二股をかけたらどうなる?な、主人公の倉田くんの苦悩を描いた学園ドタバタラブコメディーです。

中学生に振り回されるドタバタラブコメ

これは肌に合わなかったなぁ。正直なこと言うのはツラいですけど面白くなかった。秘密を知ったことで立場上
仕方ないとはいえ、本人の意思を無視した二股関係(ラブコメ)にどこを楽しめばいいのでしょうか。物語に関わ
る重大な秘密も、当初の“普通な学園ラブコメ”を期待していた自分にとっては残念な要素でしかなかったです。

それに中学生との二股、ヒロインのツンデレ&ヤンデレ属性。主人公の年上好きといった設定もあんまり
美味しく調理出来てなかったように感じたんですよね。二股関係にドロドロもないけどラブラブもないという……。

凶悪な性格したWヒロインをどうぞ

こういう三角関係なら、Wヒロインも互いに魅力的なら作品も引き立つと思うのですが明らかにパワーバランス
がおかしいですよね。ツンデレ……というか、主人公を奴隷としか見ていないドS性格にデレもなくラブもみせな
い愛衣(幼馴染のほう)パートは読むのがちょっときつかったです。ここまで魅力のないヒロインも珍しいんだぜ。

それに比べれば、ヤンデレ要素があるとはいえ主人公に好意を向けてくれる小夜の性格はこの作品を読むう
えで唯一の救い(あくまで)だったかも。二股ラブコメ的にダブルブッキングデートもお約束として用意されてまし
たが、ダラダラと長すぎだしお邪魔キャラの乱入でグダグダだったりで冷めた意味で胃がキリキリしそうだった。

主人公も年上属性なのに、生意気な中学生に振り回されて終始同情もしたのだけど、結局は『二人のこと
が大好きだ!』みたいな日和ったこと言ってるし…。うーんキャラの魅力もラブコメとしてもいま一歩でしたね。

あとがきから続きは出そうだけどこれは無理。批判ばかりだけど良い点が見つからなかったので。

【評価:★★★★★☆☆☆☆☆】

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事