屠られ日記!

更新が滞っています。申し訳ありません。

全体表示

[ リスト ]

うちのメイドは不定形

イメージ 1

うちのメイドは不定形 (スマッシュ文庫)
著者/静川龍宗  イラスト/文倉十 

ご主人さまの名前は新井沢トオル。メイドの名前はテケリさん。家事万能のテケリさんですが、
たった1つだけ、普通と違っていることがありました。彼女は南極から宅配便でやってきた、
不定形メイドさんだったのです―!クトゥルフ神話を下敷きに、日常を愛する高校生と非日常メイドさん、
そして逆噴射気味の同級生が巻き起こすハートフル・ラプソディ。

●テケ・リ・リ!テケ・リ・リ!南極から万能メイドがやって来た!

「がったいー」  「「合体!!!!!!!!!!!」」
のんびりテケリさんのちょっと気の抜けた号令一下、ぐちょりとした不定形の物体Xになった
ちびテケリさんが次々とぶつかっていき、やがてそこに――エメラルド・グリーンのメイドさん、
満面の笑みを浮かべた、テケリさんが現われた。
「それでは、あらためましてご主人様。今後ともよろしくお願いします!」

シリーズ第一弾。
一人暮らし中の新井沢トオルのもとに、自称・探検家の父親より南極発の荷物が届けられた。玉虫色した
塊と『お湯で3分戻す』とのメモがあり、トオルが塊を風呂で温めると、なんとそこにはメイドさんが現われて……。

クトゥルフ神話をモチーフにした作品といえば『這いよれ!ニャル子さん』がありますが、また新たなクトゥルフ系
ヒロインが爆誕です。腕を増やしたり、髪の毛を触手のように伸ばしたり、12人分まで分身可能な玉虫色の万能
メイド・シュゴスのテケリさん。不定形生物ゆえの万能っぷりが素晴らしくって、これはもう設定の勝利だよね。

――短評――

率直な感想から言うと、思っていた以上に楽しかった。

不定形ヒロイン・テケリさんが万能であるにも関わらず、ラストであるキャラが語ってるようにドタバタコメディの
定番パターンで展開している安心感から来るものだからか。トオルとテケリさんの主従関係も読んでて心地いい。

クトゥルフ神話への造詣はほとんどないので、読み終わってからWikipediaで確認したんですけど、
ショゴスがまんまテケリさんの設定に(あ、逆か……)デフォルメされていて、奴隷種族のショゴスがメイドなの
にも上手く味付けしてるなぁと妙に感心しました。不定形な物体Xだけど、可愛いから全然OKなのですよね。

いやはや指揮官型テケリさんは3人とも可愛いし、兵隊型を指揮してちょこまか労働している姿を思い浮かべる
だけでニヤニヤが止まらない。個人的にはてきぱきテケリさん欲しい!物語は敵として襲撃してくるクラスメイトの
勘違いからバトル模様に発展するもそれさえもトオルとテケリさんの関係を更に深めた形になっていて良かった。

続きもイケそうな内容ですし、テケリさんも魅力的だったしで、これは是非とも続編をお願いしたい。

【評価:★★★★★★★★☆☆】

閉じる コメント(2)

顔アイコン

今、Wikiを読んでみたのですが、ホントそのまんまですね。改めてうまくキャラにしたなぁと感心しました。
この記事を読んで購入を決めましたが、私にはかなりヒットでした。ホント、感謝です!

2010/7/9(金) 午前 0:27 [ さわけん ]

顔アイコン

さわけんさん>
こちらこそ参考になったのならなによりであります!

ショゴスがまんまテケリさんなんですよね、ほんと。この調子なら
テケリさんに仇なすクトゥルフ神話の生物が出てくる矢やもしれませんね。

あさみもいいキャラでしたし、2巻にも大いに期待ですね。

2010/7/9(金) 午後 6:01 Glenn

開く トラックバック(3)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事