屠られ日記!

更新が滞っています。申し訳ありません。

全体表示

[ リスト ]

食戟のソーマ(2)

イメージ 1

実家を離れ、学園内の寮へとやって来た創真だが、
そこには鬼の寮母率いる曲者揃いの寮生たちが! さらに、学園では遠月伝統の料理勝負が
始まろうとしていた──。創真にとって初となる、その対戦相手とは!?

食戟のソーマ(2)
(原作) 附田祐斗  (作画) 佐伯俊   (ジャンプコミックス)

褐色の肉料理の天才『ミートマスター』現る!!

父・城一郎の提案により実家を離れ、日本屈指の料理学校『遠月学園』へ編入することになった
幸平創真。かなり特殊なその学校で創真は、学園の実力者である『遠月十傑』を目指すことになるのだが……。

定食屋の息子が日本屈指の料理学校を突きつける!ジャンプ発グルメストーリー『食戟のソーマ』2巻です。
話題になっていたものの近所の書店で見当たらず、実はつい最近になって1巻を読んだばかりだったりします。
元々、料理(グルメ)漫画は大好きなジャンルなだけに、本作も1巻読んで一発で気に入った次第であります。

イメージ 2

実家の定食屋『ゆきひら』を経営する父・城一郎がお店を休業して世界に飛び立ってしまったことで、
日本屈指の料理学校『遠月学園』にて編入した、息子の幸平創真。料理エリートの猛者たちが集う中で、
店の看板と定食屋の意地とプライドを持って学園のトップになるために戦う料理漫画ストーリーです。

定食屋の息子らしく、豪勢な料理には頼らずに知恵と工夫で食べたものをアッと驚かす料理の数々で
立ちはだかる者を味で納得させる痛快なストーリー。この2巻では、目の仇にされているヒロインであり
ライバルでもある薙切えりなが名を連ねる、学園最高機関『遠月十傑』と徐々に絡んでいくことになります。

個性的な面子が揃う学生寮『極星寮』に入り、学園ものとしても青春を謳歌しつつある創真。
バカ騒ぎをしつつも、寮の先輩で『十傑』の一人・一色慧と合間見える料理バトルを展開したりも。

イメージ 3 イメージ 4
残念イケメンな一色先輩。少しは自重してくれwww 

タイトルにもなっている『食戟』というのは、遠月学園で行われている料理勝負のことで、正式な料理の
勝負でもって優劣を決める料理学校らしい闘い方であり、今後は本格的に『食戟』バトルを展開していきそう。

そして1巻でも強烈なインパクトを放っていたのが食べたときのリアクション。料理漫画はその料理がどれ
だけ美味しいのか。画力も大事ですが、食べたときのオーバーな演出も非常に重要な要素になってきます。
本作は食べた瞬間に男女問わず服が無くなる演出で、所謂お色気シーンの要素もしっかり加味してるわけです。

イメージ 5 イメージ 6
お色気シーンをおあがりよ!              …ってかほんと『食戟のソーマ』はエロいな!

で、2巻のメインストーリーは、えりなによって潰される寸前の丼研究会を救おうと丼研の部長に
代わって、創真がミートマスターなる異名を持つえりなからの刺客・水戸郁魅と肉をテーマにした丼対決。

いや〜、料理対決も確かに白熱したものがありましたが、やはり水戸郁魅ちゃん…いや肉魅の
褐色ダイナマイトボディが素晴らしかったですね〜。ええカラダしとりますわ、この娘〜。←おっさん

イメージ 7 イメージ 8

イメージ 9 イメージ 10
また新たな肉系ヒロインが誕生(?) 

いやはや。えりなお嬢様とはまた違ったツンデレっぷりで、多くの読者のハートを鷲掴みしたであろう
肉魅ちゃんの活躍をもっと見てみたいところでありますな!1巻と変わらぬ作画のクオリティには惚れ惚れし
てしまいますが、漫画の内容もお色気要素を加味しつつも少年漫画らしい爽快で痛快なストーリーがグッド。

3巻では生き残りを賭けたサバイバルな宿泊研修がメインエピソードとして展開されるようですけど、
最終的には創真が勝利を手にするにしても、強力なライバルキャラの存在も現われてほしいなと思ったりして
います。なんにしても、作画も作風も今のままでなんの問題もなく楽しいのでこのまま続いてほしいですね。

ということで、次巻も楽しみにしております。御粗末!

【評価:★★★★】

開く トラックバック(12)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事