屠られ日記!

更新が滞っています。申し訳ありません。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

ぱぁんぱかぱーん! 『艦隊これくしょん』アンソロジーコミックが早くも登場!
作家陣がそれぞれの艦娘愛を、ちょっとぉ……やり過ぎじゃないかしら、というぐらいぶつけた作品が
詰まっています。ベテラン提督はもちろん、新規着任提督にもおすすめできる1冊です。ヨーソロー!

艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(1)
(著) 京極しん その他   (ファミ通クリアコミックス)  

漫画の中でも、暁の水平線に勝利を刻め――!?

コミッククリア型『艦これ』アンソロ1番艦 抜錨します! カバーイラスト・京極しん
作家陣に桃井涼太、津留崎優、爆天童、種田優太、ピアイ才ほか が描く『艦これ』漫画、出ます!

ファミ通クリアコミックス発、ブラウザゲーム『艦隊これくしょん(艦これ)』のアンソロジーコミックとなります
『艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編』1巻です。総勢19名の作家それぞれの
“艦これ愛”が溢れておりまして、ゲームを遊んでいる人にはなんともほっこりさせられる内容になっています!

イメージ 2

4コマ形式やストーリー系、バカコメディなどバラエティに富んだていて、それぞれの作家が
自分なりの解釈で艦これ……艦娘を描いております。ともあれ、ネタになりやすい娘なりにくい娘の格差は
激しいようで、やはり本作においても出番の多い艦娘、出番の少ない…いやまったくない艦娘はおりますね。

その辺はアンソロ漫画の宿命というか、仕方ないところかもしれませんね。特に出番の多かったキャラ
天龍龍田。北上大井。次点で赤城加賀でしょうか。この辺はpixivでも人気上位の艦娘たちですよねー。

天龍龍田漫画では、一番最初に掲載されている津留崎優氏の『提督と龍田さん』は完成度が高くて艦これ的に
言い表すならば開幕魚雷でクリティカルで敵艦轟沈!って感じですwヘタレな天龍とドSな龍田、そして変態な
提督の掛け合いが絶妙なコント劇を展開。龍田さんの分かりにくくも確かに存在する提督への愛をしかと見よ!

イメージ 3 

イメージ 4

人によって様々なシチュエーションが生まれるのは当然ですが、姉妹艦の百合的なラブであったり基本的に
変態に描かれる(まぁゲーム内でも艦娘の台詞からセクハラ常習のようだがw)提督と艦娘たちのコメディな
掛け合いが主な割合。そんな中でも提督とのラブコメを意識しているのが、あおいまなぶ氏の『恋する艦娘』。

他の追随を許さぬダントツで『提督ラブ』な艦娘として人気がある金剛ちゃん。私もゲームでは
主力として大事に育てていますが、ゲームをやっていて彼女のことを嫌いな人は恐らくいないのでは?

そんな金剛ちゃんのストレートなバーニングラブを描いていてGoodでありましたよ!

イメージ 5 イメージ 6

そして独特なタッチで最上をメインで描かれている、らいな氏の『おいしいカレーの作り方』も
お気に入り。旗艦として初めて任務を任された最上たちだったが遭難して任務を失敗して…みたいなお話
なんですが、このお話は艦娘たちよりも、むしろ昔気質な感じがする提督の厳しくも優しい態度がいい。

皆それぞれの提督像はあるかと思いますが、こういった威厳のあって艦娘たちの尊敬されるような
提督になりたいものですな。さて、最後に紹介しようと思うのが祐馬氏による『ア×カ!』。赤城さん
ラブな加賀さんが、レオパルドンみたいな顔した提督に強烈なツッコミを繰り広げるコメディ作品。

個人的には加賀さんの赤城さんへの愛はガチラブというより敬愛だと思う派なのですがね。
まぁこの二人がいいコンビなのは間違いないですし、赤城さんの大飯喰らいは漫画でも安定したネタですw

イメージ 7 イメージ 8

イメージ 9 イメージ 10

赤城a.k.a大食らいは漫画でも健在www   (こいつ食ってばかりいるな…)

ゲームをプレイしている提督はもちろんのこと。艦これに興味を持っている人も普通に楽しめる
作品群になっていると思います。ともあれ、やはりゲームを遊んでいる方がより楽しめる内容ではありますね。

巻数表記がされているように、2巻も発売されるでしょうし、これから漫画を描かれる
作家様方にはあまり取り上げられないような艦娘にも是非、愛の手を差し伸べていただきたい。

艦これ関連の漫画は他にもありますし、ますますメディア展開に期待ができますね。

【評価:★★★★】

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事