屠られ日記!

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,梁海。

とにかく艦これのイベントは束縛時間が長い。今回は13秋まで実装されていたゲージ回復の事実上の
改良版が導入された為、私も10時間以上張り付きました。社会人提督にとっては日にちを跨いで少しづつ、
というのは難しく、休みの日に一気に叩く!となるとどうしても終わるまでやり続けなければいけません。

もちろんボスまで直行で行ければいいのですが、ボスまでの道中は4〜5戦あり基本どこのマスでも大破
する恐れのある敵編成が配置されてるわけです。そこに思い通りに進まない羅針盤のおかげでボスまで行かな
かったり、道中で撤退を余儀なくされたり、艦娘は疲労したり、トライ&エラーの蓄積は資源は減りまくり。

現状、面白みのない理不尽な作業をやらして少しでも手数増やして面倒くさくさせてるとしか思えない
仕様だし、ただでさえ不便なUIや戦闘シーンのスキップ、早送り等がないから、時間がかかる=張り付く
時間が長くなり疲労とストレスが溜まるんです。連合艦隊攻撃当たらないし!フィットとか知らんわい!


と、グダグダ問題点を垂れ流してましたが私自身は一応、
一応、E7を甲でクリアしました。まぁこのゲームにまだ少し残ってるツマラナイ意地です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


クリアした時には達成感や喜びは……。ただただようやく苦行から解放されるなという安堵が。

過去最悪の難易度だったぶんその反動も今まで以上だと感じます。TLや各所での阿鼻叫喚の叫び。
運営への不満不信感、そして続出する引退者。なんだか一気に爆発しましたね。よほど意識高くないと
今回は「楽しかった」と言い切れる人はいないんじゃないかなぁ。明らかにふるいに掛けているものね。

艦これは難易度が上がる=理不尽になっていくゲームです。色々といじわるです。
ベテランから初心者までが満足できるイベントは、運営側としても難しいところだとは
思いますがこの夏イベに関してはサジ加減を見誤ったかなぁとと残念に思います。

艦これも円熟期は過ぎ色々と改善してほしい点や要望はありますが、その辺はもう期待していません(笑)
私がここまでこのゲームを続けるのも、2年以上付き合ってきた愛着ある艦娘たちと、この艦隊これくしょん
というゲームの最後を見届けたいがためです。そう思う気持ちがあるまでは、もうしばらく続けます。

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