屠られ日記!

更新が滞っています。申し訳ありません。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

ホラ、私みたーなんはそのひと口の前に選んでもらえんのよ?
広島のお好み焼き屋に生まれソースの香りただよう青春を送る玉名蘭、高校一年生、不器用。

あつあつふーふー(1)
(著)  佐藤両々   (アクションコミックス)

玉名蘭。ソースの良い匂いがするいい女です!

『ソースの良い匂いがする』と評判?の女子高生・玉名蘭の実家はお好み焼き屋。蘭自身もお店を
手伝うお好み焼きは、父と兄が作る自慢の味。今日もお好み焼き『たまな』は常連客で盛況していて……。

家族、友人、初恋、コンプレックス…広島のお好み焼き屋に生まれた高校生ヒロイン・蘭と愉快な
キャラクターたちが繰り広げるアットホーム4コマコメディ『あつあつふーふー』1巻です。4コマ漫画は好きなの
ですけど、自分でも意外なのですが佐藤両々氏の漫画は本作が初めて。絵柄もネタも安定していますね。

イメージ 2 

お店と家族が大好きな主人公・蘭が、実家のお好み焼き屋を元気いっぱいに手伝うアットホームな4コマ
作品。彼女のことを狂信的なまでに(笑)溺愛する父親やお好み焼き一筋の生真面目な兄・寛と家族からして
個性的ですが、そんな家族を取りまとめるお母様がしっかりとみんなの手綱を握っている感じですかね。

本作は広島出身の佐藤両々氏だから描ける『お好み焼き』と『広島弁』がなんといっても魅力(売り)です。
某キャラクターは登場するたびに『肉玉そばW』を注文するので読むとお好み焼きを食べたくなるのはもちろん
一緒にビールをぐいっとしたくなりますね!そしてもう一つの魅力であるのが『広島弁』で喋るキャラたちです。

方言の意味を説明している箇所もありますが、特に説明をしていない場面もあります。ですが別段、
不都合は感じませんし、なんとなく雰囲気でどういう言葉か分かるので問題なし。なによりも方言を喋る
ことによる相乗効果か?主人公の蘭ちゃんが余計に可愛らしく見えます。うん、方言ヒロイン最高ー!

イメージ 3 イメージ 4

イメージ 5 イメージ 6
広島弁ヒロイン蘭ちゃん。かわいいと思います!

その広島弁のせいなのか、勝気というか強気な性格が印象強い蘭ちゃん。そんな彼女のことを溺愛する
親父さんもまたいいキャラしていまして、『あつあつふーふー』を形作る重要な要素になっておりますね。
親父さんの蘭ちゃん関連のネタは本作の定番ネタの一つ。まぁ親バカが過ぎてウザく感じることもしばしば…w

話のネタ的な部分ではやや親父さんが目立ちがちであり、このネタに頼りすぎな面はありますかね。
他にストーリーを構成するエピソードとしては、蘭の兄・寛の幼なじみの好実(既婚者)と蘭の親友であり
寛に好意を寄せている少女・小麦による三角めいた恋のストーリーラインも微妙ながらも用意されている。

でも、最初にも書いたようにこの作品の魅力は『広島弁』……いや、広島弁を発するヒロイン・蘭ちゃん
の天真爛漫な可愛らしさでしょう。なんというか、お店柄なのか。勝気で男子連中からも好かれるその性格は
下町系?庶民派ヒロインといった感じ。着物姿も似合っていてなんだかんだでしっかり看板娘しています。

イメージ 7 イメージ 8
親父さんのウザさには要注意?(笑)

しかし、寛と好実の関係はもどかしいですねぇ。好実はすでに結婚して子供もいるけれど旦那さんとは
あんまり上手くいっていない感じだし、寛の方も明らかに好実に好意はあるけども人妻相手に…というか
生真面目でお堅い性格上アクションを起こせるはずもなく。朴念仁な寛ゆえに小麦ことはただの蘭の友達と

しか思っていないだろうし、うーん。この辺のもどかしい人間関係はちょっと余計にも思えました。
もしくは好実さんの登場機会がそんなに多くなければ気にならないんだろうけど、徐々に増える一方だし。
と、小麦ちゃんの恋を応援したい自分にとっては少〜しだけ不満もあったりしました。些細な部分ですがね。

ともあれ、お好み焼きも方言かわいいヒロインも好きなので“当たり”な4コマ漫画でした。

【評価:★★★★】

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事