下手の横好き

ブログ書くヒマあったら、物造りします。

ルアー作り

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 前のページ ]

ビフォー
イメージ 1




アフター
イメージ 11




長いことほったらかしてたルアー製作日記。
製作はチョコチョコしてたんですが、ブログ書くヒマあったら物造りするという精神そのままに行動してました。
文章書くほどの腕もノウハウも無いので、写真メインで。



材木成形

イメージ 2

ある技を使ってるので楽勝です。30分かかりません。





針金通して

イメージ 3

昼休みに気合で作りました。





下地コーティング

イメージ 4

5回やります。臭いです。





乾かして

イメージ 5

一個落として始めからやりなおしです。





アルミ張り

イメージ 6

大嫌いな作業です。全く面白くないので画像も小さめ。





塗装開始

イメージ 7

さて何にしようか。お、あの魚にしよう!





背中から

イメージ 8

とりあえずクリアブルーを吹いて。





真ん中に

イメージ 9

あの魚はこんな色だったな、多分。





目とヒレのホロつけてウレタン吹いて完成

イメージ 10

ウメイロ!




と思ったら

イメージ 12

実物は背中が黄色でした・・・。見たことないのに作るから・・・。




これからさらにウエイト調整等を経て完成に向かう。
完成したらとりあえずotuuテスターにでも投げさせてみよう

この記事に

開く コメント(10)

ルアー製作のきっかけ

ブログを始めたけど記念すべき(?)一回目は何にしようか。

最近釣りよりも、それに付随するものが楽しくなってきている傾向にある。
ということで、ルアー製作を載せてみよう。しかし、今日の花粉はすごい。

ソルトルアーをやり始めて2年半、ルアーのリペイントをすることがあっても、製作することはほとんど無かった。
10年ぐらい前まではバスをやっていて、その時は結構作ってたんだけど、ソルト用はハンドメイドしても釣れる気がしなかった。あんまり飛ばなさそうだし。
しかし先月、コモさんから竿のリペイントの依頼があって、何に使うのかを聞いたら「トップヒラマサ」とのこと。
昨年からショアジギを始めた自分は、ちょっとだがその言葉を知っていた。
コモさん曰く色んな意味で「ジグをしゃくるのがアホらしくなる」くらいなんだと。
巷で活躍しているのが、某C社の某γというルアーで、オークションではとんでもないプレミアが付いてるらしい。
そのプレミア価格にも驚いたが、重心移動もないような木製のアナログルアーに、あのにっくきヒラスの野郎が騙されることに驚いた。

「これは作らねば」

昔バス用のトップを作り捲くってたときの血が騒いだ。
しかし、今日の花粉は異常だ・・。くしゃみが止まらないから今日はここまで。

この記事に

開く コメント(2)

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 前のページ ]


.


みんなの更新記事