G・ツインズ

岐阜市近郊の多胎児サークル
第9回・9月7日(金)の活動報告です


小雨の降る中、18組の双子ちゃんとごきょうだい2名が、公民館に集まりました。
そして、いつもお世話になっているおじいちゃんおばあちゃんへの「敬老の日のプレゼント作り」ということで、手形アートの作品を作りました


我が子たちの小さな手形足形を残したいと思いつつ、なかなかお家ではできない手形アート。
児童館やキッズカフェなどのイベントで見かけることもありますが、予約が必要だったり、子どもたちが揃って体調&ご機嫌が良くないと参加しづらいこともあって、わたし自身、なかなか体験できずにいました。

きっと同じようなママも多いんじゃないかな?から始まって、こんな作品はどうかな?こんな飾りはどうかな?と、役員みんなで楽しみに準備を進めた企画でした

と同時に、バタバタしないだろうか、ちゃんと全員最後までやってもらえるだろうか、会場がえらいことになってしまったらどうしよう、と心配の多い企画でもありました


しかし当日は、ボランティアさんが4名に先輩双子ママさんが2名も来て下さったお陰で、思っていた以上にスムーズに進みました
もちろん大泣きする赤ちゃんや逃げ出す子もいましたが、ママ同士でフォローしあったり、いつものボランティアさんにも慣れてきて、一緒に遊んで待っていられるようになったり。
ママたちも集中して作品作りができて、ストレス解消にもなったんじゃないかと思います

作品作り以外の時間には、ねんねチームは授乳しながらのおしゃべり、寝かしつけながらの情報交換。
大きい子達は、夏祭りでも人気だった引き車や、児童館でお借りしたおもちゃなどで、元気一杯遊んでいましたよ!


さて、次回の活動は、9月21日(金)の「親子リトミック」です
講師の先生をお招きしますので、14日(木)の締め切り厳守とさせていただきたいと思います。

ご参加・ご見学を希望の方は、以下アドレスまでご連絡ください。
皆さまのご参加を、お待ちしております

多胎児サークル G・ツインズ
gtwins_gifu@yahoo.co.jp

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

9月の活動案内

みなさん、こんにちは。
8月も残りわずか、あっという間に過ぎていった今年の夏でした。

年少の我が家の双子は、昨日から二学期前の慣らし保育にお世話になっています。
休み明けの幼稚園は嫌がる子も多いと聞きますが、ふたり仲良く手を取り合って、元気にバスに乗り込む姿は、頼もしい限り
双子で生まれてくれたことを、心の底からありがとう!助かったよ!と思った瞬間でした


さて、9月の活動案内です。
9月は敬老の日のプレゼント作りとリトミック、企画盛りだくさんです
会場や締切日等、いつもと異なる部分がありますので、ご確認お願い致します。


9月7日(金) 10時半〜11時半 徹明公民館
敬老の日のプレゼント作り

手形アートの作品を作って、おじいちゃんおばあちゃんにプレゼントしましょう

岐阜市内の児童館で使用されている、手形スタンプ用インクをお借りしました。
比較的安全なものではありますが、アレルギーのある方、お肌の弱い方はご注意ください。
お手拭き、タオル、持ち帰り用の袋などご準備ください。

締切は4日(火)中とさせていただきます。


9月21日(金) 10時半〜11時半 三里公民館
親子リトミック

音楽教室の先生をお招きして、親子リトミック講座を行います。
双子ちゃん以外のごきょうだいやご家族も、もちろん参加OKです!

締切は14日(金)中とさせていただきます。

※徹明公民館の行事により、今回のみ、会場を三里公民館に変更させていただく運びとなりましたので、ご注意ください。


参加ご希望の方は、下記メールアドレスまたはグループLINEにご連絡ください。
その際、参加される方のお名前とよみがな、ごきょうだいもみえる場合はご年齢をお知らせください。

皆様のご参加をお待ちしております

gtwins_gifu@yahoo.co.jp

この記事に

開く コメント(0)

8月の活動案内

みなさん、こんにちは

酷暑続きの毎日でしたが、ここ数日は少し暑さも和らいでおりますね。
8月は小学校や幼稚園がお休みになり、疲れ知らずの子どもたちに振り回されている大人たちの様子が目に浮かびます・・・

そんな8月、実は3日(金)に、第7回の活動をさせていただいておりました。
夏祭りから日が浅いこともあり、今回は既存の会員さんのみの「座談会」とさせていただきました
こちらの報告はまた、改めて・・・

次回の活動は今週の金曜日です。
風船を使った「夏のお楽しみ工作」を予定しております。
材料には十分余裕がありますので、飛び入りご参加も大歓迎です
夏休みということで、上のお子さんやパパ・おばあちゃんと参加される方も多数みえますので、お気軽にご相談くださいね


イメージ 1

画像はHoicle♪さんよりお借りしています。


第8回「夏のお楽しみ工作」
日時:8月17日(金) 10時半〜11時半
場所:徹明公民館
内容:風船を使った工作をしましょう。
   シールやテープ、ひもなどを使って、楽しいお顔を作ります。
   出来上がったらひもをつけて、体育館の中を自由に走り回って遊びましょう!

 ※会場内は飲食可能です。
  活動時間後に自由時間を設けておりますので、ミルク・お弁当などご持参いただいても結構です。


ご参加・ご見学を希望される方は、下記メールアドレスにご連絡ください
その際、お子さんのご年齢とお名前、ふりがな、参加される大人の方の人数をお知らせ下さい。
たくさんの方のご参加をお待ちしております
  
   
多胎児サークル G・ツインズ
gtwins_gifu@yahoo.co.jp

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

こんばんは。
いよいよ明後日となりました、G・ツインズの夏祭り

今年は会員ママさんと子ども達、先輩ママさんや小学生のお姉ちゃん達も手伝ってくれて、景品づくりや飾り付けを行いました
開催に向けて引き続き準備を進めておりますが、みなさんご存知の通り、大きな台風が接近中です。

つきましては、当日の開催基準を以下のように設定させていただきたいと思います。


 ◾午前8時の時点で、岐阜市に暴風警報または大雨特別警報が発令されていた場合、中止とします。
  
 夏祭り開始予定の午前10時30分より前に解除されても、午前8時の時点で警報が発令されていた場合、中止とさせていただきます。
参加者の皆さんの居住地が広範囲に渡っていること、ボランティアさん達には開始時間より前に会場に来ていただく必要があることを踏まえ、このように決定させていただきました。

 ◾中止の場合、8月3日(金)・17日(金)の通常の活動時に、振替開催とさせていただきます。

 中止にならなかった場合、3日(金)は座談会、17日(金)は工作などの活動を行います。


8月の活動に参加ご希望の方は、下記メールアドレスまたはグループLINEにてご連絡ください。
活動内容が不確定で申し訳ありませんが、皆様のご参加をお待ちしております


多胎児サークル G・ツインズ
gtwins_gifu@yahoo.co.jp

 
 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

夜になってもなかなか気温が下がらず、寝苦しい日々が続きますね

幼稚園や小学校はどこも夏休みに入ったかと思いますが、日中の遊び場探しが課題の毎日・・・
そして外遊びが不足すると体力が有り余り、寝る時間が遅くなる・・・
多くのご家庭と同じく、我が家も負のスパイラルに突入しております

掲載の遅れておりました、6月・7月の活動報告を掲載させていただきます。
どうぞお時間のある際に、お目通しくださいませ。


◾第4回・6月29日(金)の活動報告

長森コミュニティセンター2階・大集会室におきまして、ミニリサイクル会を開催しました。
平日の開催でしたが、なんと25組50名の双子ちゃんと4名の先輩ママさん、合計で80人に
そして提供品についても、お洋服はもちろん、肌着やパジャマから帽子やお靴まで、本当にたくさんのリサイクル品が集まりました。

今回はお子様お一人あたり一枚のキープ札を用意して、気に入ったものが重なったら、じゃんけんしてもらうルールで3巡しました。
その後は欲しい品物のある方のみ、自由に持って帰っていただくことに。
ねんねの赤ちゃんチームや新規会員の皆さんにも、なるべくゆっくり見ていただけるように、先輩ママさんにフォローに入っていただきました。

会場内には、市内2カ所の児童センターにご支援いただき、おもちゃコーナーもご用意
アンパンマンの滑り台、トンネル遊び、音の鳴るドレミクッションにみんな大興奮!
プールでの魚釣りや、大きなケーキに飾り付けできる変わったおもちゃも登場して、いつもと違った遊びができました

ただ、いつもより時間がかかってしまったのが大きな課題に
いただいたご意見を元に、後期開催予定のリサイクル会を、より良いものにしていけたらと思っていますので、どうぞ宜しくお願い致します。

今回ご提供いただいたお品物のうち、ご縁のなかった新生児サイズのお洋服・雑貨につきまして、NPO法人ぎふ多胎ネットさん開催の「プレパパママ教室」に寄付させていただきました。
すでに半分の提供品が、新しい方にもらっていただけたそうです。
ご協力ありがとうございました。


◾第5回 7月6日(金)の活動報告

徹明公民館にて、七夕工作の予定でしたが、大雨の影響を考慮して中止とさせていただきました。


◾第6回 7月20日(金)の活動報告

徹明公民館に会場を移しての初めての活動日!
「座談会」と銘打っての、おしゃべりとおやつの会です。
夏風邪が流行っていることもあり、12組と比較的小規模の開催となりましたが、ボランティアで大学生のお姉さん2人も来てくれて、終始なごやかな雰囲気の会となりました

持ち寄った滑り台やボールプールで遊んだり、鬼ごっこをしたり・・・
エアコン完備の広い体育館で、みんな思い思いに過ごしました。
人数が少なめだったからこそ、ママ達もゆっくりお話しできたかなと思います。

最後に子どもたちには冷たいゼリー、ママたちにはおせんべいやパイを配って、自由解散としました。

解散後は、役員と有志のご家庭の合計5組で、夏祭りの準備をしました。
隣の棟のふれあいルームに移り、違うおもちゃやお菓子ももらって、子どもたちも大喜び!
ママ達も、部活の合宿にでも来ているような気分で、ワイワイ活動しましたよ


さて、次回の活動は、7月29日(日)の夏祭りです
それまでに2回ほど、「夏祭り準備部」活動も予定しております。
暑い日差しに、幼稚園や小学校のお兄ちゃんお姉ちゃんも増えて、遊び場に困っている方、是非ご連絡ください!
クーラーの効いたお部屋で、みんなでおしゃべりしながら工作しましょう!
みなさんのご参加をお待ちしております


多胎児サークル G・ツインズ
gtwins_gifu@yahoo.co.jp

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事