G・ツインズ

岐阜市近郊の多胎児サークル

11月の活動案内

朝夕の寒さが身にしみる季節になりました。
夕食に鍋ものの登場回数がじわじわと増えております。

会員さんの数もありがたいことに増えておりまして、この度とうとう、40組を超えました
これだけ多くの双子・三つ子ちゃんが集まると、同じ学年のお友達、ご近所のお友達、ママの趣味や出身地まで、いろいろな共通点の仲間が見つかりますね
11月は座談会の企画もありますので、この機会にもっともっと、お話していただけたらと思います


   第11回「聖徳保育園の先生と遊ぼう!」

   日時:11月2日(金) 10時半〜11時半
   場所:三里公民館
   内容:岐阜聖徳学園保育園の先生をお招きします。
      どんな遊びをするのかな?絵本は何かな?お楽しみに♫
   

   第12回「座談会」

   日時:11月16日(金) 10時半〜11時半
   場所:徹明公民館
   内容:体育館を自由に使って遊びます。
      大きな紙にお絵かきコーナーもご用意します。
      子どもたちを見守りながら、ママたちはフリートークをお楽しみくださいね。


お知らせ

12月16日(日)は、クリスマス会を開催します!
長森コミュニティセンター2階・大集会室にて、10時半〜12時頃の予定です。
ご家族お誘い合わせの上、ご参加ください


お申し込み・お問い合わせは下記メールアドレスまで

多胎児サークル G・ツインズ 
gtwins_gifu@yahoo.co.jp

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

10月の活動案内

 あっという間に10月、今年度も半分が過ぎました。
幼稚園では今日から衣替えとなり、子どもたちは長袖に冬帽子です。
夏の外遊びにあんなに苦しんだはずなのに、もう暑さも終わりかと思うと、なんだかちょっと寂しい気もしてしまいます

 10月の活動は1回だけ、いつもと違う水曜日になります。
今回は会場も【長森コミュニティセンター】に変更し、ハロウィンパーティとミニリサイクル会を開催させていただきます。
参加ご希望の方は、10月10日(水)までに、メールまたはグループLINEにてお申し込みください。
ハロウィンのコスチューム、アクセサリーできてくれたお友達にはお菓子のプレゼントもありますよ


   第10回「ハロウィンパーティとミニリサイクル会」
   
   日時:10月17日(水) 10時半〜12時頃
   場所:長森コミュニティセンター 2階 大集会室
   内容:ハロウィンのキャンディバッグを作って、お菓子をもらおう!
      ゲームやフォトコーナーのほか、ミニリサイクル会も行います。
   会費:会費 お一家族あたり100円
      ゲーム・景品費 お子様お一人あたり50円
       ※年会費をお支払い頂いている方は、会費の100円は不要です。

当日は10時半から受付開始します。
お越しいただいた方から順に、工作コーナーでキャンディバッグ作りをお楽しみください。
その後はゲーム、フォトコーナーなどを自由に回って、スタッフからお菓子をもらってくださいね

リサイクル品をお持ちくださった方は、恐れ入りますが、サイズごとの陳列にご協力ください。
11時半より、リサイクル会をスタートしますので、それまでに下見もしておいてくださいね
時間になりましたら、順番にリサイクル品を持ち帰っていただき、12時頃に終了を予定しております。

一階に自動販売機と休憩コーナーがありますが、お弁当の持ち込みはできません。
赤ちゃんのミルク・授乳は、会場内のねんねコーナーでお願いいたします。
近隣には、お弁当の食べられる公園、キッズルームのあるカフェなどもありますので、お昼にお悩みの方はご相談ください。


ご参加・ご見学は随時お受けしております。
下記メールアドレスまでお問い合わせください。
皆さまのご参加をお待ちしております

多胎児サークル G・ツインズ
gtwins_gifu@yahoo.co.jp

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

第9回・9月7日(金)の活動報告です


小雨の降る中、18組の双子ちゃんとごきょうだい2名が、公民館に集まりました。
そして、いつもお世話になっているおじいちゃんおばあちゃんへの「敬老の日のプレゼント作り」ということで、手形アートの作品を作りました


我が子たちの小さな手形足形を残したいと思いつつ、なかなかお家ではできない手形アート。
児童館やキッズカフェなどのイベントで見かけることもありますが、予約が必要だったり、子どもたちが揃って体調&ご機嫌が良くないと参加しづらいこともあって、わたし自身、なかなか体験できずにいました。

きっと同じようなママも多いんじゃないかな?から始まって、こんな作品はどうかな?こんな飾りはどうかな?と、役員みんなで楽しみに準備を進めた企画でした

と同時に、バタバタしないだろうか、ちゃんと全員最後までやってもらえるだろうか、会場がえらいことになってしまったらどうしよう、と心配の多い企画でもありました


しかし当日は、ボランティアさんが4名に先輩双子ママさんが2名も来て下さったお陰で、思っていた以上にスムーズに進みました
もちろん大泣きする赤ちゃんや逃げ出す子もいましたが、ママ同士でフォローしあったり、いつものボランティアさんにも慣れてきて、一緒に遊んで待っていられるようになったり。
ママたちも集中して作品作りができて、ストレス解消にもなったんじゃないかと思います

作品作り以外の時間には、ねんねチームは授乳しながらのおしゃべり、寝かしつけながらの情報交換。
大きい子達は、夏祭りでも人気だった引き車や、児童館でお借りしたおもちゃなどで、元気一杯遊んでいましたよ!


さて、次回の活動は、9月21日(金)の「親子リトミック」です
講師の先生をお招きしますので、14日(木)の締め切り厳守とさせていただきたいと思います。

ご参加・ご見学を希望の方は、以下アドレスまでご連絡ください。
皆さまのご参加を、お待ちしております

多胎児サークル G・ツインズ
gtwins_gifu@yahoo.co.jp

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

9月の活動案内

みなさん、こんにちは。
8月も残りわずか、あっという間に過ぎていった今年の夏でした。

年少の我が家の双子は、昨日から二学期前の慣らし保育にお世話になっています。
休み明けの幼稚園は嫌がる子も多いと聞きますが、ふたり仲良く手を取り合って、元気にバスに乗り込む姿は、頼もしい限り
双子で生まれてくれたことを、心の底からありがとう!助かったよ!と思った瞬間でした


さて、9月の活動案内です。
9月は敬老の日のプレゼント作りとリトミック、企画盛りだくさんです
会場や締切日等、いつもと異なる部分がありますので、ご確認お願い致します。


9月7日(金) 10時半〜11時半 徹明公民館
敬老の日のプレゼント作り

手形アートの作品を作って、おじいちゃんおばあちゃんにプレゼントしましょう

岐阜市内の児童館で使用されている、手形スタンプ用インクをお借りしました。
比較的安全なものではありますが、アレルギーのある方、お肌の弱い方はご注意ください。
お手拭き、タオル、持ち帰り用の袋などご準備ください。

締切は4日(火)中とさせていただきます。


9月21日(金) 10時半〜11時半 三里公民館
親子リトミック

音楽教室の先生をお招きして、親子リトミック講座を行います。
双子ちゃん以外のごきょうだいやご家族も、もちろん参加OKです!

締切は14日(金)中とさせていただきます。

※徹明公民館の行事により、今回のみ、会場を三里公民館に変更させていただく運びとなりましたので、ご注意ください。


参加ご希望の方は、下記メールアドレスまたはグループLINEにご連絡ください。
その際、参加される方のお名前とよみがな、ごきょうだいもみえる場合はご年齢をお知らせください。

皆様のご参加をお待ちしております

gtwins_gifu@yahoo.co.jp

この記事に

開く コメント(0)

8月の活動案内

みなさん、こんにちは

酷暑続きの毎日でしたが、ここ数日は少し暑さも和らいでおりますね。
8月は小学校や幼稚園がお休みになり、疲れ知らずの子どもたちに振り回されている大人たちの様子が目に浮かびます・・・

そんな8月、実は3日(金)に、第7回の活動をさせていただいておりました。
夏祭りから日が浅いこともあり、今回は既存の会員さんのみの「座談会」とさせていただきました
こちらの報告はまた、改めて・・・

次回の活動は今週の金曜日です。
風船を使った「夏のお楽しみ工作」を予定しております。
材料には十分余裕がありますので、飛び入りご参加も大歓迎です
夏休みということで、上のお子さんやパパ・おばあちゃんと参加される方も多数みえますので、お気軽にご相談くださいね


イメージ 1

画像はHoicle♪さんよりお借りしています。


第8回「夏のお楽しみ工作」
日時:8月17日(金) 10時半〜11時半
場所:徹明公民館
内容:風船を使った工作をしましょう。
   シールやテープ、ひもなどを使って、楽しいお顔を作ります。
   出来上がったらひもをつけて、体育館の中を自由に走り回って遊びましょう!

 ※会場内は飲食可能です。
  活動時間後に自由時間を設けておりますので、ミルク・お弁当などご持参いただいても結構です。


ご参加・ご見学を希望される方は、下記メールアドレスにご連絡ください
その際、お子さんのご年齢とお名前、ふりがな、参加される大人の方の人数をお知らせ下さい。
たくさんの方のご参加をお待ちしております
  
   
多胎児サークル G・ツインズ
gtwins_gifu@yahoo.co.jp

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事