G・ツインズ

岐阜市近郊の多胎児サークル
本日、5月16日(水)の活動報告です

今月の活動は「お出かけしよう♪」と銘打って、岐阜聖徳学園大学短期大学部内の地域子育てセンター「くれまちす」さんにお邪魔してきました!
5月ながら最高気温28度の夏日でしたが、11組の双子ちゃんが集まりました


プレイルームに集合して、受付を済ませたら自由時間
2ヶ所のプレイルームや芝生を自由に行き来して、すべり台、キッチンセット、車に電車、みんなそれぞれに大好きなおもちゃで遊び、その様子を見ながらママ達もおしゃべりを楽しんで、子どもとふれあいながらもゆったりした時間が過ごせたかと思います

11時30分からは、くれまちすさん開所日に毎回行われている、手遊びと読み聞かせタイムです!
一般の来所者さんに混じって、わたしたちも参加させていただきました

そこで午前の遊びは一区切り。
おうちに帰るもよし、お弁当を食べて帰るもよし、残って遊んで行くもよし、の自由解散とさせていただきました


実は今回、くれまちすさん初訪問というメンバーが多かったので、先生方のご好意で、別室で利用説明と受付をしていただくことができました。

二人の子どもを追いかけながら、周囲の方々へのご迷惑を気にしつつ、二人分の荷物を抱えてのお出かけ…本当に気苦労が多いものです。
受付の最中だって気が抜けませんし、トイレに行くのも全部担いでの大移動です。

しかし今回は、別室での受付に始まり、トイレやオムツ替えの際に残った子どもたちの見守り、後片付けに至るまで、先生方に本当にたくさんのご支援をいただきました。
一般の方も大勢いらっしゃったにも関わらず、お心遣いいただき、心より、感謝申し上げます。


さて、次回の活動は、6月15日(金)の三里公民館です。
父の日の工作を予定しております
親子で可愛い作品を作って、パパにプレゼントしましょう

詳細はまた改めて「活動案内」に掲載させていただきます。
サークルへのご参加・ご見学は、随時お受けしておりますので、以下アドレスまでご連絡ください。
次回もたくさんの方のご参加をお待ちしております。


多胎児サークル G・ツインズ
gtwins_gifu@yahoo.co.jp

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

5月の活動案内

みなさん、こんにちは。
半袖の子どもたちも、ちらほら見かけるようになってきましたね

そんな5月の活動は「お出かけしよう♪」
いつもの公民館ではなく、みんなで遊び場にお出かけする企画になります


   第2回「お出かけしよう♪」
   日時:5月16日(水) 10時半〜自由解散
   料金:施設利用・駐車場ともに無料


「くれまちす」さんは、多胎児ママにはおなじみの「にこにこ育児教室」会場・聖徳学園大学短期大学部校内にある、地域子育て支援センターです。
保育士さん常駐のこちらの支援センター、この4月より利用料無料となりました。

お靴を脱いで上がるタイプのプレイルームがふた部屋、授乳&オムツ交換のお部屋も完備
バウンサーもありますので、赤ちゃんチームの皆さんにもご参加いただきやすいかと思います
大きなお子さんたちは、飽きてきたらお外の中庭に遊びに行くこともできますよ!

ランチルームもセンター内にありますので、お時間のある方は是非、お昼を食べて午後までたっぷり遊んでいってください
もしお弁当が間に合わなくても大丈夫!
大学の売店や学食も使わせていただけるとのことですので、お気軽にご参加ください


   参加される方は、10時半に支援センターに集合してください。
   スタッフさんから利用説明を受けた後は、自由時間となります。
   当日はサークルでの貸切ではありません。
   他の利用者さんもいらっしゃることを、ご留意ください。


気にはなっていたけれど、まだ行ったことがない、というママさんも多いのではないかと思います。
ママひとりで双子・三つ子を連れてのお出かけ、特に初めての場所はドキドキですよね。
この機会に、みんなで一緒に遊びに行ってみませんか?


参加希望の方は、5月8日(火)までに、下記メールアドレスにご連絡ください。
たくさんの方のご参加をお待ちしております


多胎児サークル G・ツインズ
gtwins_gifu@yahoo.co.jp

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

本日、4月20日(金)の活動報告です


今年度初回の活動は、岐阜市三里公民館でのママ座談会。
19組の双子ちゃん+きょうだい1名の、合計39名のお子さんが遊びに来てくれました

ママとスタッフ、ボランティアさんも合わせると、合計60人の大所帯となりましたが、
新しくなった三里公民館はとっても明るくて広々
子どもたちは思う存分走り回ったり、ハイハイしたり、おもちゃをたくさん広げて遊びました


ママたちは初回ということで、マイクを回しての自己紹介です。

初めての出産が双子で、手探りで双子育児に奮闘しておられる方・・・
上のお子さんとの生活リズムの差や、接し方に悩んでおられる方・・・
ご結婚やご主人の転勤で岐阜にみえて、生活情報やお友達を求めて来られた方・・・

皆さんそれぞれ、違うお悩みや環境ではありますが、双子ママという共通点があるだけで、
不思議と初対面のお隣さんともおしゃべりが続きます
そして共通のお悩みを持っておられる方とは、親近感も一層
早速、連絡先の交換、一緒に遊ぶお約束をされている方々もみえました

まだまだ話し足りないくらいでしたが、残念ながら終了の時間に。
みんなでお利口さんにお片づけをして、最後におやつをもらってさようならしました


お写真でご紹介するのは、今年度の出席カードです。
G・ツインズに出席するたびに、一つずつ、好きなシールを貼ってもらいます。
子どもはみんな、シールを貼るのが大好き
次はどんなシールを貼ろうかな?と、お楽しみのひとつになったら嬉しいです


次回の活動は、5月16日(水) お出かけしよう♪の企画になります。
詳細はまた改めて掲載させていただきます。
サークルへのご参加・ご見学は、随時お受けしておりますので、以下アドレスまでご連絡ください。
次回もたくさんの方のご参加をお待ちしております。


多胎児サークル G・ツインズ
gtwins_gifu@yahoo.co.jp


イメージ 1



この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

4月の活動案内

あちこちの桜が満開を迎え、新生活への期待に心踊る季節となりました
G・ツインズにおきましても、いよいよ新年度の活動がスタートします

第1回目は、4月20日(金)10時30分〜11時30分、会場は岐阜市三里公民館です。
初回になりますので、自己紹介を兼ねてのグループトークの予定です。

初めて参加される方や、大人数の苦手な方にもお話していただきやすいように、グループ分けやトークテーマなど、考えていきたいと思っています
参加されるお子様には、お土産もご用意しますので、楽しみに遊びに来てくださいね

締切は15日(日)とさせていただきます。
ご参加・ご見学を希望される方は、下記メールアドレスまで、ご連絡ください。
その際、参加される方全員のお名前とお子様のご年齢、ご連絡先をご記入下さいますよう、お願い致します。

皆様のご参加をお待ちしております

多胎児サークル G・ツインズ
gtwins_gifu@yahoo.co.jp

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)


こんにちは。
岐阜市近郊の多胎児サークル「G・ツインズ」です

2018年度の活動予定が決まりました
年間で20回の平日の活動と、リサイクル会や夏祭りなどの土日のイベントを予定しております。
平日の活動は、岐阜市六条北の【三里公民館】さんのホールをお借りして行います。
時間帯は10時半から11時半の予定です。
詳しい日程につきましては、下記の活動予定をご確認ください。
チラシの全文は、こちらの【ぎふ多胎ネット様HP】からご覧頂けます

サークルへのご参加・ご見学は、随時お受けしております。
パパやおじいちゃんおばあちゃんと、ごきょうだいを連れてのご参加も大歓迎です。
お気軽にメールにてお問い合わせください


多胎児サークル G・ツインズ 

お申し込み・お問い合わせはこちらまで gtwins_gifu@yahoo.co.jp



イメージ 1


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事