安全・安心な生活に向けて(自然農への取り組み)

私たちの身の回りは、自然界に存在しない物質でいっぱいです。少しでも自然に近づける暮らしを考えたいね。

全体表示

[ リスト ]

田植え実習

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 
昨日は朝から田植え日和。
私たちの集まりはお天気に恵まれることが多いです。
(今日は大雨ですね)

つくし農園、場所を移って2回目の田植えになります。
田んぼも、1年目より拡張して、参加者も増えています。
今年は、苗作りが順調とは言えず、全体的には不足気味です。
良く出来た苗床から、みんなで分け合っての田植え実習となりました。

ヒエとイネの見分けたは、やっぱり「ひげ」があるか無いかかな?
流石に、3年、4年目のメンバーは、きちんと見分けられますが、
今年はじめたメンバーの方には、なかなか難しいようです。

1日中、田植え作業となりましたが、草刈りからはじめるところが多く、
今日1日で終えることは出来ませんでした。
また、来週、再来週、遅くとも7月の第2週ぐらいまでには終えたいですね。

今年こそ、実りの多き年にするぞ〜。

閉じる コメント(21)

顔アイコン

自分で野菜を作るようになってから良く思うのですが
本当に昔の人は大変だったろうなと思います。
お米一粒も無駄には出来ませんよね
GU-さん腰を痛めないように田植えは休み休みに

2009/6/21(日) 午後 8:39 [ soil life ] 返信する

立派な苗ですね。
不耕起泥つき苗の田植えをしたことがありますが、植え穴を掘るのが大変だったような・・・スコップを何個か壊したような記憶があります。
よかったのは、足が沈まなかったことだったと・・・いろいろなやり方があって楽しいですね。

2009/6/22(月) 午前 1:05 [ くみ ] 返信する

顔アイコン

うちの畑と同じで効率が悪そうですね。今の社会は、生産効率を要求されていますから。採算は合いませんね。農業の生産効率や水田の仕方を教えて、逆輸入で、日本は苦しんでいます。目先の利益だけを求める結果でしょうね。イネは、管理が正しければかなりの収量が取れるみたいです。頑張って下さい。

2009/6/22(月) 午前 5:00 coc*ro0*1 返信する

顔アイコン

トンボさん。
そうですね、小さいうちは、ひげの様子もわかりづらいですね。
それに、古代米は、黒、赤、緑などなど、見分けつけにくいですね。

2009/6/22(月) 午後 6:02 GU- 返信する

顔アイコン

soil lifeさん。
そうですね、昔の人は、木の実などを拾って食べていたようで、
何らかのきっかけで、作物の栽培を始めたようですが、栽培をしなければならない環境になり、いやいや続けたらしいです。
お気遣いありがとうございます。

2009/6/22(月) 午後 6:05 GU- 返信する

顔アイコン

くみさん。
もしかして、写真からくみさんが想像されている苗は、実は雑草かも?
並んで、1本ずつ植えているかわいい奴が「苗」で〜す。
この田圃は、水がしっかりたまっているので、比較的植えやすいです。足は沈みます(汗)。

2009/6/22(月) 午後 6:08 GU- 返信する

顔アイコン

ひろりんさん。
確かに効率は良いとは言えませんが、4年前から、田植えはこういう物だと実施してきたので、一般の田植えと比較することは無いです。比較しなくても、充分大変ではありますが(苦笑)。
この田圃は、水の管理が出来ませんが(貯めるようには工夫してます)湿地なので、よほどの干ばつでも無い限り、期待できそうです。

2009/6/22(月) 午後 6:12 GU- 返信する

顔アイコン

GUさん。

私は米、麦、蕎麦は作った事が有りません。

群馬は毎日の時々雨、野菜も伸びますが雑草が
手に負えません。困りましたね。抜いても抜いても
又出ます。としの。

2009/6/22(月) 午後 6:57 としのー2 返信する

顔アイコン

大変そうね・・・腰は大丈夫ですか?
頑張ってるので応援の”ぽち”

2009/6/22(月) 午後 8:56 クミン 返信する

顔アイコン

私は…植物観察が趣味だから…小学生のころからヒエとお米の区別はできますよ。
ヒエは葉の色も違うし、フシ(節)があるので見ただけで分かるのですが…。

私の菜園の隣で…無農薬無肥料栽培でお米を作られています。でも耕すのも植えるのも…機械ですよ。
リピーターさんの予約の方が多く、価格はその年の生産量で決めているそうですよ。
若い生産者で…故郷は新潟で、コシヒカリを食べて育ったそうですが、自分で作ったお米の方が美味しいそうです。

2009/6/22(月) 午後 8:58 [ 癒し草 ] 返信する

顔アイコン

としのさん。
今日も、思ったより結構降りましたね。
確かに雑草とのお付きあいは日に日に大変になりますね。
お互いに頑張りましょう。

2009/6/22(月) 午後 9:13 GU- 返信する

顔アイコン

クミンさん。
いつもいつもありがとう御座います。
お陰様で、今まで腰を痛めたことはありません。
両親に感謝です。

2009/6/22(月) 午後 9:14 GU- 返信する

顔アイコン

癒し草さん。
小さい頃から、植物観察が好きだったのですね。

以前テレビで、不耕起の米栽培をしている方の番組がありました。不耕起用の田植機を使っているのを見ました。みなさん、いろいろ工夫しながらやっているようですね。今の時代なら、需要はかなり高いと思います。

2009/6/22(月) 午後 9:21 GU- 返信する

顔アイコン

素晴らしい風景に

ポチー

2009/6/23(火) 午前 2:42 ・・ヨン爺は移動です・・FC-2へ 返信する

顔アイコン

癒し草さん。
ありがとうございます。
また、その時期になりましたら、お願いします。
(お互いに忘れてなかったらね♪)

2009/6/23(火) 午後 8:30 GU- 返信する

顔アイコン

ファミ爺さん。
なかなかの風景でしょう!

ぽち、ありがとうございます。

2009/6/23(火) 午後 8:31 GU- 返信する

顔アイコン

グーさん、水稲の苗を取ってから、田植えかと思ったら、草を取り除いているのですか。
それなら、潅田直まきの方が、手間が少なくていいのでは・・・。

2009/6/24(水) 午前 8:40 cs926307 返信する

顔アイコン

cs926307さん。
田んぼの中と外に苗床を作りました。今回は、田んぼの中に作ったものに軍配が上がりました。

潅田直播きとは?想像は出来ますが、説明されてるHPでもありましたら教えてください。

2009/6/25(木) 午後 10:32 GU- 返信する

ホント、お天気に恵まれてますね〜♪
晴れ男&晴れ女がいるのでしょう(^^)
やっぱりグーさんかな?(笑)

2009/6/29(月) 午後 4:31 [ - ] 返信する

顔アイコン

トーコさん。
最近、とても不思議なんですが、農業に関するイベントは、ことごとく晴れます。(晴れなくとも雨で中止なんてのはないな〜)
その代わり、環境に悪いイベント(例えばゴルフとか)は、ことごとく雨にやられます。
不思議ですね。

2009/6/29(月) 午後 8:24 GU- 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事