|
2012年2月28日午後9時10分 林輝太郎先生が永眠されたそうです。
享年85歳だったそうです。
今友人から連絡があり、知りました。
謹んでお悔やみ申し上げます。
思えば、30年前、私が相場を始めた1年後に林先生のご本に巡りあえて幸運でした。
当時は、株の本といえば、当てもの、ゴシップ本ばかりだった中に、林先生の本は、砂場のダイヤモンドのようにキラキラと輝いていました。
バラコピーを含めて、全てを大人買いしたのが懐かしく思い起こされます。
そして、10年間、研究部会報を購読し勉強させていただきました。
今の私があるのも、林先生あってのこと。
ご恩は一生忘れることはありません。
悲しい気持ちで一杯ですが、相場を頑張ることでしかご恩に報いることができませんので、今日も粛々とトレードを続けます。
先生、本当にありがとうございました。
ご冥福をお祈りします。
|
全体表示
[ リスト ]



林先生がお亡くなりになったとのこと、お知らせくださりありがとうございます。
40年ほど前にお会いしてから私の相場人生が始まりました。
今日も粛々と相場を張りながら生活できるのは先生のおかげと感謝しています。
ご冥福をお祈りいたします。
2012/3/5(月) 午後 3:00 [ tak*s*ma565 ]
輝太郎先生、亡くなられてしまったんですか。
残念です。
私も先生の本に巡り会う事ができたので、今が有ります。
ご冥福をお祈りします。
2012/3/5(月) 午後 3:08 [ ミヤマ ]
そうだったんですね。
今もいくつか書籍は持ってますし、最初の頃、特に影響された本のひとつでした。
今思えば相場の哲学的な部分を多く学べた気がします。
2012/3/5(月) 午後 6:21 [ nobo ]
林輝太郎先生がご逝去された由、寂しいです。
先生のご著書に啓発され、プロの修業のまねをして、非常に情けない思いをし、苦しみましたが、今となってはこの道がまさしく王道だった、と感謝しています。
「定本酒田罫線法」「商品相場必勝ノート」「ツナギ売買の実践」「
脱アマ相場師列伝」「売りのテクニック」 この5冊は私のバイブルです。
先生のご冥福をお祈りいたします。
2012/3/5(月) 午後 9:26 [ ぴよ子 ]
おくあんさんはどんなコメントをするのでしょうか。
やはり、最初の言葉は「ご冥福を祈ります」でしょう。
当時、ほとんど全ての人が正面からの批判をしなかった林さんに
理詰めで、系統だった批判を単独でした初めての方でした。
その主たる内容は「商材を売るために間違った思想を語るな」でした。
林さんの功については何も知りませんが、相場を始めた人を
これでもかというくらい、遠回りさせたことは知っています。
2012/3/5(月) 午後 11:26 [ おくあんファン ]
林輝太郎先生が亡くなられたのですか!時の流れを感じ、ショックです。いまだご恩返しができないのですが、ご著書やバラコピーで相場に目を開かせて頂けた、ご指導頂けたことには、いつも感謝しております。本当にありがとうございました。ご冥福をお祈り致します。
2012/3/6(火) 午前 1:34 [ わったん ]
林大先生が鬼籍に入られて残念です。謹んでお悔やみ申し上げます。
それにしても、コメント欄を後で、こっそりごっそり削除する輩がいるなぁ(笑)
ところでおくあんファンさん、なかなかの理論家のようですな。おくあん師匠の消息を知っていたら教えて下さいな。新ブログありますかね。FXでもやっているのかな。
おくあん師匠に尋ねてみたいことが少々ありますんで。
ストップ狩りとか・・・
ああ、そうそう、Fair Market(MATU売買研究所)について、どうお考えか、とかね。
林系のブログ荒らしの目的で、Fair Marketがおくあん師匠を利用(悪用)しているので、おくあん師匠もさぞや迷惑だろうな、と思ってね。
2012/3/10(土) 午後 3:13 [ 神殿騎士 ]
林さんの功罪についていろいろ意見があるようですが、FAIで損をして林さんを悪く言っていた人の中には、楽して儲けようと、考えが安易すぎる人も多かったように思いました。
相場のやり方はいろいろあり、自分のやり方は自分で見つけるしかないと思っています。林さんのすすめるやり方が自分に合わなかったからといって、間違った思想と決め付けるのはどうでしょうか。自分と合わない手法の人からも、学べることはたくさんあります。
林さんの教えで成功している人もおられます。以下のブログは奇しくも亡くなる直前に書かれました。人柄がしのばれます。
blogs.yahoo.co.jp/nihonsenryaku/63117121.html
林さんは、相場が本当に好きな人だったんだと思います。
ご冥福をお祈りいたします。
2012/3/11(日) 午前 10:04 [ 立花ファン ]
累々たる屍の上にいる者の噺など聞いても仕方が無い。
投稿できるものは何の偶然か知らないが生き残ったものだけ。
林さんが生き残れた理由を、本当は誰でも知っている。
一老人功成りて万骨枯る
2012/3/11(日) 午後 4:06 [ 本心 ]
私は林氏の相場本に大いに影響を受けています。
謹んでお悔やみ申し上げます。
その林氏の言うところ、結局は、
相場は、ここが絶対、と、資金を一度に多量につぎ込まず、 値動きを見て、分割して、慎重にやりなさい、
これだけじゃないかと思ってます。
本能の赴くままに相場をやると、特に過大なレバをかけることのできるFXなどをやっていると、いつの間にかこの基本を踏み外してしまいます。
立ち位置を踏み外さず、慎重に、冷静に。すなわち、分割で、と、いうことで。
忘れずにしておきます。
2012/3/11(日) 午後 10:13 [ タカユキ ]
亡くなったのですか、寂しいですねー
最後の相場師、相場の神様は、倅に何を伝えたのでしょうか
分割は【何のために、分割するのか?】どういう意味で、なぜ?
この答えは、人それぞれあるのでしょう、以下は自分用ですが
損が小さく済むよう早目に止める為
値動きを肌で感じる為
手の内に入ったことを実感する為
慣れ知ったる得意をやる為
慣れ知ったる負けを認める為
それらすべては、
こうなると読んで入れた、試し玉なんかどうでもイイ
ダメだったら止めるだけの事
もし、思った通りなら【ドン】とゆく、【この為だけ】にやっている
1で試し2の為だけでしかない、
得意以外は、やらないに尽きる
得意以外を、やらない為に試しているに過ぎない
相場は、自分が出来ることをやる、
その中でも得意なことだけに絞ってやる
自分が確実に出来る範囲を【さらに小さくし】やることは大胆にするに尽きるので
1から2にゆく、試しからドン、この過程部分だけを極めればイイ
これが年に数回でも、1〜3日だけの事でも、得意が一つあればイイ
やらないが増えてくるから負けが少
2012/3/12(月) 午後 10:05 [ T1 ]
全てが無駄だったね(笑)
2012/4/9(月) 午後 9:06 [ 実践者 ]
バカラ流「安い現物所有」の「両建てツナギ売り」こそ最強である。
↑はブログタイトル。
猫師匠、そろそろブログ更新お願いします。
2012/4/21(土) 午後 2:13 [ 守株 ]
両建てって(笑)
躊躇する素人がやる無駄でしょう。
下がり続けてるのを買い続ける馬鹿はいないし
上がり続けてるのを売り続ける馬鹿はいない。
手数料も損するでしょう(笑)
2012/4/21(土) 午後 4:16 [ 実践者 ]
おひさしぶりです。
いま、まさにその林投資研究所で、何度かトークしたり、インタビューを受けました。
ご子息さんが運営しており、お父さんのおっしゃった言葉とリンクすると絶賛いただきました。
お互い、勝負の道を一歩一歩進んでいきましょーーー♪
2014/8/17(日) 午後 10:43