ここから本文です
映画と愛猫とオーストラリア、、
全く雨が降らない、、芝生も植木もカラカラ状態なのでこのまま気温が高くなるとどうなるのやら??

書庫全体表示

映画館でのマナー

鑑賞時のマナーと言っても昔とは大分違って来ている。その昔、都内の大劇場では傾斜が少なくステージ風になっていたので上を見上げるような感じで映画をみたもんだ、、しかも座席全体が縦横にちゃんと配列されているので前の席にデカイ人が来れば画面が見えない、、流石に帽子はとっていたが、そう言えば座席の裏側に帽子掛けが付いていたな、、席と席の間に自分のアタマを動かしてフェイントを掛けるような有様、前の人も同じ事をするからそりゃ混んだ館内は大変だった。中央4−5列には白いカバーの掛かった”指定席”なるものがあって普通の倍額、自然その前後が普通料金で入って座るには最善の席だった。
 
イメージ 1
 
そして今はこれ、、海外の映画館でも同じような表示がされている。おおむね日本より海外の映画館マナーのほうが良いように感じるが先日改めて気になった事は、、皆さんほぼ100%の確率で何かを手にしている、、それがコークだったりポップコーンだったりアイスクリームだったり、、。
 
そりゃ映画館も副収入になる訳で売店も大型だしあの手この手で売る仕掛けをして来る。以前は切符売り場自体が売店で切符を買うついでにポップコーンなどを買わされた、、こりゃ切符一枚買うのに時間がかかり過ぎると悪評で最近は切符と売店は別々になったが今度はインターネットで買っている人は並ばずとも列の先端へ割り込めるのでこれが又、癪の種だ、、まあこの辺りは見る側のマナーじゃなくて映画館側のマナーなのだが、、。
 
個人的には映画を見ながらムシャムシャやるのは嫌いなのでおっさんは売店は何時も素通りだ、、第一そんなコーラでも飲んだりしてたら2時間も我慢して座っていられないと言う切なる現実問題があるのだが、、。
 
ポップコーンは音も出ないしその昔バリバリとやるお煎餅に取って替わられた歴史があるが最近これも禁止する映画館が増えているそうな、、。(以下の記事はハリウッドチャンネル(株)からの抜粋)
 
ギリスのMail Onlineによると、ポップコーンは「匂いがきつい」「汚くなりやすい」「時代遅れ」など様々な理由で非難を受けているらしく、販売をやめるチェーン系の劇場が急増。英国内最大規模のアートハウス系劇場チェーンPictures Cinemaでは、2008年からポップコーン禁止の上映を開始。同劇場の代表は、「観客の多くがポップコーンを嫌っていて、かねてから禁止にしてほしいと言われていました」と理由を説明していた。
 
また、ポップコーンの販売をやめた別のチェーンでは、代わりの軽食として注文を受けてから作るカナッペ(一口大に切ったパンやクラッカーにチーズや野菜をのせた料理)や給仕サービスを用意。より洗練されたサービスを提供する狙いだと語っていた。

せっかくの映画鑑賞時に周囲のマナーにイライラしてしまうことは意外に多いもの。携帯電話のあかり、お喋り、いびき、座席を蹴る…などいろいろ思い浮かぶが、そもそもポップコーンを迷惑に思っている人は日本にも多いのだろうか?

別に代わりの軽食を用意する事もないような気がするのだが、、。たかが2時間くらい映画に集中してメシはその後、映画の余韻に浸りながらワイングラスでも片手に楽しめば良いんじゃないかな、、、これって考え方が古いのだろうか???自宅で見ているような雰囲気ならマナーも何も関係なくなるしな〜、、、3Dのメガネをかけてポップコーンに手を伸ばしたら、、気味が悪いぜ、、、、、。
 
以前久し振りに都内の映画館に入った時、ご近所に座っていたうら若い女性二人連れが”マック”をバッグに忍ばせて来た。予告編あたりでおもむろに食べだしたのだがその臭いたるや、、、周りから凄いひんしゅくを買い流石にいたたまれず席を立った、、普段自分で食べている時はそんなに感じないが映画館でやると凄まじい、、。
 

この記事に

  • ポップコーンは音も臭いも少ないから、食事する時間がないままに映画館に入って集中出来ないよりはいいと思うんですが、時々隣で延々食べ続ける人がいて閉口します(汗)
    あと、座席周囲を散らしまくる人も多いから、毎度掃除隊が出口で待ってて、エンドロールを最後まで観るのがひんしゅくになってしまう。
    私は2本観る時など、お腹空きそうな時にはバッグにおにぎりを忍ばせます(笑)
    昼間、周囲に殆ど人のいない環境で観ることが多いので問題なし。
    たまにチキンナゲットなど食べてる人が近くにいると嫌ですね〜。

    pu-ko

    2011/9/3(土) 午前 9:30

    返信する
  • 顔アイコン

    pu-koちゃん、しかし此処もそうですがあのコークのドデかサイズ、、あんなの飲んでも平気なんでしょうかね、、??普通サイズだって砂糖8杯分(小匙)ですってよ、、。昨晩はウチのオクさん、ストライキで料理はしないって言うので近所の回転すしへ行ったんですが隣のあんちゃん、600mのコークを抱えて寿司食ってましたよ、、参ったな、、見ただけでガックリしちゃいます。でも映画館でムシャムシャ飲み食いするのが目的で来ているような人に映画の評論はして欲しくないな〜、、いるんですよタマに、、講釈垂れているのが、、(笑)。

    guch63

    2011/9/3(土) 午前 10:15

    返信する
  • 顔アイコン

    私は飲食しながら映画を観ると集中出来ないので、何も買いません。
    どうしてもお腹が空いているときは、予告前に食べ終われるような
    少量の物を飲食します。
    口を動かすとそちらに神経がいくので、画面を見るのがおざなりに
    なってしまいますもの。

    電車やバスなんかでも、クリスマスにはフライドチキンの脂の臭い
    が立ちこめますよね〜。
    私は油部部員では無いので、あの時季のあの臭いも苦手です^^

    Gena

    2011/9/3(土) 午前 10:53

    返信する
  • 顔アイコン

    私も映画見ながら(映画館で) 飲んだり食べたりしないですね。
    殆どの人は ポップコーンと飲み物持って入りますが
    そもそも 日本の映画館 このところ 私が行く平日午前中は観客が少なく
    マナーに関してはあまり気にならないです。

    先日 行った時 たこ焼き買って持って入ろうかと思ったのですが
    匂いが・・と気になって ロビーで食べてしまいました。正解でした
    顰蹙買うところでした。危ない!

    megu

    2011/9/3(土) 午前 11:04

    返信する
  • 顔アイコン

    Genaさん、良かったよ、、おっさんだけじゃなくって(笑)。例え機械的に食べれるものでもニオイ、アジはありますからね、せめてミント飴くらいなら問題ないのですが、、(笑)。まあそれじゃ映画館も売り上げに貢献出来ないので何とか飲食でと言う気持ちは判りますがね、、、折角の秀作を飲み食い気分で逸らされたくないです。まあ飲み食いしないと見ていられないって映画ってのも困りますが、、。昔は喫茶店で待ち合わせ→映画館→夜メシ→飲み屋→もう一杯→xxxxってパターンだったんですが最近は違うんでしょうかね???

    guch63

    2011/9/3(土) 午後 0:43

    返信する
  • 顔アイコン

    meguさん、たこ焼きは持って入らないで正解でしたね(笑)。あれも結構ニオイがありますよ、、(笑)。おっさんが現役の頃は普通映画館の最終回が6〜7時だったんですよね、、平日の仕事帰りは先ず無理でした。映画が終る時間だともうラーメン屋くらいしかないし、、でどうしても週末に集中してしまいます。6時くらいに見てそれから食事ってのが最善のパターンでした。でも最近一人で昼間入って観客が数人だとこれも又、白けますよね、、ある程度観客がいて夫々の反応があるから面白いって事もあります、、、。

    guch63

    2011/9/3(土) 午後 0:52

    返信する
  • ポップコーンが禁止になるほど、気にしている日本人って、どのくらいいるんでしょう。私は、気になりませんよ。気になるのは、
    エンドロールが終わる前に席を立って出ていく人が多いことです。私は最後までしっかり、見たいので、完全に終わって明るくなるまで、席を立ちません。人の事だから、別にどうでもいいのですが、何かしら、気になってしまいます。

    mya*ca*

    2011/9/3(土) 午後 5:06

    返信する
  • 顔アイコン

    myawcatさーん、、そうですよねポップコーンなんかウチで食えばいいんですよね、、(笑)。そりゃおっさんも若い頃はエンドロールの最後まで座って余韻に浸ってましたが、、、昨今はもう我慢が出来ないんですよ、、そうトイレの、、ちゃんと始まる前にも行っているんですがね、、これが年齢のなせる技です、、。最近では”英国王のスピーチ”これは席を立つのを忘れてましたっけ、、ちょっと前だと”ミリオンダラー・ベイビー”も”チェンジリング”も”グラントリノ”も、、おっと全部クリント監督ですね???もっと凄いところでは”この映画よ終るな!!”ってのもあります、題名はヒミツです(笑)。

    guch63

    2011/9/3(土) 午後 6:46

    返信する
  • えぇ〜〜〜っ、秘密、なんて言われると、知りたくなるぅ〜〜〜!

    mya*ca*

    2011/9/3(土) 午後 7:03

    返信する
  • 顔アイコン

    ダメダメダメ、、ヒミツですよっ、、。

    guch63

    2011/9/3(土) 午後 7:10

    返信する
  • 顔アイコン

    スミマセン!たこ焼き食べようかと思ったのは「英国王のスピーチでした」
    私の中の・・はTV録画観劇でした。

    megu

    2011/9/3(土) 午後 8:42

    返信する
  • 顔アイコン

    ひとつ抜けてます。
    「どんなに足が長くても前の席を蹴らない」
    これ、結構やられますが、皆様が到底行かれないと
    思われる場末の劇場ではオッサンの強烈な臭い足が
    顔の横に来ることもありました(笑)
    三角マークの映画館では自分も含めて
    堂々と煙草をふかしてましたね。さも当然のようね。
    昭和のお話だけど・・・・

    ポップコーンは横で食べられても平気ですが
    サキイカや酢昆布は勘弁してくださいな(泣)

    GH字幕

    2011/9/3(土) 午後 11:43

    返信する
  • 顔アイコン

    meguさん、”英国王〜”でたこ焼き、、エリザベス女王に叱られちゃいますよ(笑)。あの映画にはそうですねデカイ飴玉が似合いますかね、でも飲み込んでも知りません(笑)。映画を見てからむしょうにアレが食べたいって言いたくなるものがあるでしょ??

    guch63

    2011/9/4(日) 午前 7:04

    返信する
  • 顔アイコン

    字幕さん、ありましたねそれっ!!特にガキが良くやるんですよね、、機内でも。以前ブリットニーが機内で靴を脱いであまりの”香り”に大ひんしゅくを買い乗務員と喧嘩沙汰になった事がありましたよ、、。タバコもありでしたね、、2階は喫煙席ですとか書いてあった、、あの雰囲気は”シネマ・パラダイス”です(笑)。サキイカを海外の映画館で食べたら周りはどんな反応を起こすでしょうね??係員が飛んで来て追い出されるかな、、、?

    guch63

    2011/9/4(日) 午前 7:11

    返信する
  • 顔アイコン

    映画を頻繁に見ていたあの頃、勉強は完璧なながら族でしたが、映画は映画に集中、ものを食べるなどとんでもない族でした。
    ものを食べながら映画を見る人は本当の映画好きではないと思います。

    KL TAXI

    2011/9/4(日) 午後 0:56

    返信する
  • 顔アイコン

    KLさんやはりご同輩、、(笑)。食べながら飲みながらじゃ集中出来ませんよね、、。クラシックの音楽会とかオペラや劇場のミュージカルだって完全に飲食は禁止ですからね、、。まあ普段家庭でやっている事の延長になっているんでしょうね、、、。

    guch63

    2011/9/4(日) 午後 1:49

    返信する
  • 顔アイコン

    おばさん3人のぺちゃくちゃも昔はありましたね。
    お菓子のビニールの音も気になりますね。コーラ、お茶くらいなら
    いいですが・・・。最近はマナーもよくなってはきているようですが。

    fpd

    2011/9/12(月) 午後 2:35

    返信する
  • 顔アイコン

    fpdさん、おばちゃんのペチャクチャも参りますね、。それとやたらべったりくっ付いているのも、、(笑)。磁石じゃあるまいしダレもいない所でやりゃいいんですがね、、。

    guch63

    2011/9/12(月) 午後 4:37

    返信する
  • 顔アイコン

    guch63さん、こんばんは。

    ごめんなさい(^^;;;
    私はたまにですが、ポップコーンを食べる派です…。そんなに気にしたことも無かったです(^^;;;
    そして、飲み物は必ず買います。

    都内の映画館はかなり改善されて、今は凄く観易いですね(^^)
    それこそ、昔のパンテオンなんかは、席の前後は狭いし、段差が少ないので前の人の頭が気になるし、最悪だったかと思います。

    以前に書き込みしたかもしれませんが、マナーに関しては、イギリスで観たときにタバコを吸っている人がいて、日本では絶対に有り得ないとビックリしました。
    そして、日本で1度だけ信じられないような光景を目の当たりにしたのが携帯電話。
    鑑賞中に電話が鳴るなんて事がたまにありますが、少しイラっときますよね。
    ただ、鳴っただけなら許せますが、その時はなんと電話に出やがった!!
    直ぐに切ったようですが、絶対に有り得ない!

    [ けん ]

    2011/9/15(木) 午後 6:53

    返信する
  • 顔アイコン

    けんちゃん、やはり色々ありますね〜、、。オーストラリアのシネコンもすっかり改善され床に段差がついているので前の人が邪魔になる事はもうなくなりました。全席指定席なので館内がガラガラでも座席指定をしないといけない、、空いている時はどうでもいいような気もするんですがね、。流石に携帯の利用は最近見かけませんがウルサイのは相変わらず、、仲間同士で来ていると特にこの傾向がヒドイ、。以前評論家気取りで内容をぶちまけてたのがいましたね、(笑)。昔は2階席は喫煙可、、なんてありましたがオーストラリアはもう館内どころか公共施設全部が禁煙なので愛煙家には辛いかな??みんなビルに勤務している人達が外へ出て吸うので建物の周りが吸殻だらけ、、社会問題にもなってます。

    guch63

    2011/9/16(金) 午前 7:02

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事