|
沖縄はようやく梅雨明けしたようです。
去年もそうでしたが、梅雨明け直前の豪雨、今年も凄かったですね。
去年は首里と中城でがけ崩れがありましたが、今年も南城市の方では小規模ながけ崩れがあったみたいです。
実は今帰仁の義理の母が検査のために3日間入院するとあって、日月火と3日間今帰仁に滞在していました。
その3日間は見事に全部雨。
しかもただ事じゃない大雨でした。
自分は朝晩に少しだけ釣りにでも行こうかとこっそり狙っていたのですが、まったくそれどころじゃないくらいの雨で、家の前の庭がちょっとした池のようになっていました。
親戚の子供達はといえば、即座に折り紙や発泡スチロールで船を作って大雨の中でギャーギャー騒ぎながら遊んでいました。
たくましい子供たちです。
今帰仁ではこの大雨で川が増水して赤茶色の水がゴーゴーしていましたが、そんな中、男性が一人川に流されてお亡くなりになりました。
沖縄は狭い島で高低差が大きいために、少しの雨でも貯水することなくすぐに濁流となって海に流れ込みます。
今回の事件が起きた川も、普段はほとんど水が涸れたような川なんですけどね。
今帰仁は自然が多く残っているだけに、何かあった時には自然の脅威がダイレクトに襲い掛かってきます。
自然の偉大さも恐ろしさも含めて、それを感じられる今帰仁はやはり自分には大切な場所です。
|