|
[本日の悲喜もごもご]
いや、びっくりした。
ATMで現金を引き出そうとして、暗証番号四桁を叩きかけたら、
あらららら?なぁんかちょっと妙やなと、、、何がどうなんやろ、、、
よく見てわかった。0から9までの数字がランダムに並べてある。
左上から右へ順に、1、2、3………ではないのだった。
指先の動きから盗み読み出来ないようにしてあるわけだ。
確かに有効な方法で良いと思う。
ただなぁ、、、カルタやってるみたいな気分になる。
[麺記録]
『宝龍』(有楽町)………つけめん
・以前から、いつか入らないといけないな、と目をつけていた。
その店構えからして、あきらかに「美味しくはない」オーラを
発していたからだ。
銀座で、見たい映画の初回が11時から、となっていて、
となると、予告編が15分はあるはずで、
それなら、11時開店の店でつけめん、という流れである。
というわけで食べた。「美味しくない」という予想は正解だった。
とてつもなく不味かったと言ってもいいだろう。
デフォルトで入っている“めかぶ”が、まず余計だ。
そして「やっぱりな」とほくそ笑んでいるボクは正しいのだろうか。
『和麺屋 長介』(新橋)………つけめん
・数ある注目店の中でも“土曜休日”という珍しい店。
これまでに、土曜に来てしまい、閉まっていてがっかり、が2回あった。
路地裏の細道にこっそりあって、カウンターわずか6席。
料亭出身の店主がひとり、テキパキと仕切っていて、すべてが気持ちいい。
つけ麺の場合、普通は、麺を食べた後、スープ割りが普通だが、
ここでは、無料の半ライスを入れて、おじや状態にして食す人が多い。
『つけ麺 風神』(六本木)………つけ麺
・看板には『寄席坂 つけ麺 風神』とある。
坂の多い六本木の中でも、この“寄席坂”はなかなか雰囲気がある。
それに反して、つけ麺は特徴なし。鶏ガラスープということだけはわかる。
こういう店にも、あえて入ってみて、はっきりと断言出来ることがある。
550円なら普通味。 美味しい店は、700円はする。
|