芝HU-MAN お庭ブログ

茨城県で姫高麗をやっています もう10年になりますが勉強する事ばかりですね アドバイスや情報等お気軽にお待ちしております

充実の芝活です(*^^*)

怒濤の7連勤が終わりました

ようやく休みです(*≧∀≦*)

こんばんは SIBAHU-MAN です。



今日は出掛ける予定もないので芝いじり



でも 先週の芝刈りの様子から


イメージ 1

2週間芝刈りしなかったのでボサボサになってました




イメージ 2

軸刈りが怖いので25mm でカットしました まだ余裕ありそう




イメージ 3

最近買った竹酢液をジョーロで〜♪
いおいが効きそう




本日の作業です


イメージ 4

今日は20mmで行きま〜す



イメージ 5

高橋レーシングばりの片輪走行での際刈り 軸刈り注意です




イメージ 6



イメージ 7



ストライプも出た〜(*≧∀≦*)



イメージ 12

ゲーハーの部分も少しずつ埋まってきました



イメージ 8

今日はメネデールをジョーロで





イメージ 9

際も綺麗にね




イメージ 10

長老は3mmカットで〜♪




イメージ 11

コキアも間引いてみました



もう少し早くやった方が形は綺麗だったかな 



いろいろ芝いじり出来ました(*≧∀≦*)

休みはあっという間ですね


では では

SIBAHU-MAN でした

この記事に

開く コメント(21)

こんばんは

SIBAHU-MAN です。


タイトルにある通りヘビが出ました
(写真あるのでご注意を)



朝 久しぶりに散水しようかとホースを

庭に持ち出したら ガサッ と音がして

芝生の端っこにヘビがいたのです


少しにらめっこした後
ヘビをどこかに逃がしてやろうと思い使った道具がコチラ!(okaさん風)

イメージ 1




始めに釣りで使うタモ網でヘビを頭から入れ ホウキで後ろから押してやったら1発で網の中へ

そのまま網を持ったまま へっぴり腰で近くの川にダッシュしたらすぐに逃げられ(>.<)


駐車場前の水が流れる所に逃げてって



イメージ 2

また出てきて(゜ロ゜;ノ)ノ


でも お腹が引っ掛かって何度も出ようとして チンアナゴみたいになってた


出きったところを また タモ網で捕まえてゴミ袋に入れて

イメージ 3


イメージ 4



近くの川に逃がしてやりました

蛇行しながら泳いで行きましたぜ
(^-^)/




以前はベランダにトグロまいてた事もあ

りまして その時もビニールに入れて逃

がしてやりました

でも 慣れないですね(^_^)



では では

ヘビ年生まれ 
SIBAHU-MAN でした

この記事に

開く コメント(21)

さっき夜ごはん食べたばかり

こんばんは

SIBAHU-MAN です。



最近余裕がなくて更新が出来ませんでした

でも芝刈りは週1で出来てます

芝刈りが精神安定剤の様な感じ



少しずつではありますがハゲの部分が埋
まって来ました


6/6 の状態
イメージ 1


イメージ 2




6/30 の状態
イメージ 3


イメージ 4



コツコツ目土が効いて来ました
(*≧∀≦*)

液肥はあまりやらないんですが

実際にやってみますと 

緑が濃くなってると感じます



ひとり 庭で癒されてる後ろで・・・



ガシュッ

ガシュッ


ん なんだ!?


イメージ 5


ホッピングノオトデシタ・・・(;´Д`)




まぁ よか よか 

やっちゃえ やっちゃえ

いっぱい遊びたまえ(⌒‐⌒)



てな感じで芝いじりやってます




(おまけ)

夜 会社の自動販売機でコーラを買おうとしたら黒い虫が動いていて・・・


イメージ 6


ノコギリクワガタ ゲット!

田舎最高〜♪



では では

SIBAHU-MAN でした(*^^*)


”写真追加しました“

昨年の10月頃の様子
イメージ 7


イメージ 8


この頃から芝が枯れて無くなってきました 

冬は土が剥き出しになってました

この記事に

開く コメント(24)

全米ゴルフ 松山さん
2位 大健闘でしたね

朝から嬉しいニュース(*≧∀≦*)

こんにちは
SIBAHU-MAN です。



良い刺激を受けて 午前中から芝のお手入れをしますよ〜♪
(作業は6/19 月曜日)


イメージ 1

今の所 20mmで週1の芝刈りしてます


イメージ 2

ナツツバキも咲きました
花はすぐに落ちます(^_^)



イメージ 3


イメージ 4

食害により芝が無くなったエリアは少しずつ回復してますが まだまだ目土が足らなそうなので


イメージ 5

目土を4袋


イメージ 6

ドバァ〜ッと撒いて


イメージ 7

1年振りの液肥をやりましたよ


イメージ 8

たまにはアプローチ練習〜♪
でも いきなりのシャンク
長老に当たりそうだった(。>д<)



今年の梅雨はまとまった雨が無いので
水不足が心配です

水不足の時に芝に水やるのはためらいますもんね(^-^;

茨城県は農家の方も多いので恵みの雨が欲しいです


ではでは〜

この記事に

開く コメント(16)

ライフワークバランスのワークの部分が多すぎます

こんにちは

SIBAHU-MANです。



今回は釣りネタです



5/7(火)に那珂湊(なかみなと)に

初のキス釣りに行ってきました(^_^)



釣具屋さんの話では昨日 30匹位釣れた方がいるとか

楽しみだぁ(^_^)


釣り場について では いざ 実釣!

エイッ!



とはなかなかいかず 初めてPEラインと

言う種類の釣糸を使ったのですが

なかなか結べずに戸惑ってしまいました
(。>д<)



そんな私を横目に一緒に同行した方は

1投目から小さいですがキスが釣れてました



そして同行者が3投目でやっとこさ準備が出来ました(^_^)


イメージ 1



たまぁにアタリはあるものの竿には乗らず

そしてピタッとアタリも無くなりました

まわりも釣れてなさそう

今日は渋いみたい・・・




少し飽きながら4時間粘って


やっと来ました〜♪


イメージ 2



おお〜 綺麗な魚ですねぇ(*≧∀≦*)

約18cmのまぁまぁサイズ

私の人生の初キスです(*^^*)



でも この後はさっぱりダメで

結果は2人で
キス 3匹
小さいメゴチ 1匹

イメージ 3

同行者の魚はもらいました

釣ったからには天ぷらで美味しく食べますよ〜♪

イメージ 4


フワッとして美味しかったです(^_^)


また釣りに行きた〜い(*≧∀≦*)


では では

SIBAHU-MANでした。

この記事に

開く コメント(15)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事