全体表示

[ リスト ]

黒豆号のデントリペア

11月19日、ドアパンチの黒豆号のデントリペアに行ってきました。
冷たい雨の降る中訪れたのは・・・

東京都町田市にあるY's FACTORYさん


ホームページで事前に確認していましたが、到着してみると
車2台分のガレージがある小さな(失礼)ショップでした。
事前に電話で見積もりだけをお願いしていたので、到着して名前を言うととても人柄のよさそうな方がガレージから出てこられました。

この方が、代表のYさん。

早速、黒豆号の診断・・
購入2週間で付けられたドアパンチの話をすると自分の事のように残念がってくれました。
ノギスでへこみの大きさを測って、これなら15000円ですねとキッパリ!
ツールアクセスも良い場所なんで問題ないでしょうとの診断でした。
この間、3分ぐらいでしょうか。
あっという間の見積もり。
それでは、来週の土曜日にと来店の予約をお願いしていると・・・

Yさんが『こういうの見ると黙ってられないんだよなー』とぽつり。。
ガレージに収まっているミニバンは丁度今リペアが終わったところだとか・・
『すぐに出来るんですか?』
と聞くと、その通りだと笑顔で答えが返ってきました。
2度も足を運ぶのは大変でしょうと私たちを気遣っていただき、もうその場でお願いしちゃいました。

しばらく待っていると、ミニバンのお客さんがなかなか戻ってこないので代車で昼食でもしてきてくださいと言うことで、お店の代車スズキのスイフトをお借りしてファミレスで待つことにしました。
このスイフトもシートにリクライニングタイプのバケットシートが入っていたり、あまり見かけないコンパクトなカーナビがついていたりでYさんの車に対するこだわりが感じられました。
そんな方なら絶対信頼して任せられると更に思いました。

慣れない土地でファミレス探して待っていると・・
携帯が鳴ります。まさかと思うとYさんです。『リペア完了です!!』
早い、40分くらいでしょうか!!
急いで戻ると・・・
そこには新車の時と同じ状態の韋駄天黒豆号がガレージに納まっていました。
左の後ろドア何処に凹みがあったのか全くわかりません。
表面の白っぽいキズは、汚れということで、研磨剤の無いクリーナーでふき取って、デントを実施してくれたそうです。
いや〜本当にわかりません。
Yさんがおっしゃるには最初にドアの当たったところに縦のキズが残っていますがコンパウンドを書ければ消えてしまいます。しかし、コンパウンドで削ってしまうので周りの塗装の状態とは変わってしまうので、むしろこのままのほうがいいですよ。
とのことです。
と言われても、既にこの状態で全くわかりませんよ!!Yさん。
これなら、査定師さんが見ても修復歴は無しでしょうということです。
いや〜全く持ってすごい技術です。
塗装の割れていない静的な凹みであれば絶対お勧めです。
たとえ、塗装にダメージがあってもデントリペアの後塗装をすることでパテ盛しないので、年数がたってからのパテの痩せが無く、状態は保てるそうです。
Yさんは、従来の板金塗装屋さんともそうした連携を図ってお互いを尊重しあっているそうです。

知らなければ、この程度のドアパンチ1箇所でも下手すればドア1枚再塗装と言うことになっていたかもしれません。

確かな技術のデントリペアは、車好きの大いなる見方です。

小さな凹みでへこんでいるあなた!!(俺でした・・)

Y's FACTORYさん


に相談してみれば!!

Y's FACTORYさんの公式ホームページはここです。
毎日更新のブログはこちら

11月19日の記事に我が家の黒豆号が写っています!

(画像は後ほどアップします)

この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

見方ですねw車好きの見方です・・・この技術は絶やしてはいけませんねwとにかく削らずに叩かずに修復すると言うのが、優しさですよね・・・素晴しい(笑 よかったですw

2006/11/21(火) 午後 11:22 inhabi 返信する

顔アイコン

JUNさん、本当にすごい技術ですよ。施工前と後の写真を必ずアップしますから見てくださいね。 ショップ代表のYさんは本当に強い見方です。一人で切り盛りしているようでかっこいいです!!

2006/11/21(火) 午後 11:46 Nogu 返信する

顔アイコン

HPの写真みたいに黒豆君も、すっかり綺麗になったんでしょうね〜よかった♡ヾ(´▽`)ノワーイ♪ウチのALくんの顎スリも直してあげたいな・・・。

2006/11/22(水) 午後 10:02 [ ××××××××× ] 返信する

顔アイコン

ちもさん、すっかりきれいに直りましたよ! AL君の顎スリか〜。 樹脂パーツはデントリペアできないみたい。155君のドアパンチ直しに行ったらどんな方法がいいかYさんに聞いてみますね。 155君も顎スッているしね!!

2006/11/22(水) 午後 11:04 Nogu 返信する

顔アイコン

おぉ!是非お願いいたします。ただ・・・私が運転するようになってしまったので、主人は治すと言うかな・・・。

2006/11/24(金) 午後 3:35 [ ××××××××× ] 返信する

顔アイコン

はじめまして、オスマンさんのところから着ました。

私の147もドアパンチをくらい、ここでお願いしようかと考えています。

2008/9/28(日) 午前 3:30 裏龍 返信する

顔アイコン

uraryu11 さん、訪問ありがとうございます。
多少古い記事ですが参考になればうれしいです。
147直ったようですね。良かった良かった。
また遊びに来てください。
今はちょっと記事更新休憩中ですが近いうち再開します。

2008/10/4(土) 午後 1:26 Nogu 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事