海外名「スペース・アタック・オプティマスプライム」・・・世が世ならその名を聞いてこう連想するカモ知れません。
あるいは「スターコンボイの間違いでしょ?」と思われるカモ知れません。
しかし、1978年、めくって当てようラッキー王冠、送って当てようロボットラジオな時代、そんなトランスフォーマーのトの字も存在しない時代に、確かにそれは存在していました。
・・・なーんつっても、「〜コンボイ」ってのは当時上映されたトラック映画「コンボイ」から取って付けたんだろうから、ヘタすりゃ「スペース〜」は「スター〜」になっていたかもしれません。
ラインナップはこんな感じ
なんと言っても圧巻なのは、 悪漢ブラックロボですね。悪漢なんて今時・・・あ、30年前か。しかし実際の商品では「 宇宙ブラックロボ」となっているので、ネタとしては弱くなってしまいました。で、「正義スーパーコンボイ」ってーことは、スペースコンボイって・・・何ナノ?
肝心の中身はと言うと、スーパーコンボイもブラックロボも、ボディは「UFO基地軍団シリーズ」のUFOロボを頭部を除いてまんま流用。スピードマシンは同じくGoGoマシーンの流用。スペースシャトル(宇宙船)は爆走マリーン(水中メカ)の流用。宇宙ロボは、「合体ロボシリーズ」からの流用、即ち、ご存知「太陽系戦隊ガルダン」の前身・・・とゆーワケで、新規造形分は、スーパーコンボイ4種とブラックロボ4種の「頭パーツ」、そしてコンピューターロボ4種。タイトルと言い、デザインと言い・・・なんと言うか取って貼り付けたような・・・そう、
これぞプラモのパッチワーク!
振り返ってみると・・・ああ、レッドホークの後期も完全にパッチワークだよなあ・・・。
そうそう、スピードマシンとスペースシャトルは、当時から未見なので発売されたのかどうかが謎となっています。
唯一の新規造形となった宇宙コンピューターロボのインストですが、未だに取り付け方が分からないのが、頭部に通すっぽいリング状の部品。
3794の謎の一つです。
そして宇宙ロボシリーズのインストには、なんとストーリー設定が!
〜スペースコンボイ・ストーリー〜
大マゼラン星雲のはるかかなたのZ13星は、宇宙制服を企むガルマイヤーの支配する惑星である。アンドロメダ星雲もそのガルマイヤーの悪の手にかかり危機をむかえていた。
‘宇宙SOS’の信号をキャッチした宇宙防衛軍は、ガルマイヤーの野望を打ちくだかんと、アンドロメダ星雲に向けて宇宙ロボ・アンドロメーダAM5、マグナムMN2、ラリヤードRY3、ランダムRD4は、コンピューターロボをしたがえて出撃して行った。
戦え! 宇宙ロボ!!いざアンドロメダへ。
ストーリーが有る分、スターワールドとかスターウォーリアー等よりは1歩抜きん出ていると言えるのでわ?と個人的には思ってます。
と、まぁそんなこんなのプラモではありますが、全然関係無い商品を如何にしてそれらしく見せるか、その各社のセンスこそが、ガンプラでは決して味わうことが出来ない楽しさだと思いますが、いかがでしょうか?
最後にツーショットを。
|
これじゃあ日本も中国のこと言えませんね。
中国の進んでいる道は過去の日本が進んできた道ですね。
2007/7/27(金) 午後 4:15
眼に映った単語全て繋げたような脊髄反射ネーミングが素晴らしいですナ!流石アリイ。考えてみるとダイアクロンのコンボイもこの映画がヒントになってるんでしょうね。元の映画は同じでも出来上がったものは全然違いますが(笑)。
2007/7/27(金) 午後 10:11
Kayさん:日本国内からはこの手の商品を目にすることが無くなって久しいのですが、その分向こうではキョーレツなものが出回っていますからネェ。
2007/7/28(土) 午前 0:51 [ ガルダンガンガル ]
みそどりるさん:Oh!とかGoGoとか爆走とか激突!とか、まさにその時の気分ですね。
2007/7/28(土) 午前 0:52 [ ガルダンガンガル ]
あっ!素晴らしいパチですね(笑)
ある意味良い時代でした…。
2007/7/28(土) 午後 2:54
まったく中国のパッチ物を連想させますね
でも中国のソレは、一つのアイデアを皆で共有しようという考
えが元になっているらしいので、30年後の中国が今のように
なっているかどうかはわかりません
とはいえ、中国が物凄い勢いで日本に迫っているので、それは
気にはなります.
2008/1/4(金) 午後 3:31 [ fish ]
コレは紛れも無くメイド・イン・ジャパンなんですよね。
いろんなオモチャやプラモや食玩が溢れている、いい時代でした。
パチモノも 店の賑わい ・・・なんちって。
2008/1/4(金) 午後 7:39 [ ガルダンガンガル ]