群馬合同労働組合

労働相談やってます 090-9016-0272 gungoroso@ybb.ne.jp

群馬の森 朝鮮人追悼碑

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

在特会 桜井の人格がわかる。橋本市長の対応は見事!



橋下徹vs在特会・桜井誠 ヘイトスピーチ意見交換
2014年10月20日夕方、大阪市庁舎にて橋下徹・大阪市長が在特会との「意見交換会」(大阪市・表現)を行った。在特会とは在日特権を許さない市民の会であり、在日韓国・朝鮮人に特権があるとして人種憎悪表現(ヘイトスピーチ)を繰り返す団体だ。面談には桜井誠「在特会」会長が出席した。
 
当初面談は30分の予定であったが、桜井会長が橋下市長につかみかかろうとするなど会場は騒然となり、8分弱で終了した。両者は互いを「お前」と呼び、始終会場には怒鳴り声が響くなど、冷静な対話の場が持たれることはないままに終わった。

■橋下徹「お前みたいなの許せねえ」
■桜井誠「私 政治に興味ない」。
まるでヤクザとチンピラの対談。レイシズムの醜さの実物教育。
少なくとも、この対談に限っては、
橋下市長の方が正しいことを言っている。
(1)「韓国人」や「朝鮮人」をひとくくりして差別するな!
(2)在日には参政権がないのだから、在特会が「在日特権」と称する決めた国会議員   や権力側に文句を言え!
(3)議員に立候補するなり、民主的手続きを経て主張せよ等々。

在特会 桜井にささげる言葉。
品性下劣とはこのこと。人間なんだから少しくらいは知性を持ってほしいですね。


アジア・太平洋戦争での日本の加害記述をめぐって、外部からクレームがあったことなどを理由に、一部自治体が事実を記した碑を撤去したり、説明板の文字を削除したりする動きが起きています。その一つ、群馬県立公園「群馬の森」(高崎市)にある朝鮮人強制連行犠牲者追悼碑について、県は7月、碑の設置許可を更新しないと発表、市民団体に碑の撤去を求めました。
イメージ 1























全会派賛成で建立

 「群馬の森」の朝鮮人追悼碑は、東京ドームの5・6倍(26・2ヘクタール)の広大な面積を有した公園の中心部から、少し離れた静かな場所に建っています。2004年に市民団体が県の許可を得て建立したもので、今年が10年間の設置許可の更新をする年でした。
 1937年に北京郊外で起きた盧溝橋事件を機に日中戦争=日本による侵略戦争が中国全土に広がり、さらに41年、アジア・太平洋戦争へと拡大しました。この戦争で日本人男性の多くが軍隊に召集されたため、国内では労働力不足に追い込まれます。そこで日本政府と企業が行ったのが、朝鮮人・中国人の「強制連行」です。

群馬県には当時、世界有数の航空機メーカーだった中島飛行機の工場が数カ所ありました。これらが米軍の爆撃から逃れることを目的として地下工場をつくるため、多くの朝鮮人が県内に強制連行されてきました。
 こうした歴史を「広く国民に伝え、正しい歴史認識を確立する」ことを目的として結成された「群馬県朝鮮人・韓国人強制連行犠牲者追悼碑を建てる会」(碑建立後「記憶 反省 そして友好」の追悼碑を守る会に改称)が2001年2月、県議会に追悼碑建立の請願を提出し、全会派が賛成して採択されました。

「政治的発言」理由に

今年なぜ、県は追悼碑の設置許可を更新しなかったのか―。
 「追悼碑を守る会」は毎年、碑の前で追悼集会を行ってきました。この集会の中であった発言について、「公園の設置許可条件にある政治的行事はしないことに違反している」などとして、三つの団体が「追悼碑の設置許可取り消しを求める請願」を県に提出したのです。

イメージ 2
永井正取・日朝協会群馬県支部会長は「追悼集会での政治的な発言とされているのは、『朝鮮高校の授業料無償化を求めたい』『平壌宣言にのっとって日朝国交回復を望みたい』という朝鮮総連の方のあいさつ。これは事実に基づいた訴えであって、この発言のどこが政治的なのか。たとえこれを政治的だと言う人がいるとしても、そのことによって碑を撤去するなどという偏狭な県民であっていいのかと問いたい」と言います。
 県は碑文の内容に「反日的だ」というクレームが寄せられていたことや、碑文に反対する団体が公園内で抗議行動を行ったことなども更新不許可の理由に挙げています。しかし、この碑文は「建てる会」の原案に県が数点にわたる意見をつけたため、両者で議論したのちに合意して作成したという経過があります。今回の更新不許可の理由にはなりません。

右派団体・メディアが

 設置許可の取り消しを求めてきた団体の中心は「群馬の森の朝鮮人追悼碑撤去を求める県民の会」ですが、この会の背後には「頑張れ日本! 全国行動委員会」群馬県支部の存在があります(全国組織の会長は田母神俊雄氏)。また産経新聞(群馬版含む)が追悼碑についてくり返し批判記事を掲載。右派色の強い衛星放送「日本文化チャンネル桜」は昨年、「群馬の森に立つトンデモ追悼碑」という特集を組み、番組内で県庁などに抗議するよう求めていました。ヘイトスピーチ(憎悪表現)をくり返す在特会や右翼団体の「維新政党・新風」などが街頭活動の協賛団体として名を連ねています。
 6月県議会での更新不許可を求める請願には、自民党・公明党・新星会が賛成し、日本共産党とリベラル群馬が反対しました。日本共産党の伊藤祐司県議は反対討論で、追悼碑について「二度と過ちを犯さない誓いとして県議会の全会派が賛成して建てられたものだ」「こんな動きの先にどんな未来があるのか。近隣諸国といがみ合い、再び世界から孤立する道だ」と述べて請願の不採択を主張しました。

加害の事実に向き合ってこそ

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-09-03/2014090303_01_0c.jpg
 県が追悼碑の設置更新不許可を発表した後各方面から反発の声があがっています。
 8月7日、在日韓国大使館の金容吉総領事が群馬県庁を訪れて副知事と会談し、日韓関係に「悪影響が出るのは望ましくない」と述べました。
 東京歴史科学研究会は7月22日、追悼碑を撤去することは「憲法で保障された集会や言論の自由を侵すもの」であり、「歴史の事実を否定し、朝鮮人犠牲者の尊厳を冒?(ぼうとく)する行為」だとして反対し、存続を求める声明を公表しました。同会代表委員の須田努明治大学教授は「追悼碑の撤去とそれに至る経過は、安倍政権の右翼的で管理的な体質と無関係ではありません。日本軍『慰安婦』問題も同様ですが、このようなことをくり返している限り、アジアの中で友好関係は築けない」と指摘します。
 猪上輝雄「追悼碑を守る会」事務局長は、「碑の撤去は考えていません。全国の心ある人に呼びかけて存続運動をつくっていきたい。会として行政訴訟に踏み切ることや、請願署名を集めることも検討している」と語ります。
 須田氏はいいます。「ヘイトスピーチについて国連が対処勧告をし、国内でも民事訴訟で裁判所が損害賠償を命じました。世論調査でも嫌悪感をもつ国民が7割近い。一部行政の人権感覚が国際社会といかに温度差があるか、自覚すべきです」
 戦後70年を来年に控えたいま、加害の歴史の真実に向き合い、未来への教訓とすることのできる社会への歩みが求められています。

碑文「追悼碑建立にあたって」(一部)

 20世紀の一時期、わが国は朝鮮を植民地として支配した。また、先の大戦のさなか、政府の労務動員計画により、多くの朝鮮人が全国の鉱山や軍需工場などに動員され、この群馬の地においても、事故や過労などで尊い命を失った人も少なくなかった。
 21世紀を迎えたいま、私たちは、かつてわが国が朝鮮人に対し、多大の損害と苦痛を与えた歴史の事実を深く記憶にとどめ、心から反省し、二度と過ちを繰り返さない決意を表明する。

長野・奈良では

 長野市の「松代大本営地下壕」入口の説明板では、朝鮮人労働者が工事にかかわったことを記した部分の「強制的に」という文言を、昨年8月から市がテープで覆いました。奈良県天理市では「大和海軍航空隊大和基地」跡地に設置した説明板を、市が今年4月に撤去しています。

群馬合同労働組合は、6月県議会での更新不許可を求める議場傍聴席より、
「群馬の森」 朝鮮人強制連行犠牲者追悼碑撤去 反対!!の抗議をり返し行い、議長より「傍聴の方はお静かに!」と言われましたが、議会内与党は聞きづてならない言動を繰り返し、群馬合同労働組合は傍聴席より、議長に対して「静かにするのは、お前たちの方だろう!」と、恫喝したところ、議場が一瞬ではあるが、静かになりました。

 群馬合同労組は、戦争も朝鮮人追悼碑の撤去も許さない。求められているのは、労働者階級が、国鉄闘争を基軸に闘う労働組合を取り戻し、職場から戦争を止める力を作り出すことだ。民族をこえた団結を職場から作りだそう。国境を越えた国際連帯の力で、戦争に突き進む安倍政権、世界中の支配階級を打倒しよう。


国連人権委員会は24日、日本国内での在日韓国人らに対するヘイトスピーチと呼ばれる人種差別的な街宣活動に懸念を示し、禁止するよう勧告しました。

 最終見解の中で人権委員会は、日本国内でヘイトスピーチと呼ばれる韓国人や中国人らに対する人種差別的な街宣活動が広がっていることに懸念を示し、禁止するよう勧告しました。その上で、いまの日本の刑法や民法では十分取り締まることができないとして新たな法整備を求めています。
 また、旧日本軍による従軍慰安婦問題については、日本政府に公式の謝罪を求めるとともに、加害者の刑事責任を問うよう勧告しました。

報告書は、特定秘密保護法にも触れていて「秘密の定義があいまいで報道活動を委縮させる」と問題点を指摘しています。さらに、袴田事件を引き合いに自白を強要されて死刑判決を受けていたとして死刑制度の廃止を求めています。


 人権委員会の勧告に法的拘束力はありませんが、指摘された内容に日本が今後どう対応するのか、国際的に注目されることになります。
−TBSnewsiより−

 ヘイトスピーチ在日韓国・朝鮮人などへの憎しみをあおる街頭活動。在日特権を許さない市民の会」(在特会)の会員らが、新大久保新宿区)など全国各地で繰り広げている。

群馬県・大沢知事は、国連のこの判断を受けてまでも、朝鮮人追悼碑撤去を設置者の納得も得られないなか、強制撤去を行うつもりなのか?

群馬合同労働組合は、この決定を徹底的に弾劾する。

 群馬県・大沢知事は、722日、「群馬の森」朝鮮人追悼碑の設置許可を更新しない決定を行った。設置者の納得も得られないなか、強制撤去も辞さない決定だ。
 群馬合同労働組合は、この決定を徹底的に弾劾する。
 群馬県・大沢知事は、「追悼碑の存在自体が論争の対象になり、県民が健やかに公園を利用できなくなるなど、憩いの場である公園にふさわしくなくなった」と理由を述べた。
 「憩いの場」?
 「群馬の森」は元々陸軍の火薬製造工場だった。ダイナマイトを作り、小銃の試射を行った。爆発事故で全滅しないように広葉樹を植林して森を作り、高さ5メートルほどの土塁で四角く区画を区切り、その区画に埋め込むように、小さな工場をたくさん作った。 4000人ほどが働いた。爆発事故でわかっているだけで50人以上が亡くなった。なによりここで作られたダイナマイト、弾薬は、戦場で多くの命を奪った。戦後、国有地として残ったこの場所には、核開発拠点の誘致が企まれ、実際に日本原子力研究所が作られた。
 この場所が、1974年に、県民の「憩いの場」・公園として開園することができたのは、二度と戦争を繰り返さない、そういう労働者人民の決意・努力・闘いがあったからである。「二度と過ちを繰り返さない」と、その同じ努力と決意の成果として、朝鮮人追悼碑は存在する。追悼碑の撤去は、改憲と戦争への道を開くものである。県民から「憩い」自体を奪う暴挙だ。
 「追悼碑の存在自体が論争の対象になり」?
 そもそも追悼碑や慰霊祭に対する公園利用者の苦情や抗議など一つもなかったのだ。在特会や「そよ風」が、碑文の内容自体が「反日的」だ、売国碑だ、と騒ぎ出し、あら捜しをした。彼らの狙い通り、群馬の問題は長崎の平和公園などにも波及を始めた。彼らはアメリカの朝鮮人慰安婦像の撤去まで狙っている。
 何が「反日的」というのか?「日韓併合は収奪ではなかった」、日本の植民地政策は善政だった。その時代に朝鮮は豊かになり、感謝もされている。日本人は誰もが戦争につくしたのだから、徴用くらい当たり前。強制連行の証拠もないだから朝鮮人の「苦難の歴史」は嘘だと言うのだ。
 これは、女を強姦して妻にしてしまった男が、後でその罪を問われて、いやあいつにもその気があったんだ、俺はあいつにずいぶんいい思いも楽な暮らしもをさせてやったんだ、と言っているのと同じだ。人間として最低だ。群馬県・大沢知事は、この最低の人間と同じだということだ。
 群馬県は12年以降には別の団体(在特会)が碑の周辺に来て騒ぎ、県職員と小競り合いになった」、「利用者の安全や安心を確保しなければならない」だから撤去だというのだ。群馬県・大沢知事の決定は、こうした連中をつけあがらせ、さらに大きな騒ぎを引き起こすだけだ。また強制撤去は当然ながら、戦争に反対する人々の断固とした闘いを巻き起こすだろう。
 群馬合同労組は、戦争も朝鮮人追悼碑の撤去も許さない。求められているのは、労働者階級が、国鉄闘争を基軸に闘う労働組合を取り戻し、職場から戦争を止める力を作り出すことだ。民族をこえた団結を職場から作りだそう。国境を越えた国際連帯の力で、戦争に突き進む安倍政権、世界中の支配階級を打倒しよう。
 
イメージ 2
 
イメージ 1
昨日7月11日、群馬県は、「群馬の森」にある朝鮮人追悼碑について、設置団体の「守る会」に撤去を要請した。守る会は「断固拒否」と回答した。今朝の東京新聞は全国版で大きく報じた。闘いはこれから。これは戦争を許さない闘いとつながっている。
 

7/11現在、碑の存続(更新)を求む声が666件、反対が190件(読売新聞)。
引き続き存続の声をあげて行きたいと思います。
群馬県知事 大澤正明 様
群馬県総務部秘書課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2045
FAX 027-243-3575
メール hisyoka@pref.gunma.lg.jp 
 
イメージ 1

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事