雪月花

春夏秋冬に寄せる雑感

全体表示

[ リスト ]

「ルンバ」

 先日、友人宅にお邪魔して、奇妙な物を目にしました。
 それは、直径30cm、高さ8cm程の円盤型の代物でした。

 友人に尋ねると、なんと、お掃除ロボットだと云うことでした。
 早速、スイッチ・オン、するとまさに地を這う円盤さながらに、回転を始めました。

 小刻みに、楽しげに、まるでダンスをするように、床や畳の埃を吸い取っていきます。
 その名も「ルンバ」と云うそうです。
 「サンバ」ではなく「ルンバ」のリズムと云われれば、成程と感嘆です。
 
 放っておいても「ルンバ」は障害物を避け、ベッドやソファーの下へ潜り込み、隅々まで
 手抜き無く、丁寧に、文句も云わず掃除をしてくれるそうです。

 極めつけは、掃除を終わると自ら充電器まで戻り、充電が開始されるという優れものらしいのです。
 コードを引っ張り、従来の掃除機しか知らない私は、
 あんぐり状態で「ルンバ」の踊りを追っていました。

 近い未来、「専業主婦」と名付けられたロボットもきっと誕生するに違いない、と
 期待と不安の一日でした。


    新緑の木々のトンネル抜けゆかばいつか見せたき夕影の湖





 

 
 
 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事