雑記帖

我現在在台南市在台湾

きまぐれ日記

すべて表示

ご無沙汰していました。2016年、明けましておめでとうございます。


2016年、明けましておめとうございます。
こちらのブログ、2013年8月の更新以来、すっかり放置状態になっていましたが
それでも毎日沢山の方が訪問してくださり
気が付けば訪問者様の合計が20万人を超えていました。
ありがたいことです。

さて、私の方は相変わらず毎年200日近く出張による海外滞在が続いており
昨年も総滞在日数が230日
内訳はドイツが87日、台湾が154日となりました。
台湾は、2012年から3年連続で所得税を納めており、2015年も納税義務が生じます。

毎年恒例の年賀状は、昨年一年間に撮りためた写真のなかから
特に思い出深いものの中から、年賀状に使えそうものを3枚選びました。

イメージ 1
1枚目はドイツ滞在中に訪れたPassauの大聖堂にある世界最大級と言われるパイプオルガン
実は2004年にPassauを訪問したときは、そのことを知らず後にPassauに住むドイツ人の同僚から
教えてもらい再訪のチャンスを伺っていました。
一昨年から、ドイツプロポーモーションが再開し、ようやく叶ったものです。
今年の年賀状のメインにしました。

イメージ 2
こちらは鉄道に関心のある知人向けに準備したもの。
ドイツ国鉄が誇った幹線用大型蒸気機関車01型の保存運転
やはりドイツ滞在中に保存運転の情報を聞きつけ、
比較的滞在地の近くまで来るタイミングを狙ったもの
機関車そのものはNerdlingenという街の博物館に動態保存されていて
この日は、遠くMunchenからSalzburgへ向かう動脈をAustria国境の手前
Freilassingという駅まで走行したときのもの。
写真はNerdlomgenへ戻る列車の発車シーンです。

イメージ 3

3枚目は、飛行機好きの知人とサブメインに準備したもの
2015年の初渡航、台湾に出発した日。
羽田空港を離陸して間もなくの機内から富士山を撮ったもの。
この日は良く晴れていて、羽田からも富士山が綺麗に見えていました。

現在、実名でFBをやっています。
リアルタイムの記事投稿はそちらの方が多く、
こちらの方はすっかりご無沙汰になっていました。
まだ勝手を思い出すのに時間がかり要領を得ないところがありますが
自分自身でも過去に投稿した記事を参照してFBに再編集して投稿
することがあります。

昭和の鉄道アーカイブは、本ブログのテーマであり
またFBは速記性を活かしてメモ代わりに記事を書き留め
ブログはアーカイブを中心に整理して纏めるという形をとっていきたいと思います。
更新は、亀のように遅いと思いますが末永くお付き合いの程お願いいたします。




その他の最新記事

すべて表示

1月3日の日曜日、帰省していた息子が東京へ戻るため勝田駅まで送りに行った後、 この日は湊線に旧型が運用に入っているのを知っていたので、一往復乗ってみることにしました。 息子が乗る特急は勝田20時20分。 一方で ...すべて表示すべて表示

海安路装置藝術街 夜的景観 7月15日   台湾 台南市 中西区 民権里  一ヶ月以上前になりますが、台南市で最近ちょっと面白い通りがあるというので出かけてみました。  写真タイトルのリンクは、例 ...すべて表示すべて表示

2013年台湾滞在〜台南市の夕景〜

2013/8/10(土) 午後 4:21

從前天下飯店看到的街的美夕景  2013年8月6日 台湾、台南市に滞在しているホテルの10階廊下側窓から見た台南市の夕景です。 リンクは、例によってGoogle Erathに投稿した拙写真の引用。現在、下の写真で ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事