峠を越えて

目力のある(*A*)ちっさいオッサンの自転車ブログ。アウターロー自転通23km継続中です。

全体表示

[ リスト ]

こんにちは〜!(^^
久しぶりのアップです。
 
この連休は広島県尾道にて、しまなみアイランド・ライドに参加してきました。
 
 
 
イメージ 1
 
しまなみ海道(向島、因島、生口島、大三島、伯方島、大島)を通って今治まで往復するコースです。
 
今年からコースになった水軍200kmに挑戦しました。
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
(尾道から向島を撮影)
 
前日受付の為に、9日は尾道で泊まりとなります、あいにくの雨・・・・(^^;
本番当日はくもり&と聞いていますが、さてさて。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
バス・ツアーを利用してお昼の12時半着。
チエック・インまで十分に時間があるので尾道市外を散策。
 
尾道と言えば朝のドラマのてっぱんで話題になってますが、せっかく来たのだから名物を食べたいですね。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
尾道ラーメンの店に入りました。
外まで並んでいる店はパス、待つのが嫌いです。
 
そこそこ流行っていそうなお店で食す、(゚д゚)ウマー
とんこつ醤油、少し酸っぱいのは魚系の味でしょうか?あっさりしていてどの年代でも食べれそうな味でした。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
地元、尾道の大王会員の方が交流の場(飲み会)を作っていただきました。
関東、関西、地元、九州、全国から集まったメンバー10名。
 
ほぼ初対面の方ばかりでしたが、ブログで交流のあるshinさんとも会えて楽しかったです。
話も弾むし、酒も進む(明日大丈夫かな・・?)
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
当日。
4時前起床、尾道から渡船を利用してスタートの向島まで移動。
 
水軍200kmにもグループ分け(希望)がありました、アベレージ30km20kmそれ以下で走るの3グループ。
最初は20kmのグループに並びましたが、大王の方の説得でアベレージ30kmのグループに入る(^^;
 
朝食を会場で済ませ、6時半スタ〜トだぁ〜。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
海道と言えども島の周りは山、アップダウンの激しさは尋常ではなかった。
獲得標高1500m〜2000mになるはず。
 
距離100kmくらいの走行で足の筋肉が張りだす。
 
天気も暑いくらいに
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
走行していても、地元の方々が手を振って応援してくれたり、エイド・ステーションも充実していて気持ちが良かったです(^^)
 
 
 
 
 
 
イメージ 3白馬に乗った中年がステーションにご到着!(笑
 
撮影:Yさん
 
 
左足に違和感が出てきたが、伯方の塩を食すと治まった・・・
顔は塩吹きまくってザラザラしてました。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
各島に架かる海道を走行する。
 
道の下に海。
珍しい光景、これは良い体験をした感じ、遠めに見ても素晴らしい風景だ(^^)
 
と余裕を感じている気がだんだんと無くなっていく距離とコース。
 
何時もながら、折り返しから残り10kmまではめっぽう弱い・・・・
さすれど最後の10kmは再度エンジン全開のごぼう抜き(レースでは無いんですけどね)
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
16時にゴ〜ル。
所要時間9時間30分。
大王のほかの方々も続々と完走して帰ってきた、感無量、嬉しい!
 
 
 
 
 
イメージ 10各ブースが並ぶ中。
日本一自転車の早い社長?
今中(元プロ・レーサー)さんを見かける。
 
7時間でゴールしたとか、距離200kmをアベレージ30km(時速)以上・・・
 
やっぱ凄いな〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
今回もトラブルなく無事に走ってくれました。
来年はホイールを軽量化してやろうと計画しています。
 
 
 
 
 
総走行距離 193km
所要時間 9時間30分
走行時間 8時間15分
走行アベレージ 23.3km/h
走行MX 59.1km/h

閉じる コメント(15)

顔アイコン

お疲れさまでした。
走っていますね〜。
う〜ん、やはり塩分はだいじなのですね。
長距離を汗だくで走っていると足つることあるけど、やはり塩分不足なのでしょうか?
今度塩もって走ってみようかな。

2010/10/11(月) 午後 9:15 kibatuya

お疲れ様でした!
気持ち良さそうなコースですね♪
しかし獲得標高1500mの200kmって…^^;

2010/10/12(火) 午前 0:13 さえきっく

顔アイコン

お疲れさま〜〜
200km難なくの完走はさすがですね〜
しまなみ街道がそんなにアップダウンがあるとは
想像もしなかったです〜てっきり平坦かと(^^;

2010/10/12(火) 午前 6:55 [ 中吉 ]

お疲れさんですぅ〜♪ & 完走おめでとうさん♪
良いなぁ〜しまなみ海道・・・ 私が山以外で行ってみたいとこNO 1です(`0´ゞ
んで尾道ラーメンってこっちで言うところの来来亭のラーメンみいな感じっすか?

2010/10/12(火) 午前 7:29 [ ☆まさ吉 ]

>> kibatuyaさん
こんにちは。
おそらく足のつりは塩分不足です。
夏場辺りはスポーツドリンクの塩分では間に合わないでしょうから、スポーツソルト、塩飴、塩饅頭、等々工夫が必要かもです。

2010/10/12(火) 午後 0:41 tomorrow

>> saekickさん
こんにちは、正直相当疲れました(^^;
もっと平坦な道を想像していましたが・・・これ夏場だったら倒れていたかも!?
しまなみは来年以降もあります、おすすめです。

2010/10/12(火) 午後 0:45 tomorrow

>> 中吉さん
こんにちは、いや〜全くの想像外でした(^^;
天候(雨)だけ気になっていましたが、思わぬ伏兵(勾配)がって感じでしたね。
ただし景色は最高でした。

2010/10/12(火) 午後 0:52 tomorrow

>> まさ吉さん
ありがとうさんです(^^
う〜ん、来来亭は未だ行ったことないで分からないです。
あっさり系の和歌山ラーメンにお酢を小さじ一杯?て感じが近いかも!?
旅行に行くならお勧めですね!
四国にも渡れるし、旨い物、温泉もあるし、景色が良いし。

2010/10/12(火) 午後 0:56 tomorrow

おんなじ趣味の人たちと交流して楽しそうですね!!

自分には趣味がないので、こういうのがすっごくうらやましいっす。
子供の手が離れたら、ちょっとチャーリーの道も選択枝に入れたいと思いました。

2010/10/12(火) 午後 2:26 むちゅめママ

>> むちゅめママさん
こんばんわ、まだ筋肉痛ですが(^^;
そうですね、趣味は色々やってみてはいかがでしょうか?
ママのレーパン姿似合うかも!?(^^)

2010/10/12(火) 午後 9:24 tomorrow

最近うちの近所の国道は自転車乗りのひとがいっぱいでtomorrowさんさがしました。しまなみはきれいで大好きです

2010/10/13(水) 午後 10:43 [ - ]

>> ピーナさん
こんにちは!♪
しまなみの風景は本当に美しかったです(^^
1気候的にはよい時期ですから自転車乗りも多いですね。
見つかったら声かけてくださいね!?(^^)

2010/10/14(木) 午後 0:42 tomorrow

顔アイコン

tomorrowさんこんばんは!
しまなみ本番も前夜祭も楽しかったですね、想像以上にアップダウン
きつかったですが、景色も絶景ばかりでまた行きたいです。

2010/10/14(木) 午後 11:43 [ shin ]

>> shinさん
こんばんわ〜
私がまた参加したいってのは洒落ですよ〜
出来ればこんな辛いコースは避けたいですね!(爆
でも私より年配の方が早かったり頑張っていたり、自転車は本当に生きがいかなって感じます。

2010/10/14(木) 午後 11:58 tomorrow

どなたか?
ポチありがとうございました(^^

2010/10/18(月) 午後 10:43 tomorrow

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事