|
前回、和歌山の有名都市の銭湯をフューチャーした訳であるが、続編として和歌山の南の玄関口である新宮にいってみようと思ふ・・・ でっかい歴史ある街やなのに、やっぱりココでも2軒しか銭湯が残っていない。 そ〜ゆう貴重な文化遺産を無くならないうちに行っておくとゆうのも、人生の旅における足跡のように感じてきた今日この頃である。 また、しみじみ・・・秋って、しみじみしちゃうネ!!
うお〜っ、新宮だぜぃえぃ!!! 手前の橋より三重と和歌山の国境を越える!!! ここでマニアはメげてはイケないのである!? (何のマニアなんや?)手前の橋で新宮にタッチダウンした後、すぐ真ん中の橋にて三重県 紀宝町に逆もどり〜の図。 (何のためにか???) しつこいようだが、またさらに奥の橋で新宮にフィニッシュ!!! 熊野三山ならぬ、熊野三橋めぐりで満願成就であった。(なんで、同じトコロに橋が三つもまとめて架かっているのかよう分からんな・・・ あきらかに税金のムダ使い!!!) 渡ってスグ右の森に世界遺産の熊野速玉神社が出てきます。後、本宮社と那智社を回らなければ熊野巡礼の旅は終わらんの・・・ ご自慢のナギの大樹。 1000齢の神木である。 おっきいね。。。 河口から堤防沿いをさらに上っていきませう・・・ 目指すは、「熊野川下り後にさっぱり湯ごり三昧!!」ネタの銭湯だ!! 堤防から見えたよ!!こじんまりしたエントツが・・・行くべし、行くべし。 ん(!?)こりゃまたこじんまりの清水湯サン。 今日は、日曜日でお休みでした・・・ ざ〜んねん!!! ふ・ふ・ふ・・・ これは、その後(といっても次の週の土曜にリベンジ!?)の完全制覇した証拠画像である。 執念よのう、そうでなきゃタダのアホか? ココまで車で4時間の道のりであった・・・ アホかな!? もちろん市内にも立派なエントツに立派な銭湯の”新宮湯”サンもある。割と、駅から近いよ!! 雰囲気は、この看板の示すとおり・・・ほっこり系!! 設備も、この看板の示すとおり・・・ (キャー!?)水風呂あり!!です。 あと、サウナも。。。 ちょっと特急までの乗り合わせの時間に間があるので、気になっていた駅近くの西村記念館に寄って見ました。(大正4年に建てられた洋館で、西村伊作の自宅である。入館料100円、安〜ぃ。) なんと国登録文化遺産で、外観はスイスシャレーと郷里の北山の民家を併せ持って作られています。内部にいたっては洋式生活スタイルで、この部屋はダイニングになっています。 詳しくは、http://www.city.shingu.wakayama.jp/contents/7d590d0d281f2de/7d590d0d281f2de4.htm 窓から眺めると、素晴らしい!! 目の前も洋館。これらは、伊作自身が設計監督したもの。教養って大事だね!!! (チャップマン邸とゆうらしい・・・ ここらなかなかのお屋敷町だったのね。) 秋の日差しもつるべ落とし、すっかり暗くなりました。・・・今日もたっぷり遊んだね!! さあさあ輪行で帰ろうか。 |
全体表示
[ リスト ]






西村さんは教育だけでなく建築の世界でも偉大な方なのですね。とても勉強になりました。さすがはK2先輩です!
2009/5/2(土) 午後 3:34
Kayo様、こんなテキトーK2の講釈記事でも参考にしていただきありがたきシアワセ!!!です。 もっと中味の濃いコト書けたらイイなあ・・・ っと思いつつ、軽いノリでスンマヘン。。。
2009/5/7(木) 午前 0:23