全体表示

[ リスト ]

言わずと知れた旧東海道(現在の国道一号線)は、江戸の日本橋から京都の三条大橋に至る大幹線道路!!! この間に53箇所の宿場が設けられていたことから五十三次と付け足して呼ばれたんだよ。
イメージ 1

2月のクラブ・ザ・ファルトの例会は、前回の終了地点の関宿からスタートして桑名の七里の渡し跡まで走る企画です。 この旅で一応、三重県は終了・・・お次は愛知県、静岡県とどんどん東に移動していきます。(歌川広重:44宿・三重川、四日市宿の浮世絵)  前回の旅>http://blogs.yahoo.co.jp/guns_k2/44585528.html
イメージ 2

早朝のJR関駅に恐怖のBD−1軍団が集結!? またもK2は雑種のチャリ?で参加でしたけど・・・
イメージ 3

関宿の古い町並みからスタート!!! まさしくお江戸!?のムード満点で東海道ポタのはじまり、はじまり!!! 現代人は悲しいかな・・・昔のヒトの健脚にかなわないから、折り畳みのチャリで走るノリがちょうどええんや。(何んと!?フツウのヒトの徒歩でその位は、一日で移動していたらしい・・・)
イメージ 4

東海道につきもの!?「一里塚」でっせ〜♪ しかも野村一里塚は、現存する価値の高い史跡です。
一里は4キロにあたるので、次の一里塚が出てきたら4キロ進んだことになりますね。(先は長い、これを目標に頑張ろう!!) 塚には、樹齢400年の大ムクが・・・ 歴史を感じさせますなあ。。。
イメージ 5

亀山宿に入りました・・・ここから江戸まで104里あるそうです・・・つまりアト、416キロ漕がないと終わらないんですね(汗) ・・・まだまだやん(爆) まあ、あせらずにまったり行こかいな!!!
すぐさま、京口門跡という亀山城の遺構・・・といっても何にもナイんだが・・・ ただの坂道やった。
広重の有名な浮世絵で昔を偲んで>http://www.e-subaru.jp/kameyama.html
イメージ 6

亀山城も何故に故にか?物見櫓しか残ってない始末・・・ でも残っているだけマシか・・・
イメージ 7

このよにノドカな町並みを激走する我がクラブ・ザ・ファルトの面々。。。 K2はしんがりを務めます。
イメージ 8

また出ました「中富田の一里塚」、ここまでが亀山藩の領を示す石柱と川俣神社があります。こっから、いよいよ庄野宿に入っていきますね。
イメージ 9

静かな町並みの庄野宿、本陣跡も石柱のみで影も形もなく・・・ 広重の浮世絵で想像して>http://www.e-subaru.jp/syouno.html
イメージ 10

今度は「石薬師一里塚跡」に出ました。「くたびれた奴が見つける一里塚」なる川柳が・・・ ワシは、ヘタレとゆうことか? 石薬師は、国文学者の佐々木信綱生誕地でも有名で「信綱かるた道」が続いてます。 大学の時の勉強で、万葉仮名って幾通りも読みや解釈があって難しかったなあ・・・
イメージ 11

小さいけどしっとりとイイ感じの石薬師寺、広重の浮世絵で想像して>http://www.e-subaru.jp/ishiyakushi.html
イメージ 12

四日市の町中に入って・・・ !!! なんじゃ!? ハラがへるじゃないか・・・この看板。。。
イメージ 13

そして誘導されるままに・・・だんだん看板の内容はシツコクなっていくんであった。
イメージ 14

ほんで、辿りついたは「とんてきの店、来来憲」・・・もう行くっきゃナイね丁度お昼やし。。。
イメージ 15

コレ、来来定食1300円。 インフルエンザから病み上がりのK2には、コユ〜イランチでした・な!!!
この2倍コユイ名物のとんてき定食は1700円也よ・・・ Y教授の研究によると、大体当時の宿場の宿賃が600文(6千円くらい)なのに昼飯代を200文も使っていたみたい・・・ つまり昔の旅人は、豪華に昼をとんてき定食並みなモンを食っていた訳だな・・・ この位食わんともたんわな。。。
イメージ 16

采女町とゆうトコに入って・・・小高い丘になってます。もう四日市の市街もわずか、コンビナートの煙突が見えてきました。。。
イメージ 17

ヤマトタケルの伝説の地「血塚社」は、伊吹山の神との戦いに負傷したヤマトタケルが、ここで足の傷の血を洗い流した故事によって祀られているそうな。
イメージ 18

そっから少し行って「杖衝坂」、ヤマトタケルが古事記で「私の足が三重に折れ曲がってしまったように、ひどく疲れた。」と剣を杖にして急坂を上ったそう・・・ 三重県の「三重」は、この由来によるらしい。(ウソのようなホントのハナシ)
イメージ 19

日永の追分を越え、赤堀の町並みに入りました。ここ鈴木薬局は、江戸時代から代々膏薬を作っている旧家。
イメージ 20

旧東海道トレースも、遂に商店街のアーケードの中を通り抜けていきます。
イメージ 21

諏訪栄商店街とゆうだけあって、諏訪神社が最後に出てきました。いよいよ四日市宿ですね・・・
イメージ 22

イメージ 23

戦国時代から創業してる元祖「なが餅」で有名な笹井屋。その名の通り、なが〜いお餅の中には甘〜いアンコが・・・美味いゾ!!!
イメージ 24

町屋川に架かる橋を渡ると、もう桑名・・・ 昔は、桑名の焼はまぐりを売る店が並んで賑やかだったんだろうなあ。。。
イメージ 25

しっとりとした安永の町並みも越え、火の見櫓の出てくる矢田立場で右折。もう旅も終盤だね・・・
イメージ 26

全国で唯一、天武天皇をお祀りしている天武天皇社。天武天皇を良く知ろう!!>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B5%B7%E4%BA%BA%E7%9A%87%E5%AD%90
イメージ 27

おおっ、やっと出たよ・・・近代建築が!? 大正14年に四日市銀行桑名支店として建てられた建てモン。今は石取会館といって、「日本一やかましい祭り」の石取祭りを紹介する施設になっています。
イメージ 28

桑名宗社の立派な鳥居と楼門まで来ました。ここから伊勢参りの一の鳥居として、スタート地点としても重要なポイントになっていたみたい・・・
イメージ 29

遂にフィニッシュ!!!桑名城跡、七里の渡し跡に到着。ここから海路で28キロを旅人は船で渡りました。当時の広重の浮世絵で比べてみよう>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Tokaido42_Kuwana.jpg
イメージ 30

次回は、ナント!? この海路の28キロをカヌーで漕ぐそうです・・・ う〜ん、目の前に長良川の河口堰が見えます。 長島スパーランドも懐かしいね。
イメージ 31

さあさあ、またいっぱい帰るのに時間かかるけど、自転車を畳んでJR桑名の駅からおさらばします。もうちょっと時間あったら、K2は「六華苑」も見て帰りたかったよ!!!>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E8%8F%AF%E8%8B%91

閉じる コメント(4)

顔アイコン

いつか、仲間に入れてね。

2009/2/17(火) 午前 1:37 [ Live_At_Groovy ]

顔アイコン

groovyさん、伊豆国の三島宿まで来たらお知らせしましょうか?

2009/2/17(火) 午前 2:05 K2

顔アイコン

では、折り畳み自転車を購入する為の貯金を始めないと。
BD-1、高いな。私も雑種で良いですか?(笑)

2009/2/18(水) 午前 0:05 [ Live_At_Groovy ]

顔アイコン

貯金???預金をおろせばスグやのに・・・ groovyさんの物欲なら一撃でお買い上げですよ(祝) まあ、日本製の雑種チャリはナカナカにリーズナブルで性能も良いから・・・ BD−1やったら、修理の部品届くだけでも半年かかるで〜♪ そういう手間が一切アカンのがK2の性格なんで・・・(何か?)

2009/2/18(水) 午前 1:44 K2


.
K2
K2
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
友だち(12)
  • トロ(・:゚д゚:・)ハァハァ
  • alpenryder
  • 庭 師
  • Kayo
  • 鈴華
  • むにゅ
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事