過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

みなさん、アッシの家から世の金持ちが集うASIYAまで何んと一時間ちょっとで行けてしまう・・・JR線恐るべし。 とゆうことで、K2の建築の旅もまたまた神戸進出なのだ!!!
イメージ 1

む〜っ、む〜っ、っとJR芦屋駅に下り立つワシ。 ヘンなモニュメントはさておき・・・なんと上品そうで美人が多いんですか!?(ホンマやで!!) 建築以外にエエ目の保養が出来そうです・・・
イメージ 2

イメージ 3

バカなこと考えてないで、サッサとチャリを組み立てます。やたらベンツが多く大きいお屋敷の町を抜けて北上していくと、「ライト坂」なるものが・・・ (これが、アノ巨匠を偲ぶ街道ですな。)
イメージ 4

急な坂をフーフー上がっていくと、左手に「ヨドコウ迎賓館」の入口案内が・・・ いやがおうにも高まるヴォルテージ!!! しかし、暑い。 ちょうど良い感じの茂みの中にお屋敷が・・・ 
イメージ 5

やったね!!! 巨匠、フランク・ロイド・ライト氏の設計のヨドコウ迎賓館に到着しました(祝) 灘の酒造家である山邑家の別邸として1918年に設計、弟子の遠藤 新、南 信によって1924年に建築されました。
イメージ 6

イメージ 7

まあ、あせらんとココは一階入口の車寄せのバルコニーから芦屋の街を見下ろします。(ああ深呼吸、ああ深呼吸。)
イメージ 8

さあ、お待ちかね!? 渋い入口から激しく突入とイキまっか? アポ無し突撃ゆえ、大概のお屋敷は指をくわえて外観しか鑑賞出来なかったんですが、国の重文指定といえどココは500円払うコトでもう我が家のごとく振舞えます。(でも、ムチャしたらアカンで。)
イメージ 9

イメージ 10

4階の食堂からベランダに出ると大阪湾が眺められます。夜景をこっから見たら最高でしょうね!!
館内の撮影が出来ないので詳しくはコチラをど〜ぞ>http://www.yodoko.co.jp/geihinkan/
イメージ 11

さらに驚き!? さっきのベランダは、下の階のベランダともトンネルアーチでつながっています。
イメージ 12

またまたビックリ!!六甲の吹きおろしのせいでしょうか、炎天下のはずなのにホント!?涼しくてキモチいいのです!!!
イメージ 13

巨匠の家を満喫したあとは、ライト坂を下って芦屋の豪邸散策です。ココは芦屋川にかかる橋!!
イメージ 14

橋を渡って川を上っていくとまた坂だらけ・・・ 対岸の崖に巨匠の家が見え隠れしています。 巨匠は、この自然の地形を生かして巧く設計したんだな・・・ (草原の家からはじまる巨匠の根ざした有機的建築の極意とはコレいかに。)
イメージ 15

ココら六甲の山にハイキングする人、ロッククライミングする人が下りてきてにぎやかな道です。
イメージ 16

さて、その一画に銀行家の山口財閥の邸宅の一部を改装しそのコレクションを展示した滴翠美術館があります。
なんと大阪瓦斯ビルの設計で有名な安井武雄の設計です!! 大阪オフィスビル散歩は>http://blogs.yahoo.co.jp/guns_k2/41030499.html
イメージ 17

コレ!?今日の建築賞。ツタが家を飲み込んでしまっています!! 緑こそ目にやさしい。「目のための緑化」のイイ実例です。 このような壁面緑化の中で「ベランダ園芸系」のオモロイ植木鉢ビルと呼ばれる!?のが大阪にあるのでフューチャーしとくね!!>http://sano567.web.infoseek.co.jp/o-ganikku/index.htm
イメージ 18

芦屋から東へ、西宮方面に向かいます。途中で見つけたエエ感じの建モン!!! (何てゆうんか知らん?) 側道は、ずっとゆるい下り坂で自転車を走らすにはエエとこでしたよ!!!
イメージ 19

夙川まで来てスグ、駅前にネオゴシック調のカトリック夙川教会が出てきます。パリのサント・シャペル教会を模してあり、高い鉄塔のカリオンが特徴ありますね!!
イメージ 20

塔といえば・・・ もくもくケムリのでる煙突も。 キャー!!!銭湯ならぬ温泉ですよ。大都会の真ん中に何故に故に・・・ 駐車場には、銭湯客には似つかわしくない!?アウディやクライスラージープ、ベンツなど外車がどんどん入ってきます。 もう、行くっきゃないっす!! 双葉温泉は>http://www21.ocn.ne.jp/~spa-mich/todofuken/hyogo/068_futaba.htm
イメージ 21

温泉でまったりしてたら、時間が無くなってきました(汗)急ぎ途中の西宮の駅前は、再開発ラッシュなんか?建てかけのビルを見てたら、なんだかパリのポンピドーセンターを思い出したよ。 ポンピドーセンター>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC
イメージ 22

そうこうしてるうちに武庫川に出ました。 エエ感じの武庫大橋が見えたはります!!
イメージ 23

尼崎と西宮の境で国道2号線が通っております。昭和2年、アメリカで橋梁技術を学んだ増田淳によって設計されました。 花崗岩で仕上げたバルコニーや六連のアーチがモダンなデザインで実によろすい!!
イメージ 24

武庫川の堤防沿いは実にさわやかな散歩道になっておるのですが、のどかゆえか?河原乞食の草原の家もチラホラ・・・ 実に風景にマッチしており、まったりとした感じ。 ブルジョワなエリアだけにレゲエハウスまで上品に見えてくる。
イメージ 25

やっぱり環境は、ヒトの感性にスゴク影響を与えるね!! レゲエさんがお家の横にこさえている花壇。生活に余裕があるとゆうのか、芸術を感じます・・・素晴らしいゾ!!!
イメージ 26

こんな感じで日光浴も出来て気持ちヨサソー!!! 浮き草のわび住まいも悪くなかろ〜て。(ちょっと、ウラヤマしかったりする。)
イメージ 27

アカン、アカン。すぐ脱線してしまう・・・F・L・ライトの話やったの。 緑化としての屋上庭園なんでしょうか?武庫川女子大学の現代的な建築の校舎が武庫大橋を越えると出てきます。 そして、その奥に・・・
イメージ 28

当時の最高級リゾートホテルは「東の帝国ホテル、西の甲子園ホテル」とまでうたわれたライト様式建築の代表作、武庫川学院甲子園会館がお出ましなんであった!!!
イメージ 29

大学つながりでコレおまけ、松山大学温山記念会館。大学創立に関わった新田氏の旧邸、スパニッシュ様式の外観の素晴らしさもさながら、ステンドグラスもよろしい>http://www2u.biglobe.ne.jp/~komichi/Home_page/kinki/onzan.htm
イメージ 30

イメージ 31

このあたり、なかなかのお屋敷町で・・・ こんなチューダーなステンドグラスの素敵なお家も見っけ!!
イメージ 32

さあさあ、JR甲子園口から帰ろうか・・・ この地下通路の仕掛け、野球盤の消える魔球!?を思い出したゾ!!! (あれ使われるとゼッタイ打てないんだよね・・・ 何だか歳がバレルよな?)
イメージ 33

駅前にて。甲子園だけに、ならではのインスタレーション。・・・でも何だかハズシ気味。
イメージ 34

さっき武庫川の堤防で見たインスタレーションのほうがインパクト性がありま。(ナゴミの要素が必要や。見るのも人間様やとゆうことを忘れちゃイカン!?)
イメージ 35

やっぱりコレにかなうモンはおまへんでっしゃろ!!! さすが、らしさでは甲子園ならではのインスタレーション。今年は優勝やな!!!(あっ!?やっぱり最後まで脱線しちゃったねぇ・・・ スマンこっちゃの。)

開く トラックバック(2)

全1ページ

[1]


.
K2
K2
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
友だち(12)
  • むにゅ
  • 鈴華
  • タキ チン
  • 庭 師
  • さばねこ
  • Kayo
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事