|
日本公開年度 2016年
アメリカ映画(ディズニー) 出演:フェリシティ・ジョーンズ/ディエゴ・ルナ/ベン・メンデルソーン/ドニー・イェン 監督:ギャレス・エドワーズ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− スターウォーズと言えばなんといってもエピソード4が永遠の黄金塔な訳で、どんなにこねくり回して続編作っても絶対に4は超えられない、ならば少しでも4に肩を並べる作品にすべく、4の直前のお話を作ってしまおうと言う訳ですねえ。世間では3と4の中間で3.5だ、なんて言われてますが、そういう意味ではエピソード3.9って感じですね。 決死の突撃チームがデス・スターの設計図を入手できるのは上映前から周知の事実、つまりストーリーは最初から解っている訳なんだがこれが逆に結構うまく行っている、特に最後の最後、台詞一言だけ「a hope.(希望ね)」と語る謎の女優さん(CG?)がもうレイア姫そのもの。お一人様鑑賞なのに思わず「誰っ?」って声出しました(演じてるのは誰?って意味)。 後半、惑星の地上戦と宇宙空間での同時並行戦闘シーンはスピード感、クオリティ共非常に高いのだが、ここでも過去のSWへのリスペクトの域を出なかった(つまり縛られている)と、個人的には感じた。 ここに、昨今のCG技術を駆使した斬新なアクションシーンを創出して頂けたら、といつも思う。スターウォーズ、である以上、それは無理なのかな。 ↑クリックするとこのブログに応援ポイントが加算されます
|

>
- エンターテインメント
>
- 映画
>
- 映画レビュー






予告編に出てくる白い服を着た女性参謀が、エピソード4に出てくる人みたいに見えて気になります。
[ もとらっど ]
2016/12/18(日) 午後 11:00
>もとらっどさん
確かにその役者さん、以前なにかに出ていたよなと思いながら観てましたが、解りませんでした。
2016/12/19(月) 午前 2:55
もう観てる(笑。
僕は来週行くつもりです。
結構楽しみにしてます。
4の前日譚という設定は、4の俳優さんの年齢を考えると勇気要ったと思います。
まぁ特殊技術満載で行けるんでしょうね。
2016/12/19(月) 午後 5:27
>マルスさん
これ、もう少しハードな戦争映画風にしたらもっと良かったのに。と個人的には思いました。
まぁ、今やスターウォーズはディズニーファンタジーですからね・・・
2016/12/20(火) 午前 8:03
最近映画館全然行ってないです、これ愉しそうだから観たいな〜
2016/12/23(金) 午後 0:07
>tomoさん
確かに愉しい映画でした。エピソード4に繋がるラストも100%納得ですし。
2016/12/23(金) 午後 1:03
誰?の女優さん、私見ですが骨格から極似の女性が演じて、そののちCGで作りこんでいったと考えました。
付け加えて、P・カッシング極似の帝国総統約の男優さん、しかり。
映画自体は、クオリティも最上級で文句なし。
ただし、子連れで行った身からすると
人が死に過ぎ、殺し過ぎに感じました。
生き残ったら、ストーリーがなりたたなくなりますが、
爆発でトルーパーが吹っ飛ぶところも生生しい。
デススターのビームも、津波を連想させて
怖かったです。
2016/12/26(月) 午前 6:52
>山家さん
そうだぁ。ピーターカッシングの方忘れてました。レイア姫どころの騒ぎじゃないですよね。あれCG仮面だったら演じている役者さん可愛そうです。
戦闘シーンの感想についてはまさにワタシの反対ですね。お子様にも鑑賞可能なファンタジーで且つ過去作品を凌駕するアクションシーンと言うのは本当に難しそうです。
2016/12/27(火) 午後 0:23
残念な報道、C・フィッシャー亡くなりましたね。
本当に残念。
2016/12/28(水) 午前 8:34
>山家さん
えええぇぇぇぇっ。
ジョージマイケルさんと言い、世代のひと、が逝ってしまうなぁ。
・・・ご冥福をお祈りいたします。
2016/12/28(水) 午前 9:56
今日観ました。
カッシングの提督!そうなんです。
レイア姫も顔だけCGでしたね。
ただエンドクレジットにキャリー・フィッシャーの名前だけ見つけました。
僕も山屋さんと似た評価なんですが、救われないストーリーをスターウォーズのお馴染みのキャラと設定で誤魔化してる気がしてなんか辛い映画でした。
2017/1/4(水) 午後 10:10
がんすけさんならお見通しでしょうけど、僕の嫌いなラストでした。ネタバレになるけど、あれだけ戦って勝利したんだから二人も含めて何人かは生き残ってよかったと思います。
ただ、あの1本の映画で惑星が2個ほぼ消滅したんですから、誰かが生き残って・・・なんてバランスが悪いのかも。
ただ、ハリー・ポッターやルークみたいな選ばれた運命のヒーローじゃない普通の主人公たちの物語は、ガンダムの別バージョンみたく、続いてもよかったと思います。
2017/1/5(木) 午前 7:00
ちなみに二人の俳優さんは↓のとおりでした。
http://johnie.hatenablog.com/entry/RogueOne/tarkin/leia
2017/1/5(木) 午前 7:04
>マルスさん
少し本格アクションなだけ、世間の評価も高いんでしょうか。でもシチュエーション的には「ブラックホークダウン」ぐらいの感じな訳でそういう意味では難しい立ち位置の映画だったと思います。
2017/1/5(木) 午後 9:00
>マルスさん
これ、スピンアウトストーリーなので作り手がこれ程評価を得ると思わなかったんでしょうかね。エピソード7があんまり評価得なかったんでますますこっちが光っちゃってますね。ワタシ的にはどっちも同じぐらいの面白さだったんだけど・・・
2017/1/5(木) 午後 9:02
>マルスさん
情報有難うございます。レイア姫は一瞬だからいいけど、提督役の吹き替え?役者さんはかわいそうだなぁ。
まぁ、エピソード4はR2D2も俳優が演技していたらしいからなあ。
2017/1/5(木) 午後 9:03