Nikon D7200RICOH CX4プラモ制作やこのバイクと全然関係ないコメントデジイチとコンデジの比較、しかもデジイチの方が数年新しいモデルなので性能差は圧倒的なのだが、今回あえて撮り較べてみた。
まず圧倒的に、デジイチRAW現像の威力か、赤の発色が全く違う。深みと密度感が違う。もう、ここまで違っていいのかと思うくらい違う。
更にコンデジCX4の方は、ホワイトバランス調整してもうまく行かず、なんだかカラーバランス全体がかなり狂っている感じ(このカメラ、風景撮っても結構露骨に緑っぽいし)。
但しデジイチは廉価版の単焦点レンズ(50mm1.8)を使用しており、マクロ性能に圧倒的に優れるCX4の特徴を生かした、コックピット部やボディの部分をアップで撮影すると言ったことはできない。広角側にして被写体にうんと寄ってデフォルメ気味に撮影、なんてことも(今のワタシの保有するデジイチレンズでは)できない。
画素数はデジイチの方が多いのに、よく見るとミクロ的な解像度(シャープさ)もCX4の方が勝っている。
これはCX4、と言うかRICOHのコンデジのマクロ性能は圧倒的で、他を完全に凌駕しているから。この点でプラモ制作記事用画像記録には本当に重宝。細かすぎて肉眼で見えない時撮影画像で確認、なんてこともできる。
今回、RAWの現像ソフトはNikon純正のCapture NX-Dを使用。凄い機能一杯あるらしいんだけどホワイトバランス、露出補正、輪郭強調をより強め、明瞭度強調を施してからjpg変換、ぐらいしかやってない、リサイズしたものをBlogにアップ。
CX4の方は、PhotoShop Elements7でカラー補正、アンシャープマスク処理してリサイズした。
どちらもリサイズ後は縦×横の短い方を2000ピクセルにしている。
暇な人は原寸サイズで見てください。
・・・と、言っても4Kモニターじゃないとピクセル等倍で一度に見れないけど。
↑クリックするとこのブログに応援ポイントが加算されます
|
プラモデル・ギャラリー
-
詳細
プラモデルなどの完成品を展示します。




